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塗装業で独立した際の仕事の取り方とは?集客を外注する際の注意点も解説

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「塗装業で独立した際の仕事の取り方を知りたい」

塗装業で独立を計画している、またはしたばかりの方は、こうお悩みになる場合も多いでしょう。

本記事では、塗装業で独立した際に効率的に仕事が取れるように、以下のような情報を解説します。

・塗装業で独立した際の仕事の取り方

・安定して仕事を取るためのポイント

・集客を外注する際の注意点

記事を最後までお読みいただければ、塗装業で独立する際の仕事の取り方に対する不安を解消しやすくなります。

ぜひ、参考にしてみてください。

塗装業で独立した際の仕事の取り方

塗装業で独立した際は、主に以下の7つの仕事の取り方を実践してみてください。

・自社ホームページの運用

・SEO対策

・LP広告

・SNS

・Googleマップ(MEO対策)

・紹介

・チラシ

それぞれの方法の詳しい内容や、メリット、デメリットを解説します。

自社ホームページの運用

自社ホームページを作成後に運用して、集客を行い仕事を取るという方法です。

メリット

・豊富な情報を掲載できる

・会社の信頼度が上がる

・スタッフの募集もできる

デメリット

・成果が出るのに時間がかかる

・サイトによっては運用に費用がかかる

SEO対策

SEO対策を行い、集客力を高めていく方法です。

SEO対策は「検索エンジン最適化」ともいい、お客様がより自社のホームページを見つけやすくするための対策です。

メリット

・集客の継続性がある

・中長期で集客できるようになる

デメリット

・成果が出るまでに時間がかかる

・継続して対策し続ける必要がある

LP広告

インターネット上の検索画面に表示されるLP広告を制作して、集客を行う方法です。

LP広告を登録しておくと、お客様がインターネット上で検索した際に、関連した情報の広告が検索画面に表示されるようになります。

メリット

・即効性がある

・必要な情報を一気に表示できる

デメリット

・登録に手数料がかかる

SNS

多くの方が利用しているSNSを使って集客を行う方法です。

SNSには、InstagramやYouTube、X(旧Twitter)などさまざまなサービスがあります。

有益な情報とともに動画や文章付きの画像などを投稿すると、お客様に興味を持っていただけて、成果に繋がるケースも多いです。

メリット

・無料で活用できる

・インパクトを与えやすくなる

・幅広い年齢層に情報を届けられる

デメリット

・定期的に投稿する必要がある

・成果が出るまでに時間がかかる

Googleマップ(MEO対策)

Googleマップ(MEO対策)に会社の情報を登録して、仕事を獲得していく方法です。

近隣のお客様が「塗装会社」をGoogleマップで検索した際に、自社の情報が上位に表示されるように対策することをMEO対策といいます。

メリット

・無料で登録できる

・見込み客を獲得しやすくなる

・近隣の顧客を得られやすくなる

デメリット

・悪い評価をつけられる場合がある

紹介

同業者や知人などからの紹介によって、仕事を獲得していく方法もあります。

独立する際に、同業者や知人、友人などにあいさつとともにお客様を紹介してもらえないか相談してみましょう。

メリット

・成約に繋がりやすくなる

・リピーターを得られやすくなる

デメリット

・トラブルが起きた際に気まずくなる

チラシ

チラシを配布して集客を行う方法もあります。

街頭での配布だけでなく、ポストへの投函もできます。

また、営業エリア内のスーパーやお店などにチラシを置かせてもらうと、より多くの方に手に取ってもらえるでしょう。

メリット

・営業エリアに絞って集客できる

・情報をわかりやすく提示できる

デメリット

・チラシの作成費用がかかる

塗装業で独立した後に安定して仕事を取るためのポイント

塗装業で独立した後に、安定して仕事を取るためには以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

・ターゲット選定を正しく行う

・ターゲットに合った集客方法を行う

・SEOについて極める

・優良な代行業者に依頼する

それぞれのポイントについて、以下でより詳しく解説していきます。

ターゲットの選定を誤らないようにする

仕事を取るためには、自社のターゲット選定を誤らないようにすることが大切です。

ターゲット選定を誤ると、自社のサービスを必要としない人たちばかりに情報を届けようとしてしまいます。

もちろん、サービスを必要としていない人たちは塗装工事の契約は不要なので、集客にかけた時間を無駄にしてしまいます。

自社のサービスを必要としているのはどんな人たちなのか、ターゲットを選定してから集客を行うようにしましょう。

ターゲットに合った集客方法を選ぶ

ターゲットに合った集客方法を選ぶことで、安定して仕事を取れやすくなります。

ターゲットがどのような集客方法であればより契約したくなるのか、見極めることが大切です。

性別や年齢層、普段の生活スタイルなどによって、ターゲットのお客様が普段活用されているサービスが異なります。

コンテンツSEOやSEOライティングを極める

安定して仕事を取るためには、「コンテンツSEO」と「SEOライティング」を極めるようにしましょう。

コンテンツSEOとは、お客様がインターネット上で検索した際に必要なサービスを得られるようにホームページの記事の中身を充実させることです。

ターゲットやキーワードの選定を行い、集客力を高める記事の作成をしていきます。

SEOライティングとは、ホームページの上位表示を狙いながら記事の作成をすることです。

お客様が検索するであろうキーワードを選定して、記事を作成するのです。

コンテンツSEOやSEOライティングを極めることで、継続した集客を行えるようになるでしょう。

ただし、自社で一から勉強して集客に活かそうとするとなると、時間がかかってしまいます。

時間を無駄にしたくないという方は、代行業者に依頼するとスムーズに良質なホームページを作成できるので、ぜひ検討してみましょう。

優良な代行業者に外注する

代行業者に集客を外注する際は、優良な会社を選ぶことで成果が出やすくなります。

代行業者が優良かどうか見極めるためには、以下のようなポイントを押さえておきましょう。

・集客代行の実績が豊富である

・担当者が丁寧に対応してくれる

・豊富な集客方法を熟知している

・質問にわかりやすく答えてくれる

・早く返信してくれる

・口コミ評価が高めである

外注によって集客を成功させられるかは業者選びにかかっているため、慎重に選ぶようにしましょう。

集客を外注する際の注意点

集客を外注する際は、以下の2つの注意点に気をつけておきましょう。

・格安の業者は避けるようにする

・塗装業での実績を持つ業者を選ぶ

各注意点について、以下で詳しく解説します。

格安の業者は避けるようにする

格安の業者は多数の顧客を抱えているケースが多く、ひとつひとつの案件に注力できないため、成果が出にくいです。

できるだけ出費は抑えたいと思われる方も多いでしょう。

しかし、いくら格安だといっても集客の成果が出ないままであれば、時間とお金を無駄にしてしまいます。

そのため、集客を外注する際は価格だけで選ばないようにしましょう。

塗装業での実績を持つ業者に依頼する

自社と同じ塗装業での実績を持つ代行業者であれば、より細かな相談がしやすく、深く理解してもらえるため成果を上げやすいです。

いくら集客代行の実績が豊富でも、同じ業界の知識を持っていないとターゲットの選定や求められるサービスなどがわかりません。

そのため、代行業者を探す際は塗装業での実績を持つかどうか確認しておきましょう。

塗装業で独立した際の仕事の取り方はWeb集客がおすすめ!優良な業者に依頼しよう

塗装業で独立する際は、仕事が取れるのかと不安になる方も多いです。

しかし、Web集客を中心にしっかりとした集客を行えば、安定して仕事を取れるようになる可能性が高いです。

まずは優良な代行業者を選び、集客に注力していきましょう。

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