無料相談する

塗装屋は独立すると金持ちになれる?売上を上げるための集客方法も紹介!

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「塗装屋は独立するとお金持ちになれる?」

「売上を上げるためにはどうしたらいいだろう」

塗装屋で独立したい、または経営をはじめたばかりという方はこうお悩みになる場合もあるでしょう。

独立をすると、今後の経営状態に対して不安になる方も多いでしょう。

そこで、本記事では塗装屋で独立した際に知りたい、以下のような情報を解説します。

・独立すると金持ちになれるのか?

・金持ちになるための集客方法

・集客を行う際に注意したいポイント

・優良な集客の代行業者を選ぶコツ

記事をご覧いただければ、塗装屋で独立した際の売上を上げるための集客方法を知れて、金持ちに近づきやすくなるでしょう。

塗装屋は独立すると金持ちになれるのか?

塗装屋で独立した際に、集客に注力すればお金持ちになれる可能性があります。

独立しても集客がうまくいかなければ、売上が上がらず収入を増やせません。

お金持ちになりたい方は、集客に注力して、売上を上げるようにしましょう。

塗装屋が金持ちになるための集客方法

塗装屋が金持ちになるためのおすすめの集客方法は、主に以下の6つです。

・紹介

・看板設置

・チラシの配布

・ホームページ(SEO対策)

・Googleマップ

・リスティング広告

各集客方法について、以下で詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介

知人や友人、同業者からの紹介で案件を獲得していきます。

紹介で案件を獲得できるようになれば、口コミから継続して仕事を得られるようになるケースが高いです。

ただし、紹介で受けた案件でトラブルが発生した際は、紹介者とも気まずくなる場合もあるため注意が必要です。

看板設置

会社の敷地内だけでなく、路上やビルの壁面などに看板を設置して、集客を行う方法です。

会社情報をわかりやすく記載することで、多くの方の目に留まり、問い合わせを受けやすくなります。

また、営業エリア内で効率よくターゲットのお客様に情報をシェアできます。

デメリットは、看板の製作や設置に費用がかかる場合がある点です。

チラシの配布

チラシを配布して、集客力を上げる方法です。

チラシは、ポストへの投函や新聞の折込チラシなどがあります。

メリットは、営業エリア内に絞って集客が行える点です。

また、チラシは保管されやすいため、安定した集客が行えるケースも多いです。

ただし、チラシの製作費が必要だったり、配布に人件費がかかったりする点がデメリットとなります。

ホームページ(SEO対策)

自社の紹介や施工事例などを掲載したホームページを制作、運営して集客する方法です。

しかし、ホームページを作成しただけでは集客は難しいです。

そのため、「SEO対策」を行います。

SEO対策とは、ターゲットであるお客様がインターネット上で検索をした際に、対象のホームページが上位表示されるようにする対策です。

SEO対策を行わないと、自社ホームページがお客様の目に触れる機会がなく、なかなか集客できない状態となります。

自社のホームページを制作する際は、SEO対策も欠かせません。

ホームページ(SEO対策)のメリットは、継続した集客ができやすくなる点です。

デメリットは、的確なSEO対策を行わなければ期待する集客が行えない点です。

Googleマップ

Googleマップに登録、活用して集客する方法です。

みなさんも、近所や今いる場所の近くにあるお目当てのお店を探す際に、Googleマップを利用する場合も多いでしょう。

お客様の中にも、近所の塗装屋を探す際にGoogleマップを利用する方がいらっしゃいます。

お客様がGoogleマップで検索した際に、自社の情報ができるだけ上位に表示されるように対策しておかなければなりません。

Googleマップに、自社の基本情報や画像などを登録しておきます。

メリットは、無料で登録できたり、営業エリア内のお客様に繋がりやすかったりする点です。

デメリットは、定期的に情報をアップデートしないと表示順位が下がってしまう場合がある点です。

リスティング広告

リスティング広告は、インターネット上の広告サービスのひとつです。

検索したキーワードに沿った内容の広告が表示されるようになっています。

例えば、「〇〇市 塗装」とお客様が検索した際に、該当する自社の広告がインターネット上に表示されるのです。

メリットは、営業エリアに絞った集客が行えたり、すでに施工を検討しているお客様に情報を届けられたりする点です。

ただし、登録に費用がかかるためある程度の予算を確保する必要があります。

集客を行う際に注意しておきたいポイント

集客を行う際は、以下の2つのポイントに注意しておきましょう。

・多くの方法を取り入れてみる

・Web集客は代行業者に依頼する

集客をできるだけ失敗しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

以下にて、2つの注意点を詳しく解説します。

多くの方法を取り入れてみる

集客する際は、できるだけ多くの方法を取り入れるようにしましょう。

多くの方法を試してみることで、成果が出やすい方法を見つけやすくなるためです。

営業エリアやターゲットによって、マッチする集客方法は異なります。

より売上を上げるためには、案件を獲得しやすい集客方法を見つけることが大切なポイントです。

はじめてのWeb集客は代行業者に依頼する

Web集客の経験がない場合は、代行業者に依頼するようにしましょう。

Web集客は知識がないまま行っても、成果は出ません。

ターゲットに合った集客方法や戦力を理解して実践することで、成果が出やすくなります。

Web集客で集客を成功させるためには、専門の代行業者に依頼することをおすすめします。

優良な代行業者を選ぶコツ

優良な代行業者を選ぶためには、以下の3つのポイントを押さえておくのが失敗しないコツです。

・塗装業に関する経験や知識があるか

・塗装屋の集客代行に特化しているか

・対応は丁寧か

以下にて、それぞれのコツについてより詳しく解説します。

集客代行の業者を選ぶ際は、ぜひチェックしてみてください。

塗装業に関する経験や知識がある業者かチェックする

代行業者を調べる際は、塗装業に関する経験や知識を持つ業者かどうかチェックしておきましょう。

同じ業界の情報や経験を持つ代行業者であれば、より自社の状況を理解してくれます。

また、集客だけでなく塗装業界の相談もしやすくなるでしょう。

代行業者を選ぶ際には、これまでの経験を確認しておくと安心です。

塗装屋の集客代行に特化している業者を選ぶ

塗装屋の集客代行に特化している業者を選ぶと、より成果を出しやすくなります。

集客代行の業者といっても、それぞれの得意分野は異なります。

塗装屋の集客代行の経験がまったくない業者では、的確な集客を行えない可能性が高いです。

業者選びに悩んだら、まずは塗装屋の集客代行により特化した業者をピックアップするようにしましょう。

対応が丁寧な業者を選ぶ

集客の相談をする際に、対応が丁寧な業者を選ぶようにしましょう。

対応が丁寧ではない、スムーズではない業者は信頼度が低いです。

安心して集客代行を依頼できないです。

会社の経営に大きく関わってくる業者なので、対応が丁寧で信頼できる代行業者を選ぶようにしましょう。

塗装屋が金持ちになるためには集客がポイント!優良な代行業者に相談しよう

塗装屋で独立した際は、集客に注力するとお金持ちになれる可能性が高いです。

ただし、的確な集客を行わなければ、時間やお金を無駄にしてしまいます。

そのため、集客の際は専門知識を持つ代行業者に相談することをおすすめします。

本記事で紹介した優良な代行業者を選ぶためのコツを参考にして、集客力を上げていきましょう。

【関連記事】

カテゴリー

CATEGORY