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飲食店の集客をわかりやすく解説!成功事例やアイデアも紹介

店舗集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

飲食店の集客は、ケースにあった方法の継続で効果が期待できます。

しかし「何から始めたらいいのかわからない」「集客効果を感じられてない」とお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

具体的な集客方法を確認したうえで、あなたの店舗と相性の良い集客方法を考えてみましょう。

この記事では、飲食店の集客方法をわかりやすく解説します。

成功事例や面白いアイデアも紹介しますので、飲食店の集客にお役立てください。

飲食店で集客を成功させるためにやっておきたいこと

飲食店で集客を成功させるには、事前準備が大切です。

いくら流行の集客方法だとしても、店舗にあっていなければあまり効果を期待できません。

例えば、客層の年齢が高い店舗で若者向けのインスタグラムでの発信をしても、そこまで集客が改善されない場合があります。

せっかく手間をかけて行う集客で失敗しないためにも、事前準備をしっかりと行いましょう。

次の項目からは、飲食店で集客を成功させるためにやっておきたいことを紹介します。

店舗の現状を把握する

まずは、店舗の現状を把握します。

店舗の現状とは、メニューや売上、そして客層の特徴などです。

集客方法を選ぶ目安にするためにも、以下のようなポイントで店舗の現状を捉えてみましょう。

・メニューの特徴
・最も売れているメニュー
・最も売れていないメニュー
・売上が高い日の規則性
・売上が低い日の規則性
・来客の年齢層

上記のポイント以外にも、店舗周辺の立地状況も考慮します。

例えば、近くに専門学校や大学などの特定の年齢層が集まりやすい施設があるなどです。

店舗のメニューや売上、周辺の立地状況などを踏まえて店舗の現状を把握しましょう。

世間の流行を調べる

次に、世間の流行を調べます。

流行している手法を店舗にあわせて取り入れると、集客にかかった手間以上のリターンが期待できる場合があるためです。

一例でいえば、Uber Eats が挙げられます。

持ち帰りを利用する来客が多いなど条件が見合うのであれば、Uber Eats の加盟レストランに登録するのも有効な方法です。

世間の流行をタイムリーに調べるには、インターネットや新聞が役立ちます。

来店客や競合店の動向の観察もおすすめです。

集客を成功させるためにも、世間の流行を調べてみましょう。

長期目線で戦略を立てる

集客を成功させるには、長期目線で戦略を立てます。

集客の効果はすぐには期待できない場合が多いため、継続が困難な方法だと効果を感じる前に挫折する恐れがあります。

長期的な継続を見越して、戦略を立てましょう。

飲食店の集客で顧客層ごとの主なアプローチ方法

ケースにあった集客を行うには、顧客層ごとの主なアプローチ方法を確認しましょう。

顧客層は、店舗やサービスへの関心度・売上への難易度で4つに分けられます。

・非認知層
・潜在層
・顕在層
・顧客層

関心度の低い非認知層と潜在層とは、サービスまたは店舗の存在を知らない顧客層です。

一方で、顕在層と顧客層はサービスまたは店舗の存在は知っているため、店舗の魅力をアピールしましょう。

例えば、来店経験のある顕在層と顧客層には、再来店でお得になるポイントカードやリピーター割引などが有効な集客方法です。

反対に、非認知層と潜在層をターゲットにする場合だと、ポイントカードやリピーター割引はあまり適していません。

ここからは、飲食店の集客で顧客層ごとの主なアプローチ方法を紹介します。

非認知層・潜在層には店舗の存在と自店の強みを知ってもらう

非認知層・潜在層には、店舗の存在と自店の強みを知ってもらいます。

具体的には、Googleマップへの登録やポスティング、そしてイベント出店や看板の工夫などです。

非認知層・潜在層の特徴は顧客層のなかで関心が低い傾向にありますが、新規顧客の獲得に繋がる可能性があります。

顧客層のなかで最も商品・サービスへの関心が低く、最も人数が多いのは非認知層です。

また、潜在層はサービスそのものは知っているため、メニューのクオリティや特徴などの自店の強みをアピールできれば、初来店につながる場合もあります。

多くの人に店舗の存在と自店の強みを知ってもらうには、デジタルとアナログを組み合わせて集客します。

ポスティングや看板の工夫はアナログのアプローチ方法であり、Googleマップへの登録はデジタルです。

非認知層・潜在層に有効な方法で集客する際には、顕在層にもアプローチできるように自店の強みがアピールできるように意識しましょう。

顕在層・顧客層は魅力をアピールして来店を促す

顕在層・顧客層には、自店ならではの魅力やお得感をアピールして来店を促します。

効果が期待できる集客方法は、SNS・ポスティング・店頭アピール・メールマガジン・ポイントカードなどです。

顕在層と顧客層の違いは、店舗や同ジャンルのサービスを利用した経験があるかどうかです。

顕在層は、関心があっても来店に至ってない顧客層を指します。

顕在層・顧客層には、競合にはない自店のオリジナリティをアピールできるのがベストです。

来店によるお得やメニューの強みをアピールして、集客を促進しましょう。

飲食店の集客方法をわかりやすく解説

この章で紹介する飲食店の集客方法は、以下の通りです。

・Googleマップ
・ポスティング
・イベント出店
・看板
・SNS
・店頭アピール
・メールマガジン
・ポイントカード・LINEアカウント

ここからは、飲食店の集客方法を具体的に解説します。

Googleマップ

Googleマップでの集客方法はGoogleビジネスプロフィールに登録して、Googleマップの掲載店舗に表示させることです。

Googleビジネスプロフィールに登録すると、店舗の住所やサービス内容を無料で提示できます。

Googleビジネスプロフィールに登録するには、始めにGoogleアカウントを作成しましょう。

ビジネス名(店舗名)の入力や住所を入力すると、Googleマップで表示されます。

Googleマップでの検索で店舗情報が表示されるようになるため、ぜひGoogleビジネスプロフィールに登録してみましょう。

ポスティング

ポスティングは、店舗の周辺地域に住む人たちに店舗の存在をチラシでアピールする方法です。

ポスティングの料金は一般的なA4サイズのチラシで1枚約3円~4円が相場で、インターネット広告よりも低予算で行えます。

周辺地域に住む人をターゲットにしたい場合には、ぜひ挑戦してみましょう。

イベント出店

イベント出店は、同ジャンルの関心の高い顧客が多いからファン獲得につながります。

カレー店がカレーに特化したイベントに出店すると、カレー好きの人からの関心が高まるといった具合です。

なおイベント出店は出店料がかかる場合が多いうえに、店舗の規模によってはイベント出店をすると臨時休業せざるを得ない場合もあります。

イベント出店する場合には、負担を考慮して挑戦しましょう。

看板

看板は、うまく活用できれば長期的に店舗の存在や強みをアピールできます。

売上につながる看板には、わかりやすさが大切です。

店舗の名前やジャンルが把握できる看板にしましょう。

看板といえば壁面看板が一般的ですが、ファサード看板やディスプレイ看板など様々な種類の看板があります。

店舗の雰囲気にあう看板を利用しましょう。

SNS

SNSは、無料で商品の強みやコンセプトを発信できるツールです。

インスタグラム、Twitter、フェイスブックなどがあります。

SNSで集客するには、長期的に取り組む姿勢が大切です。

更新頻度が特に大切なため、一つのツールから始めましょう。

店頭アピール

店頭アピールは、置物や日替わり黒板などでのアピールが一般的です。

置物は店舗と関わりが深く、人目を惹くものを選びます。

黒板は、日替わりメニューやおすすめメニューなどを記載しましょう。

メールマガジン

メールマガジンでは、メールでキャンペーンやサービス内容を発信します。

SNSが主流になったとはいえ、利用客の年代によってはメールも主力のツールです。

さらに、メールマガジンは「Milky Step」や「まぐまぐ!」など無料でできるサービスがあります。

ターゲットの方向性にあっていれば、コストをかけずに集客できる方法といえるでしょう。

ポイントカード・LINEアカウント

LINEアカウントは、LINEアプリの友達追加によってユーザーにキャンペーンなどを届けられるサービスです。

さらにLINEアカウントは、ポイントカード機能も付加できます。

実物のポイントカードだと持ち帰りが面倒な方もLINEアカウント上のポイントカードであれば、抵抗がない人も多いでしょう。

反対に、店舗のターゲットとなる顧客の年齢層が比較的高い場合には、実物でわかりやすいポイントカードが効果的です。

飲食店の集客方法で面白いアイデアはある?

「競合店とは一味違う集客方法を行いたい」そう考える方も多いのではないでしょうか。

面白い集客方法を実践するには、店舗のコンセプトとの一致が大切です。

ここからは、飲食店の集客方法で面白いアイデアを紹介します。

斬新な集客方法を実践したい場合に、お役立てください。

顧客とスタッフがゲーム

顧客とスタッフがゲームをして、顧客が勝った場合には特典が与えられます。

ゲームとは、にらめっこやじゃんけんなどのどなたでもルールがわかるゲームです。

勝利すれば特典が与えられるうえに、負けたら悔しさから再挑戦したくなる顧客がいるかもしれません。

イベント割引

イベント割引とは、誕生日やクリスマス、そして名前割引などです。

顧客に面白さを感じてもらうには、店舗の雰囲気にあわせて用意してみましょう。

SNS投稿・口コミ投稿で割引

SNS投稿・口コミ投稿の割引では、店舗のメニューやサービス内容をSNSや口コミでの投稿をすると割引やサービスが適用されます。

インスタのハッシュタグやTwitter投稿、そしてGoogleマップの口コミなどです。

顧客のアカウントから店舗のメニューやサービスが発信されるため、広告よりも自然に知名度が高まります。

飲食店の集客の成功事例

最後に、飲食店の集客の成功事例を紹介します。

実際に成功している事例を確認して、店舗の集客に役立ててみましょう。

スシローは原価率約50%で回転率アップ

スシローは、原価率約50%で店舗の回転率を高めています。

飲食業界の平均的な食材原価率は約30%であるため、スシローは来店数を増やすために常識破りなクオリティを維持しているといえるでしょう。

牛角はSNS・動画で若者からの高い人気

牛角はSNS・動画によって、若者からの高い人気を獲得しています。
牛角のSNS公式アカウントの投稿内容をフォロー・拡散・いいねをすると、人数限定で食事券や無料券などがあたるキャンペーンを実施していました。
SNSをコンスタントに利用する若者から、高い人気を獲得しています。

SHAKE SHACKはインスタグラムをうまく活用

SHAKE SHACKとは、アメリカに本拠地を構えるハンバーガーとシェイクが中心のレストランです。

SHAKE SHACKはインスタグラムを軸にした戦略、日本での店舗を拡大しています。

インスタグラムの利用者は、100アカウントをフォローしていても珍しくはありません。

たくさんのアカウントに入り混じっても、埋もれないようなおしゃれなトーンとデザインで来店を促進しています。

さらに、インスタグラムで指定ハッシュタグをつけた投稿すると、無料クーポンを配布するなどでお得感もアピールしています。

店舗にあった飲食店の集客をしよう

飲食店の集客は、店舗にあった方法の実践が大切です。

店舗にあった方法には、店舗状況との相性の良さや継続が難しくないなどが挙げられます。

せっかく手間をかけて集客をするなら、入念な事前準備を行ったうえで後悔ない集客を実践しましょう。

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