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店舗集客のアイデア15選!効果的な店舗集客方法とポイントを徹底解説

店舗集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「今の集客方法では効果が感じられない」
「自店舗に合った集客方法を実践したい」

集客方法にはあらゆる種類があり、一体どれが自店舗に合うものか分からず、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
また、せっかく費用や手間をかけるなら、それに見合った集客効果のある方法を実践したいものです。

本記事では、店舗集客に悩む方へ向けて、以下の情報を紹介します。
・オンラインとオフラインで行う集客方法
・集客方法ごとのメリット・デメリット
・自店舗に合った集客方法を選ぶコツ

記事を読めば、あなたの店舗に合う集客方法が実践でき、売上の向上に貢献できるでしょう。

店舗の集客方法は2種類

店舗の集客方法には、オンラインとオフラインの2種類が存在します。
オンライン・オフラインでの集客は、両者にメリットとデメリットがあります。
店舗集客を行う際は、オンラインとオフライン集客の特徴を把握しておくことが大切です。

そこで本章では、オンライン集客とオフライン集客のメリットとデメリットをまとめます。
集客の基礎的な情報なので、ぜひチェックしましょう。

オンライン集客のメリット・デメリット

店舗集客をオンラインで行うメリットは、ターゲットを絞って集客できることと、集客効果のデータの測定が容易なことです。
オンラインの店舗集客は、年齢や性別でターゲットを絞り込み、より自店舗に興味関心が高い顧客を呼び込むことが期待できます。
また測定ツールを用いて簡単に集客効果がデータ化でき、集客方法の改善やアップデートにつなげられる利点もあります。

反対にオンラインで行う店舗集客のデメリットは、運用する手間がかかることです。
オンライン集客では、顧客の目を飽きさせないよう最新情報をアップしたり、口コミに返信したりする作業が発生します。
高頻度でチェックや更新をする必要があるため、面倒に感じる可能性があります。
AIや自動化ツールなどを使用して、楽に運用できる方法を見つけるとデメリットが解消されるでしょう。

オフライン集客のメリット・デメリット

店舗集客をオフラインで行うメリットは、商圏を絞りやすく、集客コストを安く抑えられることです。
オフラインの店舗集客では、商圏をオンライン集客よりも細かに絞り込めます。

例えば「店舗から徒歩5分圏内」「店舗の半径1km以内」など、より地域に密着した集客が可能です。
また、出稿する広告やチラシの原稿を自ら作成することで、集客コストを削減できるのも利点といえます。

しかしオフライン集客には、多くの情報を伝えられないデメリットがあります。
オフラインは紙面や看板など、限られた範囲に情報を載せる方法だからです。
オフラインの店舗集客だけで店舗の魅力を発信するのは、簡単ではありません。
店舗のホームページやSNSのQRコードを掲載して、オンライン集客と併せて行うとより効果的に集客ができます。

オンラインで行う店舗の集客方法6選

本章では、オンラインで行う店舗の集客方法を6つ紹介します。
オンラインの店舗集客は無料で行えるものもあり、すぐに導入可能です。
気になる集客方法があったら、まずは実践してみましょう。

・店舗のホームページ
・Googleビジネスプロフィール
・自社アプリ
・SNS
・Web広告
・ポータルサイト

以下に、6つの集客方法の詳細をまとめます。

店舗のホームページ

ホームページは、店舗のサービスや料金、雰囲気などの情報の発信に役立ちます。
顧客に店舗への興味を持ってもらえるように、コンテンツを充実させておきましょう。
店舗公式の情報は顧客の信頼度が高く、安心感を与えることが可能です。

SEOを意識して、検索順位を高くすると集客効果の向上が期待できます。
店舗のホームページが検索上位に表示されると、店舗の認知度アップにもつながります。

しかし、更新を怠るとイメージダウンや集客力の低下を引き起こす点に注意が必要です。
顧客は常に新しい情報を求めているので、週に1回は更新することを心がけましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する「店舗情報管理ツール」です。
Googleビジネスプロフィールには店舗情報だけでなく、多くの写真や口コミが掲載されます。

店舗に来店した顧客の口コミはリアリティがあり、店舗の雰囲気を伝えやすいメリットがあります。
ただし、ネガティブな口コミが寄せられる可能性もあるので注意しましょう。
口コミの返信に時間を割かれるデメリットがありますが、どんな内容にも丁寧に返信すると店舗の印象アップにつながります。

自社アプリ

自社アプリを使用して店舗集客を行う方法もあります。
アプリを用いた集客は、既存の顧客に再来店を促すのに効果的です。

アプリをインストールした顧客に対して、限定クーポンや会員向けのキャンペーンなどを提供すると顧客の目を引きます。
プッシュ通知で定期的にお知らせをすることで、顧客に店舗の存在をアピールできます。
またアプリ内で電子ポイントカードを発行して、リピーターの獲得が期待できることも利点です。

ただし、アプリの開発・運用には手間と費用がかかります。
不具合の修正やアップデートなど、ランニングコストがかかる可能性があることを念頭において導入しましょう。

SNS

近年では、SNSを使う店舗集客が主流になりつつあります。
特に集客が見込めるSNSは、ユーザーが多いInstagram・TikTok・YouTubeです。
SNSに投稿する写真や動画は、店舗の魅力を視覚的に訴えることができ、顧客が店舗に興味を示すきっかけになります。

SNSでの店舗集客のメリットは、商圏を広げられることです。
SNSの拡散力によって、遠方からの来店が見込めるのは嬉しいポイントです。

しかしSNSによる集客は、少ない投稿数で効果を発揮するのは難しく、多くの投稿が必要となります。
店舗集客の効果を得るには長期的な運用を行い、自店舗のページを充実させることが大切です。

Web広告

オンラインでの店舗集客には、Web広告を使用する方法もあります。
Web広告の利点は、他の集客方法に比べて、短期間で集客効果を発揮することです。
またテレビや新聞、雑誌などの広告よりも、安価に掲載できる点もメリットとして挙げられます。

Web広告は、表示する条件を細かに設定し、店舗への興味関心が高そうなユーザーへ向けて情報を発信できます。
とはいえ、ターゲットの見極めができていないと集客効果が見込めません。
そのためWeb広告を出稿する際は、入念にペルソナを設定することが店舗の集客アップのカギを握ります。

ポータルサイト

ポータルサイトへの店舗の情報を掲載するのも、おすすめの集客方法です。
店舗情報や写真に加えて、口コミが掲載できたり予約機能が搭載されていたりするポータルサイトもあります。
ポータルサイトは種類が豊富なので、自店舗に合ったものを探してみてください。

大手ポータルサイトは顧客の信頼性が高く、集客が見込めます。
予約機能付きのポータルサイトなら、店舗のページから即座に予約ができ、顧客の取りこぼしを防げることも魅力的です。

ポータルサイトには、掲載料が必要になるものもあります。
ランニングコストが気にかかる場合は、まずは無料のポータルサイトを導入してみましょう。

オフラインで行う店舗の集客方法9選

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オフラインで行える店舗の集客方法を9つ紹介します。
オフラインでの店舗集客は、オンラインに比べて金銭や労力のコストが高くなりがちです。
しかし、顧客と直接触れ合えるチャンスが生まれます。
店舗のコアなファンを獲得したい場合は、以下のオフライン集客を検討してみましょう。

・看板
・イベント
・折込チラシ
・ポスティング
・DM(ダイレクトメッセージ)
・クーポン
・テレビCM
・ティッシュ広告
・フリーペーパー

詳しく見ていきましょう。

看板

店舗前の路面や目立つ位置に、看板やのぼりを設置する集客方法です。
看板を設置することで多くの人の目に触れ、店舗の認知度アップにつながります。
また、看板を目にして店舗に興味を持ち、立ち寄る顧客の増加も期待できます。

看板やのぼりは、デザインにも気を配りましょう。
デザイン性が高い看板・のぼりは顧客の目を引くだけでなく、ブランディングの役割も担います。

競合店舗が多いエリアでは、集客効果が得づらい可能性があります。
店舗周辺にある看板のデザインや内容、配置場所を確認し、競合に劣らないよう対策しましょう。

イベント

イベントを開催して、店舗集客を行う方法もあります。
イベントの開催は、新規顧客だけでなく既存顧客の再来店を促すきっかけとしても有効な方法です。

イベントで集客する利点は、顧客とコミュニケーションが取れることです。
顧客と直接触れ合うことで親近感を与え、店舗のファンを獲得できます。
イベントで店舗の魅力が顧客に伝われば、再来店も見込めるでしょう。

ただしイベントを周知させなくては、集客は期待できません。
あらかじめSNSや自社アプリ、折込チラシなどを用いてイベントの告知を行いましょう。
別の集客方法を組み合わせることで、イベントが成功する可能性が高まります。

折込チラシ

店舗近隣エリアの顧客を獲得するのには、折込チラシがおすすめです。
折込チラシとは、新聞に挟まれている広告です。

新聞を利用することで、顧客に店舗への安心感や信頼感を与えられます。
また、インターネットになじみがない高齢層へのアプローチが可能です。
店舗の近隣住民や高齢層がターゲットの場合は、折込チラシを検討してください。

折込チラシは、チラシ作成と配布に料金が発生します。
チラシ作成は自ら行えば、コストを低く抑えることが可能です。
配布料金は、配布するエリアや枚数に応じて上下するため、予算に見合ったエリア・枚数を指定することでコスト削減ができます。

ポスティング

オフラインの店舗集客には、ポスティングを行う方法もあります。
ポスティングは、店舗近隣へアプローチができる集客方法です。
自宅ポストに投函するため、顧客の目に触れやすいというメリットがあります。
定期的にポスティングを行えば、店舗の認知度アップに貢献できるでしょう。

ポスティングは近隣エリアに無作為にチラシを投函するため、ターゲットを絞ることはできません。
労力に対して集客効果が実感しにくい可能性があることを、念頭におきましょう。
ポスティングする際は、チラシにクーポンやプレゼントなどの特典を付け、顧客の興味を引く工夫をすることが大切です。

DM(ダイレクトメッセージ)

DM(ダイレクトメッセージ)は、既存顧客の再来店を促す集客方法です。
ダイレクトメッセージの利点は、顧客情報をすでに店舗で把握しているため、見込み客の選定がしやすいことです。

また既存顧客は、新規顧客よりも店舗へ来店する心理的ハードルが低い傾向にあります。
ターゲット層を的確に捉え、ターゲットのニーズに合った内容のダイレクトメッセージを送付すると一定の集客が見込めるでしょう。

ダイレクトメッセージの送付には、印刷物の作成費や郵送費が発生します。
印刷物を自力で作成する場合は、デザインや印刷をする手間もかかります。
労力や費用のコストに見合った集客効果が得られるとは限らないので、注意しましょう。

クーポン

クーポンの発行も、店舗の集客アップに効果的です。
新規顧客は「初回50%OFF」のように、大幅な割引が適用されるクーポンがあると店舗に足を運びやすくなるでしょう。
割引のほかにも、来店した顧客へプレゼントを提供するクーポンも、顧客が来店する動機になり得ます。

リピーターを獲得したい場合は、再来店で使えるクーポンの発行が有効です。
「次回来店時10%OFF」「リピーター限定割引」など、再来店で得をすると顧客に感じさせるクーポンを準備しましょう。

ただし、クーポンの使用だけを目的とした顧客も存在します。
他の商品・サービスの購入が期待できない場合もあるので注意が必要です。

テレビCM

テレビCMの放映も、オフライン集客に該当します。
テレビCMのメリットは、多くの人の目に触れる機会があることです。
動画で店舗のイメージや雰囲気をアピールできるのも利点といえます。

テレビCMを何度も放映すれば、顧客に店舗の印象を残せるでしょう。
また既存顧客に店舗の存在を思い出させて、再来店を促す効果も期待できます。

しかし、テレビCMの放映にかかる費用は安くありません。
テレビCMには放映費のほかに、作成費も発生します。
放映費は、テレビCMを放映する局や契約内容によって異なります。
集客による利益よりもCM放映にかかる費用が上回るケースもあるので、十分検討のうえ利用しましょう。

ティッシュ広告

ティッシュ広告は、低価格で導入できる店舗集客方法です。
チラシや店舗に興味がない人でも、受け取ってもらえる可能性が高いことが利点です。
ターゲット層が多く集まる場所を選び、ティッシュ配布を行いましょう。
例を挙げると、ターゲットがサラリーマンならオフィス街、主婦の場合はスーパーマーケット付近などです。

ティッシュ広告の作成費は安く済みますが、配布にはマンパワーが必要です。
そのため、人件費がかかることを想定してください。

フリーペーパー

店舗の地域でフリーペーパーが発刊されている場合は、フリーペーパーへの掲載も検討しましょう。
フリーペーパーに掲載されている店舗は、近隣住民の話題になり得るからです。
掲載する際は、読者限定特典を用意しておくと店舗への来店を促せます。

フリーペーパーがいくつかある地域では、特に地域に根付いている誌を選択することが大切です。
長年発刊されていたり、より多くの場所に置いてある誌を選ぶと良いでしょう。

フリーペーパーへの掲載は、掲載費が発生するケースがほとんどです。
掲載費は、掲載する範囲によって料金が異なります。
発刊元に料金の見積もりを依頼しましょう。

店舗の集客方法を決定するポイント

店舗の集客力を伸ばすためには、自店舗に合う方法を選択することが大切です。
自店舗に合わない方法では、思うような集客効果は得られません。
集客方法の選択をする際は、本章で紹介する3つのポイントを抑えましょう。

・ターゲット
・商圏
・業種

集客方法を決める際にチェックすべきポイントを1つずつ解説します。

ターゲット

集客方法を決める要素の1つは、店舗のターゲットです。
ターゲットに合った集客方法をとらないと、十分な集客効果が得られない可能性があります。

例えば若い世代がターゲットの店舗は、InstagramやTikTokなどの流行を発信するツールでの集客がおすすめです。
しかし高齢層がターゲットの場合は、InstagramやTikTokで集客しても効果は見込めません。
高齢層に好まれやすい、紙媒体での集客が好手となります。

上記のようにターゲットと集客方法には、相性があります。
店舗が定めるターゲットを獲得しやすい集客方法をよく見極めましょう。

商圏

集客方法は、店舗の商圏に合わせて選択することも大切です。
商圏と集客方法がちぐはぐになると、集客に割く手間や費用が無駄になる場合があります。
店舗の商圏をどこに定めるかによって、効果的な集客方法は異なります。

例を挙げると、店舗近隣の商圏ではイベントやポスティングなどのオフライン集客が有効です。
反対に、商圏が市や県をまたぐほど広い場合は、SNSやWeb広告などを活用することで集客が期待できます。

集客方法を決める前に商圏を確認し、より効果が見込める方法を吟味しましょう。

業種

店舗の業種と集客方法には、相性の良し悪しがあります。

例えば、スーパーマーケットのような小売業とSNSでの集客は相性が悪く、集客効果は見込めません。
しかしクーポンや折込チラシによる集客をおこなうと、来店数の向上が期待できます。
顧客はスーパーマーケットのSNS投稿よりも、クーポンやチラシの割引に興味があるからです。

業種と集客方法の相性は、顧客のニーズによって決まります。
顧客のニーズを把握し、自店舗の業種と相性の良い集客方法を選択すれば、一定の効果が得られるでしょう。

自店舗に合う方法で集客しよう!

店舗の集客には、オンライン・オフラインで行う方法があります。
集客力を上げて売上に貢献させるためには、やみくもに集客方法を決めるのはおすすめできません。
どの集客方法にもメリットとデメリットがあるため、よく吟味することが大切です。

店舗のターゲットや商圏、業種によって、どの集客方法が適しているのかは異なります。
自店舗を改めて分析し、強みを活かしたターゲットや商圏を定め、適切な方法で集客を行いましょう!

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