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塗装屋の仕事がないときは集客に注力!おすすめの方法

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「塗装屋の仕事がないときは何をしたらいいのだろう」

「集客に注力したいけれど、どのような方法があるのだろう」

塗装屋の仕事がないときは、こうお悩みになる方も多いでしょう。

早く仕事が欲しい、しかしどう集客したらいいのかわからない、とお悩みではないでしょうか。

そこで、この記事では塗装屋の仕事がないときにどうしたらいいか、以下のような内容を解説していきます。

・実践したいおすすめの集客方法

・やってはいけない3つの行い

・集客代行の業者の選び方

記事をご覧いただければ、塗装屋の仕事がないときだからこそやっておきたい、将来に向けての集客を強化できる方法を知れます。

ぜひ最後までご覧になり、参考にしてみてください。

塗装屋の仕事がないときに実践したいおすすめの集客方法

塗装屋の仕事がないときに実践したいおすすめの集客方法は、主に以下の5つです。

・ホームページ(SEO対策)

・SNS

・ネット広告

・MEO対策

・ポータルサイト

各集客方法の詳しい内容と、それぞれのメリット、デメリットも以下で解説します。

集客方法にお悩みの方は、ぜひチェックして参考にしてみてください。

ホームページ(SEO対策)

自社の情報やサービスを掲載したホームページを制作して、運用する集客方法です。

メリットとしては、情報やサービスを画像付きで掲載できるので、お客様がより詳しく自社について知れます。

また、お問い合わせページを作成しておくことで、24時間365日いつでも集客が可能です。

デメリットは、ホームページは作成するだけではなく運用しなければ集客に繋がらないという点です。

そのため、SEO対策を行いながら運用して集客率を高めなければなりません。

SEO対策とは、お客様がネット上であるワードを検索した際に、自社のホームページが上位に表示されるように対策することです。

よく検索されるワードをもとにコラムや記事を作成して、ホームページに掲載することでお客様の流入数を増やします。

SNS

現代では年齢関係なく多くの方が活用しているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使った集客方法です。

塗装業での集客に活用しやすいSNSには、主に以下のようなサービスがあります。

・Instagram

・X(旧Twitter)

・YouTube

・TikTok

SNSでの集客のメリットは、主に映像や画像から情報を得られるため、お客様が気軽に情報をチェックしやすい点です。

また、無料で使えるサービスが多いのも嬉しいポイントとなります。

デメリットは、SNSも定期的に更新したり、ターゲットに合った内容を投稿したりしなければ、お客様の目に届きにくい点です。

ネット広告

ネット広告は、お客様がインターネット上で検索したワードに紐づいた広告が表示されるサービスです。

広告の設定を行えばすぐに画面に表示されやすく、即効性が高い点がメリットとなります。

デメリットは、広告掲載にかかる費用が必要になる点です。

予算に合わせた広告を作成しなければなりません。

MEO対策

MEOとは「Map Engine Optimizati」の略で、地図エンジン最適化という意味です。

お客様がGoogleマップで塗装業者を検索した際に近くの会社が表示されますが、その際に上位表示されるように対策する方法です。

Googleマップで上位表示されると、お客様からの問い合わせが増えやすくなります。

MEO対策のメリットは、無料で使えるサービスなので費用を抑えながら集客できる点です。

デメリットは、Googleマップにマイナス評価や口コミを記載されるケースがある点です。

ポータルサイト

ポータルサイトとは、多数の塗装業者の情報を一括で掲載しているWebサイトで、お客様の検索にヒットした会社が表示されます。

ポータルサイトに登録するメリットは、すでにサービスを受けたいと考えているお客様に見つけてもらえるので、成約に繋がりやすいです。

デメリットは、サイトへの登録料がかかる点です。

また、ポータルサイトに登録したからといって、必ず成約に繋がるとは限らない点も覚えておきましょう。

塗装屋の仕事がないときでもやってはいけない3つの行い

塗装屋の仕事がないときでも、集客に失敗しやすくなる以下の3つのような行いは避けるようにしましょう。

・集客方法を限定している

・自社だけでWeb集客を行う

・格安の業者に集客代行を依頼する

それぞれの内容を、以下にて詳しく解説していきます。

集客方法を限定している

集客をチラシや看板設置だけで行っても、業績は伸びないケースが多いです。

現代では、アナログな集客だけでなく、Web集客も取り入れるとより成果を上げやすくなります。

集客方法は限定せずに、できるだけ多くの方法を取り入れてみましょう。

自社だけでWeb集客を行う

Web集客を自社だけで行うと、なかなか成果が出にくいです。

Web集客は専門知識がないと成果を上げにくいため、経験や知識のないまま自社だけで行おうとしても失敗しやすいのです。

できるだけ専門知識を持つ代行業者に相談しながらWeb集客を行い、成果を上げていくことをおすすめします。

格安の業者に集客代行を依頼する

仕事がないからと費用を抑えるために格安の業者に集客代行を依頼すると、かえって時間とお金を無駄にしてしまう可能性が高いです。

格安の業者は利益が少ないため多数の案件を抱えているケースが多く、各会社に対するサービスや対応の質が悪くなりがちです。

そのため、集客もうまくいかず、時間とお金だけがかかってしまうでしょう。

「料金が安い理由には裏がある」と思い、代行業者を選ぶ際は格安の業者は避けるようにしましょう。

集客代行を依頼する際の業者の選び方

集客代行を依頼する際に、失敗しにくい業者は以下の3つです。

・集客の知識と実績が豊富である

・塗装業での集客実績がある

・幅広い集客方法を熟知している

以下にて、それぞれの業者の特徴や選び方をより詳しく解説していきます。

集客の知識と実績が豊富な業者を選ぶ

マーケテイングやWeb集客の知識や実績が豊富な業者に依頼すれば、成果が出やすいです。

これまでにさまざまな塗装業者をサポートしてきているため、どのような集客方法が合うのか、よく理解しているためです。

また、トラブルが発生した際もこれまでの経験からスムーズに対応してくれます。

業者選びの際は、これまでの実績を見て納得できたら依頼するようにしましょう。

塗装業での集客実績がある業者を選ぶ

代行業者は、「塗装業での集客実績」がある業者を選ぶようにしましょう。

どんなにWeb集客の知識や実績を持っていても、塗装業での集客経験がないと自社を深く理解してもらえないためです。

また、塗装業に関する知識がない業者は業界の動きにも疎くなってしまうため、変化に対応できません。

塗装業で集客代行を依頼する際は、業界の知識や集客実績を持つ業者を選ぶようにしましょう。

幅広い集客方法を熟知している業者を選ぶ

集客の代行業者は、幅広い集客方法を熟知している業者を選びましょう。

塗装業の集客方法は多数あります。

さらに、塗装業者によって適した方法は異なります。

そのため、幅広い集客方法を熟知している業者を選ぶと、より成果が出やすいです。

塗装屋の仕事がないときこそ集客が大事!優良な代行業者に相談してみよう

塗装屋の仕事がないときは、焦って格安の仕事を受けたり、訪問営業に出たりしてしまうでしょう。

しかし、長期的にお客様からの仕事を獲得できるようにするためには、Web集客を極めておくことが大切です。

仕事がないときにこそ、集客に注力して将来的に安定した収入を得られるようにしましょう。

ただし、Web集客を行う際は自社の力だけでは成果を出しにくいです。

そのため、優良な代行業者に依頼して成果を上げやすくするようにしましょう。

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