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塗装屋の社長の年収は高い?安い?平均額や収入を上げる裏ワザを紹介!

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「塗装屋の社長の年収って高いのだろうか?」

「塗装屋の社長が収入を上げる方法を知りたい」

塗装屋で独立を検討している、またはすでに社長として経営を行っている方の中には、こうお悩みになる場合も多いでしょう。

社長として独立した際は、できるだけ高い収入を得たいと考えるでしょう。

そこで、本記事では塗装屋の社長の年収について、以下のような情報を解説します。

・塗装屋の社長の年収平均額

・年収を上げるためのコツ

・塗装屋の集客力を上げるための方法

・安定して集客を行うコツ

記事を最後までお読みいただければ、塗装屋の社長として独立した際の年収平均額や収入アップのコツを知れます。

ぜひ最後までお読みになり、今後の経営戦略の参考にしてみてください。

塗装屋の社長の年収の平均額とは

塗装屋の社長の年収額の目安となる数値は、434万円〜858万円です。

社長としての年収データは明確にはありませんが、塗装屋の技能者としてのランク別の賃金の年収額を参考にしています。

数値に大きな差があるのは、経験や営業力によるものといえます。

以下にて、塗装屋の社長の年収を上げるためにはどうしたらいいか、解説していきますのでぜひチェックしてみてください。

塗装屋の社長の年収を上げるためのコツ

塗装屋の社長の年収を上げるためには、技術力だけでなく集客力もアップさせていきましょう。

集客力を上げることで、安定した案件獲得が可能となります。

塗装屋の案件を豊富に、安定して獲得できれば、年収もどんどん高くなっていくでしょう。

塗装屋の集客力を上げるためのおすすめの方法6選

塗装屋の集客力を上げるためには、以下の6つの方法がおすすめです。

・ホームページ

・SEO対策

・MEO対策

・リスティング広告

・チラシ配布

・看板

以下にて、それぞれの方法の詳細と、メリットやデメリットを解説します。

集客力を上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ

自社ホームページの運営を行い、集客力を高める方法です。

ホームページには、主に以下のような情報を掲載できます。

・会社情報

・施工事例

・コラム

・問い合わせ

・求人

お客様がホームページをチェックすると、会社を詳しく知っていただけるため成約に繋がりやすくなるのです。

ただし、ホームページをただ運営するだけでは集客できません。

集客できるように、対策を行う必要があります。

SEO対策

自社のホームページを集客力の高いサイトにすることを「SEO対策」といいます。

SEO対策を行ったホームページは、検索画面の上位に表示されやすくなります。

そのため、SEO対策なしでは自社ホームページでの集客は難しいです。

主に、SEO対策では以下のような対策がされます。

・最適なキーワードの選定

・質の高いコンテンツの製作

・分析

・被リンク対策

・メンテナンス

上記のほかにも、さまざまな対策が行われます。

SEO対策をきちんと行えば、集客力が高まり、安定した案件獲得ができやすくなるのです。

ただし、すぐに成果が出るわけではありません。

継続してSEO対策を行い、中長期的に集客力の高いホームページに育てなければなりません。

MEO対策

Googleマップでの自社情報を上位表示させるために行われるのが、「MEO対策」です。

みなさんも近所にあるレストランやショップなどを検索する際に、Googleマップを使う場合が多いでしょう。

お客様も塗装工事を検討する際に、近所にいい塗装屋がないかをGoogleマップで検索するケースが多いです。

その際に、自社の情報が上位に表示されていれば、お問い合わせを受けやすいのです。

MEO対策では、会社情報を正確に記載したり、画像を追加したりします。

また、口コミをできるだけ集めておくのも、必要なポイントです。

MEO対策を行えば近隣のお客様に見つけてもらいやすく、継続した集客を見込めます。

また、Googleマップへの登録が無料なのも嬉しいメリットです。

デメリットは、悪い評価を受けてしまうとほかのお客様の目にも触れてしまう点です。

しかし、悪い評価に対して真摯に返信すれば、信頼度を上げられるでしょう。

Googleマップで悪い評価を受けた際は、丁寧な返信を行うようにしましょう。

リスティング広告

リスティング広告は、お客様が検索したキーワードに最適な広告がインターネット上に表示されるサービスです。

リスティング広告を設定しておけば、すでに塗装工事を考えている見込み客の方へ集客できるのです。

また、お客様は地域名と工事名で検索をするため、営業エリア内の方からの問い合わせを受けやすくなります。

ただし、リスティング広告の掲載には費用がかかったり、定期的な内容の見直しが必要だったりします。

チラシ配布

塗装業ではチラシの配布も集客力を高める方法のひとつです。

街頭での配布や近隣のお店に設置してもらう、または新聞の折り込みチラシなどの方法もあります。

チラシ制作や配布に費用がかかりますが、エリアを指定して集客を行えるメリットがあります。

また、インターネットを使わない世代の方々へも効率的に集客できる点もメリットです。

看板

看板を設置して、営業エリア内のお客様を集客していく方法です。

看板は道沿いに立てたり、ビルやマンションの外壁に設置したりします。

看板は日常生活の中に溶け込みやすいため、地元の方へアピールしやすいです。

生活の中で繰り返し看板を見てもらうことで、将来的な成約に繋がりやすいでしょう。

デメリットとしては、設置費用がかかったり、時間の経過とともに劣化するため定期的に修復が必要だったりする点です。

また、看板に掲載する内容を厳選しておかないと、お客様に必要な情報が届かないです。

看板を製作する際は、会社の強みを全面に出すようにしましょう。

塗装屋が安定して集客を行うためのコツ

塗装屋が安定して集客を行っていくためには、以下の3つのコツを押さえておきましょう。

・すべての集客方法を試してみる

・ターゲットに合った方法を継続する

・信頼できる業者に集客を依頼する

それぞれのコツを押さえておくと、集客力を上げやすくなります。

以下にて詳細を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

すべての集客方法を試してみる

まずはすべての集客方法を試してみて、成果が出やすい方法を見つけるようにしましょう。

最初は複数の方法で集客できるか試してみよう、と思われる方も多いでしょう。

しかし、複数の方法を少しずつ試してみても、結果が出るのに時間がかかります。

また、タイミングによって結果は異なるため、同時にすべての集客方法を試して、集客の成果が出ているかチェックするとよいです。

ターゲットに合った集客方法を継続する

すべての方法を試してみて、会社のターゲットに合った集客方法を継続していくようにしましょう。

ターゲットによって合う集客方法は異なるため、マッチした方法を見つけて継続することが大切です。

ターゲットに合った方法を継続すれば、安定して案件を獲得しやすくなるでしょう。

信頼できる代行業者に集客を依頼する

信頼できる代行業者に集客を依頼すると、成果を出しやすく安定して案件も獲得しやすいです。

優良で信頼できる代行業者を選ぶためには、以下のポイントを押さえて探してみましょう。

・経験や実績が豊富にある

・塗装屋に特化している

・塗装屋の経験や知識も持っている

・親身になって話を聞いてくれる

・対応がスムーズである

自社の集客を任せる大切なパートナーなので、代行業者を選ぶ際は上記のポイントを押さえつつ慎重に行いましょう。

塗装屋の社長の年収は集客力で決まる!優良な代行業者に相談してみよう

塗装屋の社長の年収は、集客力の高さによって変動します。

そのため、集客力を高めるためにさまざまな方法を取り入れてみましょう。

また、Web集客に挑戦する際は、信頼できる優良業者に集客代行を依頼するようにしましょう。

自力でのWeb集客は時間と費用が余分にかかるケースが多いです。

代行業者に相談して、自社の集客力を高めるようにしましょう。

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