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屋根工事・修理会社のおすすめ集客方法とは?成功するコツも解説!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「屋根工事・修理会社におすすめの集客方法を知りたい」

「屋根の工事会社が集客で成功するコツを知りたい」

屋根の工事会社ではどのような集客をするとよいのか、悩まれている方も多いでしょう。

集客力を上げて、収入アップをしたいとお考えになるはずです。

そこで、この記事では屋根工事・修理会社の集客について以下のような情報を解説します。

・おすすめの集客方法6選

・集客を成功させるためのコツ

記事を最後までご覧いただければ、集客に関する悩みを解消しやすくなります。

集客力を上げたい、成約を増やしたい、という方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋根の工事会社におすすめの集客方法6選

屋根の工事会社におすすめの集客方法は、以下の6つです。

・自社ホームページ(SEO対策)

・SNS

・Googleマップ

・リスティング広告

・チラシ

・看板設置

それぞれの方法の詳細と、メリットやデメリットも解説します。

どの集客方法が向いていそうか、ぜひチェックしてみてください。

自社ホームページ(SEO対策)

まずは、自社ホームページの運営で集客を行う方法です。

自社ホームページは単に会社を紹介するだけでなく、施工事例も公開して、お問い合わせや案件の獲得も狙えます。

ただし、自社ホームページで高い集客力を得たい場合は、「SEO対策」は必須です。

検索エンジン最適化とも呼ばれるSEO対策とは、簡単にいうと検索画面でのホームページの順位を上位にするための対策です。

どんなに質のいいホームページを作成しても、検索画面でお客様の目に留まらなければ集客には繋がりません。

そのため、ホームページで集客をしたい場合は、あわせてSEO対策も行いましょう。

SEO対策を行えば、高い集客力を中長期的に維持しやすくなります。

また、費用対効果も高いです。

しかし、専門知識がないとSEO対策を行うのは難しいです。

また、効果が発揮されるのに時間がかかる点も覚えておきましょう。

SNS

SNSで自社や屋根工事に関する情報を投稿して、集客を行う方法です。

登録や運用が無料のツールが多いので、集客方法として取り入れやすい点は大きなメリットとなります。

また、質の高い投稿を続けると、より多くの方の目に触れるようになるため、集客率を上げやすくなるでしょう。

ただし、継続して投稿を続けないと集客につながらないため、短期間で効果を得たい方には不向きです。

また、ターゲットやコンセプトに合っていない投稿ばかり行うと、お客様は離れていってしまう点も注意しておきましょう。

Googleマップ

Googleマップで屋根工事の会社を探している方に向けて情報を発信することで、集客を行う方法です。

Googleマップに会社情報や画像などを登録しておくと、お客様が屋根工事会社を検索した際に見つけてもらいやすくなります。

ただし、情報やレビューが少ないと検索画面の上位に表示されないため、設定を丁寧に行う必要があります。

また、Googleマップは無料で登録できるので、参入しやすい集客方法のひとつです。

営業エリア内のお客様で、すでに工事を検討している方が検索するケースが多いため、成約に繋がりやすいのもメリットです。

リスティング広告

検索画で検索キーワードに沿った広告が表示されるサービスを、リスティング広告といいます。

例えば、お客様が「屋根工事 ○○市」と検索した際に、自社の広告が表示できるように設定します。

すでに屋根工事を検討している方が検索するケースが多いため、リスティング広告はお問い合わせや成約に繋がりやすいです。

ただし、継続して広告を出し続けないと効果が発揮されにくいため、費用の確保が必要となります。

チラシ

チラシを活用した集客方法も、屋根工事の会社では有益な方法です。

まず、チラシの集客方法には大きく分けて以下の2つがあります。

・ポスティングチラシ

・新聞折込

「ポスティング」とは、ポストに直接投函するという意味です。

新聞を購買していない方にも届けられるため、反響率が高くなる点がメリットです。

しかし、広告作成料に加えて、ポスティングにかかる人件費がかかる点はデメリットとなります。

新聞折込は新聞の中に挟み込まれて配布されるチラシです。

新聞とともに配布されるため、ポスティングよりも人件費がかからず予算を抑えやすいです。

しかし、新聞を購買している方のみに届くため、反響率は低めになってしまいます。

看板設置

会社情報を掲載した看板を設置して、集客に繋げる方法です。

インターネットを使わない方々にも情報を届けやすい点がメリットです。

会社の認知度も上げやすく、工事を検討している方が見つけてくださると、お問い合わせに繋がりやすいでしょう。

ただし、夜間は暗くて看板が目立たないため、ライトアップさせるとより多くの方に見てもらえるようになります。

屋根の工事会社が集客を成功させるためのコツ

屋根の工事会社が集客を成功させるためには、以下の4つのコツを押さえておきましょう。

・ターゲットを明確にする

・すべての集客方法を行ってみる

・継続して集客を行う

・優良な代行業者に集客を依頼する

それぞれのコツについて、以下で詳しく解説していきます。

集客を成功させたい!という方は、ぜひチェックして実践してみてください。

ターゲットを明確にする

まず、集客したいターゲットを明確にしておきましょう。

ターゲットを明確にしておくと、集中して高クオリティの集客を行いやすくなります。

どのような方々に向けて集客するのかを決めていないと、何をすればいいのかわからず、時間や費用だけがかかってしまうのです。

できるだけ短期間で、効率よく集客をするためには、ターゲットの選別は丁寧に行いましょう。

すべての集客方法を行ってみる

すべての集客方法を行ってみて、自社やターゲットに最適な方法を見つけ出すようにしましょう。

手早く、簡単に集客を行いたい、と思われる方も多いでしょう。

しかし、自社に本当に適した集客方法を見つけ出すためには、効果のある方法を洗い出す必要があるのです。

手間や時間はかかりますが、中長期的に高い集客力を得るためには、集客方法はすべて試してみましょう。

継続して集客を行う

集客を行う際は、中長期的に継続して行う必要があります。

集客方法の多くは短期間では成果が出にくいため、途中で諦めてしまう方も多いです。

しかし、継続して集客を行っていけば、会社の知名度が上がったり、リピーターさんが増えたりと成果を得やすくなります。

優良な代行業者に集客を依頼する

ホームページやリスティング広告といったWeb集客を初めて行うという方は、代行業者に依頼するのもおすすめです。

知識や経験がないままWeb集客を行っても成功率は上げにくいです。

そのため、優良な代行業者に依頼すると自社で一から勉強して集客を行うよりもスムーズに成果を出しやすくなります。

優良な業者かどうか見極めるためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

・相談時に親身になってくれる

・集客代行の成果を上げている

・屋根工事の知識を持っている

・レビューが高評価である

・対応がスムーズである

代行業者に集客を依頼しても、悪質な会社に頼んでしまうと成果が出ないだけでなく詐欺に遭う可能性も高いです。

業者選びの際は、信頼できる優良な会社を見つけるようにしましょう。

屋根工事・修理会社の集客は優良な専門のプロに依頼して成功させよう

屋根工事・修理会社では中長期的に高い集客力を見込めるWeb集客もおすすめです。

ただし、集客を成功させたいのであれば、優良な専門のプロに依頼することをおすすめします。

集客代行の業者は会社の良きパートナーとなるため、選定は慎重に行うようにしましょう。

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