塗装屋は独立すると金持ちになれる?売上を上げるための集客方法…
外壁塗装業の集客
「塗装業者はホームページで集客できるだろうか」
「塗装業者がホームページで集客する際に、押さえておきたいポイントとは?」
塗装業者の方でホームページでの集客をお考えの場合、こう不安になることもあるでしょう。
この記事では、ホームページ集客について不安を抱えている塗装業の方に向けて、以下のような情報を解説します。
・塗装業者はホームページで集客可能
・集客を成功させるポイント
・集客力を上げる方法
最後まで読んでいただければ、建設業でのホームページを使った集客について基礎知識を得られます。
塗装業者も、ホームページを設定して的確なSEO対策を行えば集客は行えます。
理由は、インターネット上で「塗装工事」に関して検索を行うお客様は、すでに依頼を検討しているからです。
ホームページを見つけられたということは、「地域 塗装」「地域 おすすめ 塗装業者」といったキーワードで検索されています。
数ある塗装業のホームページから「依頼したい」と思っていただけるホームページを作成できれば、集客率は高まるでしょう。
ただし、集客方法を誤ると成約にはなかなか繋がらないため、手順を間違わないようにしましょう。
以下にて、ホームページでの集客を成功させるためのポイントを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
塗装業者がホームページで集客を行う際は、以下のポイントを押さえておくと成功しやすいです。
・SEO対策を行う
・戦略を立てる
・分析と改善を行う
・塗装業に詳しい代行業者に依頼する
それぞれの内容を、以下でより詳しく解説していきます。
SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれます。
お客様がGoogleやYahoo!などで検索をした際に、自社のホームページが上位に表示されるように対策をすることです。
ホームページを運用して集客を行う際には欠かせません。
SEO対策を的確に行えれば、ホームページが検索画面の上位に表示されるため、多くのお客様に見つけてもらえます。
会社の知名度や信用度も増して、工事の成約を得やすくなるでしょう。
また、SEO対策を継続しておくと中長期的に高い集客力を見込めます。
しかし、SEO対策を行うためには専門知識が必要です。
そのため、ホームページを制作するスタッフの育成にお金や時間が必要となります。
もしくは、専門知識を持つ代行業者に制作やSEO対策などを依頼できますが、費用がかかります。
さらに、ホームページでの集客は即効性が期待できない点も注意が必要です。
根気強くホームページのSEO対策を行い、検索画面で上位に表示されるようにしましょう。
ホームページ集客のための戦略を立てることも、運用するために必要なポイントです。
まずは、ターゲットの設定です。
どの年代のどのようなサービスを求めている人に対して営業をかけたいか、明確にしておきます。
ターゲットの設定は、自社のサービスを必要な方に的確に届けるためにも重要な工程です。
さらに、場合によってはSNSやリスティング広告、Googleマップなども一緒に活用していくようにしましょう。
ホームページは制作しただけではなかなか閲覧数は増えないため、分析と改善を行い、検索画面の上位になるようにしましょう。
ホームページを制作してしばらくしたら、ユーザーの流入率や成約率などの分析を行います。
どのような記事に多くの方が訪れているか、お問い合わせフォームは見やすいかなど、改善点を探しましょう。
分析と改善を繰り返すことで、閲覧数も増えて成約に繋がりやすくなるのです。
塗装業に詳しい代行業者に依頼する
ホームページ制作を依頼する際は、「塗装業」についても知識を持っている代行業者に運用や対策を依頼しましょう。
ただホームページ制作だけを得意とする業者に依頼しても、塗装業ですべきSEO対策や集客は難しいです。
サービス内容もよく把握しており、相談もしやすい塗装業に詳しい代行業者に依頼すれば、安心してホームページ制作を任せられます。
塗装業者が集客力の高いホームページを作りたい場合は、以下のポイントを押さえておきましょう。
・施工実績を掲載する
・有益な情報を投稿する
・自社の技術やサービスを掲載する
・定期的に更新を行う
・見やすいホームページに仕上げる
すべてのポイントを押さえてホームページを作成できれば、集客力の高いサイトを作れます。
ぜひ、ホームページ作成時の参考にしてみてください。
また、以下にてそれぞれのポイントの内容を解説しています。
施工実績が多数掲載されていると、工事のイメージも掴みやすく、仕上がりの良さを見たお客様からの問い合わせも増えます。
反対に、施工実績を掲載していないと「本当に工事をやっているのか」「載せられない何らかの理由があるのか」と不安に思われます。
施工実績の掲載は、依頼主様からの許可が必要です。
そのため、自社ホームページに施工実績が多数掲載されている業者は、お客様との関係が良好であるという証にもなります。
工事の成約は、お客様の業者に対する安心度が増してこそ得られるようになります。
ホームページに塗装に関する有益な情報をブログやコラムなどで投稿することで、お客様からの信頼度や好感度が上がります。
例えば、以下のような内容がおすすめです。
・塗装費用の相場
・おすすめの塗料
・塗装工事を失敗しない方法
・地域のおすすめの塗装業者
・業者の選び方
ただし、お客様がどのような情報を求めているかSEO対策にて調べて、自己流で記事を量産しないようにしましょう。
どのような記事を掲載したらいいかお悩みの方は、専門の代行業者に相談してみましょう。
他社との差別化を図るため、自社の特化した技術やサービスなどを記載するようにしましょう。
例えば、以下のような内容です。
・3回以上塗りでの施工
・建設業許可の保有
・取得している国家資格
・アフターサービスの充実
・豊富な施工実績
ほかにも、「他社には負けない!」という技術やサービスがあれば惜しみなく掲載していきましょう。
地域の中には多数の塗装業者が存在しているため、ほかにはない自社の強みを全面に出していくことが集客の際には大切なポイントです。
コラムや施工事例などの記事を定期的に更新して、ホームページを育てていくようにしましょう。
自社ホームページがインターネット上でお客様の目に留まると、受注に繋がりやすくなります。
そのためには、検索画面の上位に表示されるようにならなければなりません。
ホームページを制作しても、勝手に検索画面の上位に表示されることはありません。
ホームページの内容を定期的に更新して、中身を充実させることでより多くの方に見てもらえるようになります。
ホームページはただ情報を載せたらいいのではなく、お客様が「ここに依頼したい」と思えるようなページを作成しなければなりません。
会社の得意な工事内容や、施工費用の目安、施工実績などをわかりやすいデザインと文章で表示するようにしましょう。
ユーザービリティが高いホームページに仕上げることで、サイトからの離脱率も下がり、成約に繋がりやすくなるでしょう。
塗装業者でもホームページでの集客は十分にできます。
しかし、SEO対策や運用を的確に行わなければ、集客率は上がりません。
ホームページでの集客を検討中の塗装業者の方は、工事の内容をよく把握している代行業者にまずは相談してみましょう。
ホームページでの集客をはじめたい、効果を上げたいという方は、外壁塗装に特化したトソーマ株式会社に以下のフォームよりご相談ください。
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