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5割の会社が失敗?外壁塗装のホームページ制作の役割と費用相場、注意点

外壁塗装業の集客

5割の会社が失敗?外壁塗装のホームページ制作の役割と費用相場、注意点-min

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

集客できるホームページを今すぐ制作したいなら無料相談からご相談ください。

「外壁塗装の会社にホームページって必要なの?」

「塗装会社のホームページを制作する費用を知りたい」

「制作会社はどうやって選べばいいの?」

こういった方のために、外壁塗装業におけるホームページ制作の役割から費用相場、失敗しないための注意点、制作会社の選び方などを紹介します。

執筆するのは、外壁塗装やリフォーム業界で以下の実績を持つ集客の専門家です。

  • 訪問者100人しかいない塗装会社のホームページを1年で月間10,000人に増やした
  • 塗装業のネット広告で月間102件の問い合わせを獲得した

他業界では1番ではなくても、外壁塗装工事のWeb集客では高い実績があります。

塗装業の集客の専門家としての体感では、5割以上の会社のホームページが「無駄な機能に費用をかけている」「悪質なホームページ制作業者を選んでいる」「必須の機能が備わっていないホームページを作って集客できずにいる」など何らかの問題を抱えています。

外壁塗装業を営む方はぜひご覧いただき、ホームページ制作で失敗しないようにしてください。

外壁塗装業におけるホームページの役割

外壁塗装業におけるホームページの役割

塗装会社におけるホームページの役割は「集客」です。

インターネットを利用して集客をしたいからホームページを作る塗装会社がほとんどです。

ホームページを利用した集客方法は、主にSEO(検索エンジン最適化)となります。

GoogleやYahoo!などの検索順位でホームページを上位表示させてアクセスを増やす方法です。

そのため、ホームページの制作は、SEOによる集客を前提に設計しなければ成果が十分に出ません。

集客を目的としないホームページには「コーポレートサイト」があります。

コーポレートサイトとは、自社の紹介を目的としたサイトです。

集客用ホームページと、コーポレートサイトには、以下のようなメリットとデメリットがあります。

  • 集客用ホームページ:集客効果があるが、制作費用は高い
  • コーポレートサイト:集客効果は期待できないが、制作費用は安い

コーポレートサイトは自社の最低限の情報だけを掲載するため、集客効果が期待できず、インターネットで集客をしたい塗装会社のホームページには向いていません。

外壁塗装のホームページ制作費用

外壁塗装のホームページ制作費用

塗装会社が集客用のホームページを作る場合、100万円〜300万円程度が相場です。

ページ数や機能が増えるほど価格は上昇します。

ほかに、ドメイン・サーバーの管理費や保守運用などに月額1万円〜10万円程度がかかるでしょう。

ちなみに集客を目的としないコーポレートサイトであれば50万円程度でも作れます。

ホームページを安く作る方法

ホームページを安く作る方法

ホームページを安く作る方法があります。

一般的に使用されているWordPressと呼ばれる機能やオリジナルデザインを使わず、「WIX」といった簡易なテンプレート機能を利用することです。

上記であれば相場の半額以下での作成が可能です。

ただし、機能やデザインが大きく制限されるため、将来的な費用対効果が大きく低下します。

インターネットで長期的に集客をしたいと考えている場合は避けたほうが望ましいでしょう。

ホームページを無料で作る方法

ホームページを無料で作る方法

ホームページを無料で作る方法は、自社で全体設計、ライティング、デザイン、コーディングなどの全作業を行うことです。

ただし、専門的な知識と大変な労力が必要で、集客効果もほとんど期待できません。

社内に専門家がいる場合にのみ検討する方法となります。

外壁塗装のホームページ制作の流れ

外壁塗装のホームページ制作の流れ

塗装会社のホームページ制作は主に以下の流れで行います。

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
  3. ご提案とお見積もり
  4. ご契約締結
  5. お打ち合わせと競合調査
  6. ワイヤーフレーム作成
  7. 画像や文章素材の準備
  8. デザイン
  9. コーディング
  10. テスト環境構築
  11. SEOツール導入
  12. 公開
  13. 保守運用やSEO(オプション)

制作の流れは製作者によって異なります。

お申し込みから公開までは、3ヶ月〜5ヶ月程度かかると考えておくとよいでしょう。

ホームページを作る際に必要なもの

ホームページを作る際に必要なもの

塗装会社のホームページ制作を作る際、原則として依頼者側で用意するものがあります。

  • 文章
  • 画像
  • ロゴ
  • ドメイン
  • サーバー

上記は製作者にオプションとして依頼もできますが、全部任せる場合は費用が20万円以上も増えてしまうでしょう。

集客できるホームページに必要なページと機能

集客できるホームページに必要なページと機能

塗装会社の集客用ホームページの場合、最低限の機能やページとして以下の作成が望ましいです。

作成を推奨するページ

  • トップページ
  • 自社が選ばれる理由
  • 工事事例
  • 施工価格表
  • お客様の声
  • お役立ちコラム
  • スタッフ紹介
  • よくある質問
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • 問い合わせページ

作成を推奨する機能

  • スマートフォン表示への対応(レスポンシブなど)
  • スマートフォン用電話番号リンク
  • メール問い合わせフォーム
  • ポップアップ型の問い合わせフォーム
  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

集客できる塗装会社のホームページを作る場合は、上記のページと機能が必要です。

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールとは、データの計測ツールのことです。

外壁塗装のホームページ制作で失敗しないためのポイントと注意点

外壁塗装のホームページ制作で失敗しないためのポイントと注意点

ホームページで集客する際のポイントは3つです。

  • 信頼感
  • 強み
  • SEO技術

また、注意点には以下があります。

  • 格安ホームページ制作会社に依頼しない
  • 塗装業界を知らない制作会社に依頼しない

それぞれチェックしていきましょう。

ポイント

ポイント

塗装工事には50〜100万円といった高額な費用がかかるため、塗装をしたいお客様は失敗を避けようと、ホームページの信頼感を重視します。

  • 会社の実態はあるのか?
  • 職人はどんな人か?
  • 施工事例はあるのか?
  • 口コミはよいのか?

こういった点を知りたいため、会社概要やスタッフ紹介、施工事例、お客様の声などを積極的に公開していくことが重要です。

また、他社と比べてどんな強みがある会社なのかも、塗装をするお客様は気にしています。

  • 価格が地域で最安値
  • 基本4回塗りをしている
  • 社長が職人あがりで現場を知っている
  • 全工程を自社で施工している

上記のような差別化要素を打ち出して、他社よりも優位であることをアピールすると塗装をしたいお客様を獲得しやすくなります。

最後に必要なのが、SEO技術です。

どれほど信頼感があり、優れた強みを持っていたとしても、SEO技術がなければホームページの集客は困難でしょう。

注意点

注意点

ホームページ制作で塗装会社の多くが経験している失敗に「格安ホームページ会社に依頼したために集客できなかった」といったものがあります。

格安ホームページとは、5ページ以上あるのに制作費が80万円以下の場合、あるいは月額3万円以下で提供しているホームページのことです。

塗装会社が格安業者にホームページ制作を依頼して成功した例は見たことがありません。

格安業者を利用する場合、自社でその施策を完全に実施できるくらいの知識と技術がないと100%と言ってもいいくらい失敗します。

なぜなら、格安ホームページには集客に必要な機能が備わっていないからです。

格安ホームページを制作してしまうと本格的な集客をする際にはリニューアルが必要となり、最終的には適正価格でホームページを作るよりも高額となります。

格安の制作会社が「SEO対策もします」とうたうことがあります。

SEOの専門家から言わせてもらえば格安制作会社のSEO施策は、とてもSEOと呼べるようなレベルではありません。

集客に必須の最低限の条件すら満たしていません。

このほか、塗装業界を知らない制作会社にホームページ制作を依頼するのも避けたほうがよいです。

塗装業界の集客方法や業界知識がない制作会社は、他業界で作ったホームページの構成をそのまま当てはめようとします。

しかし、他業界で制作したホームページだと、塗装会社の集客には向いていないケースがあります。

にもかかわらず、飲食店や士業事務所の集客を目的として作られたホームページの構成を塗装会社に転用してしまうため、集客が全然できないといった事態に陥ります。

塗装会社のホームページ制作会社の選び方

塗装会社のホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作を依頼する会社を選ぶ際は、以下をチェックしてください

  • SEOに精通しているか
  • 塗装業界に精通しているか

SEOを知らない制作会社では、集客ができるホームページは作れません。

制作会社に「SEOでの実績はありますか?」と尋ねて、高い実績がある会社だけを選びましょう。

塗装業界に精通した制作会社でなければ、塗装会社の集客の成功例を知りません。

塗装業界、またはリフォームや建築・建設業界に特化した制作会社であることが望ましいです。

ただし、塗装業界においては上記2つを満たした制作会社は国内には10社もないでしょう。

そういった場合は、SEOを知っている制作会社を優先し、集客力は少し落ちてしまうかもしれませんが「塗装業界に精通している」という点は妥協することも検討してみてください。

以下では、SEOを実施していて塗装業界や建設業界に強みを持つホームページ制作をご紹介いたします。

実績で選ぶホームページ制作会社

実績で選ぶホームページ制作会社

株式会社シップ

塗装専門ではありませんが、リフォーム会社のホームページ制作の件数では業界トップの制作会社です。

ホームページ制作に特化しており、SEOでは目立った実績がないのが欠点です。

SEOの専門家としては、シップの低価格帯のホームページでの集客事例は見たことがありません。

ただ、高額な費用をかけた制作例であればSEOに成功したケースを見たことがわずかにあります。

株式会社ゴッタライド

塗装専門ではなく建築関連の実績ですが、シップに次ぐホームページ製作件数です。

ただ、ゴッタライドのホームページでSEOの集客に成功した事例を見たことがないため、集客能力に関してはシップのほうが上といった印象です。

SEO技術×塗装業の専門性で選ぶホームページ制作会社

SEO技術×塗装業の専門性で選ぶホームページ制作会社

トソーマ株式会社

手前味噌で恐縮ですが、塗装会社に特化したホームページ制作ができ、1年で月間訪問者10,000人以上・月間問い合わせ7倍以上に増加させたSEO技術を持つ会社です。

ホームページ制作件数は他社には及びませんが、塗装会社のSEO集客で多数の実績があります。

「外壁塗装の窓口」「プロヌリ」などの大手ポータルサイトや「リフォーム産業新聞」の「都道府県の売上ランキング」1位の企業を複数サポートしている会社でもあります。

ホームページ制作でトソーマ株式会社が選ばれる7つの理由

ホームページ制作でトソーマ株式会社が選ばれる7つの理由

塗装会社のホームページ制作でトソーマ株式会社が選ばれる7つの理由とは以下です。

  • 1年で月間10,000人にできるSEOに強い会社だから
  • 塗装業界に精通した制作会社だから
  • 塗装業界のお客様の要望を受けて制作を始めたから
  • 予算に応じて安価・高品質/買い切り・月額制の選択ができるから
  • どんな塗装会社でも強みを見つけられるヒアリングができるから
  • SEOツールの設定が無料だから
  • 他社の基本仕様やオプションは対応できて当然という考えだから

専門家として「SEOができる」とうたう会社が作ったサイトが致命的な問題を抱えているケースを何度も見てきました。

また、法外な価格を請求されて無駄なホームページを作る会社も多数見てきています。

他のホームページ制作会社があまりにもSEOを知らず、最低限の機能すら無いホームページが塗装業界には多すぎるため、お客様のご要望を受けて、SEO会社であるトソーマ株式会社がホームページを作り始めたのが、ホームページ制作の始まりです。

1年で月間10,000人にできるSEOに強い会社だから

1年で月間10,000人にできるSEOに強い会社だから

SEO実績が高い会社だからこそ、ホームページを作るだけではなく、1年後や2年後の集客まで見据えた制作ができます。

また、作って終わりではなく、1年で月間10,000人にしたSEO実績や、月間102件の問い合わせを獲得した広告運用実績などをもとに、制作後にどう集客するかまでを計算してホームページを作っています。

塗装業界に精通した制作会社だから

塗装業界に精通した制作会社だから

塗装業界に特化して集客を行っているため、塗装会社のホームページにはどんな機能やページが必要で、どのような集客方法が費用対効果が高いかを、年商3,000万円〜年商20億円規模の塗装会社の事例まで具体的に把握しています。

塗装業界のお客様の要望を受けて制作を始めたから

塗装業界のお客様の要望を受けて制作を始めたから

ホームページ制作ありきではじまった会社ではないため、集客を見据えた制作ができます。

トソーマ株式会社は、塗装会社専門のSEO集客事業からはじまった会社です。

しかし、SEO集客をするうえでホームページ側に問題があるケースが多く、お客様から「トソーマさんにホームページも作ってほしい」との要望を受けて制作事業を立ち上げました。

以前から自社サイトなどでホームページ制作はしていたため、お客様用にブラッシュアップしてSEO集客技術も詰め込むことで、多くの塗装会社さまにご満足いただけるホームページが生まれました。

予算に応じて安価・高品質/買い切り・月額制の選択ができるから

予算に応じて安価・高品質/買い切り・月額制の選択ができるから

集客ができる高品質なホームページ制作はもちろんのこと、ご予算に応じて、100万円以下での制作も請け負っております。

推奨はしていませんが、限界まで機能を削ることで50万円以下で制作できる場合もありますので、ご予算が厳しい場合でも対応可能です。

また、買い切り型のホームページはもちろんのこと、月額支払いによりお支払いの負担を軽減するプランもご用意できます。

どんな塗装会社でも強みを見つけられるヒアリングができるから

どんな塗装会社でも強みを見つけられるヒアリングができるから

ホームページ制作では自社の強みのアピールが集客力に直結します。

しかし、個人事業規模や年商1億円未満の塗装会社だと自社の強みがわからないケースも多いです。

トソーマ株式会社では、塗装会社を中心に100社以上の強みを把握しているため、徹底的なヒアリング能力により個人事業主であっても他社との明確な差別化ができます。

SEOツールの設定が無料だから

SEOツールの設定が無料だから

ホームページ制作会社の多くは、集客データを計測する「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」の設置には、2万円〜5万円の費用を請求してくるケースが多いです。

お金がかかるのは嫌ですが、ホームページの集客をする上で、この2つのツールは欠かせません。

トソーマ株式会社の場合、ホームページ制作を依頼したら「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」は原則無料で設置しています。

他社の基本仕様やオプションは対応できて当然という考えだから

他社の基本仕様やオプションはあって当然という考えだから

他社で基本仕様とされているオプションは対応できて当然という考えがあります。

基本仕様とは、主に以下を指します。

  • WordPress実装
  • スマートフォン対応
  • 問い合わせフォーム設置
  • SEOツール導入
  • SSL対応

オプションとは、主に以下を指します。

  • ロゴ制作
  • 写真撮影
  • ライティング
  • 動画制作

上記は、塗装会社のホームページ集客では必須要素ばかりですが、オプションを含めてすべてに対応できる制作会社は、塗装業界では1割も見かけません。

トソーマ株式会社なら、お客様の要望に沿ったホームページの作成が可能です。

外壁塗装のホームページはSEOと塗装業に詳しい会社を選ぼう

外壁塗装のホームページはSEOと塗装業に詳しい会社を選ぼう

ホームページは作るだけでは集客ができません。

SEOによる集客を前提とした設計をするために、SEOに長けた会社に依頼しましょう。

また、塗装業の集客に精通した会社であれば、業界知識を制作会社に説明する必要もなく、集客のポイントも把握しているため、成功率は格段に高くなります。

ホームページを作って、その後も継続的に集客するとなると300万円以上はかかります。

絶対に失敗しないために、SEOと塗装業に詳しい制作会社を探してみてください。

SEO×塗装業に特化したトソーマ株式会社に依頼したい方は、以下のフォームよりご相談くださいませ。

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今回はホームページ集客についてご紹介しましたが、そもそも自社に最適な集客方法がホームページ集客ではない可能性があります。

間違えた施策を進めてしまうと100万円以上も損をするため、自社に適した集客方法を知りたい場合は「【完全版】外壁塗装業でおすすめの集客方法13選!専門家が事例も紹介」をご覧ください。

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