リフォーム会社の仕事の取り方とは?成功するためのポイントも詳…
リフォーム業の集客
「ホームページを作りたいけど、どの制作会社を選べばいいか分からない」
「せっかく作ったホームページが、集客に繋がらない……」
「信頼できて安い制作会社を見つけたい」
ホームページ作成はただでさえ難しいにも関わらず、リフォーム会社の集客に貢献できるものを作るのは素人には至難の業です。
そのため、ホームページ作成は制作会社へ依頼しましょう!
本記事では、リフォーム会社のためのホームページ制作会社の選び方を徹底解説します。
信頼できる制作会社を選べれば、自社の集客や売上の向上が期待できます。
失敗しない制作会社選びで、理想のホームページを手に入れましょう!
ホームページ制作会社の選び方を間違えると、思うようなホームページが作ることができなかったり、自社に不利な契約をしたりして損をする可能性があります。
そのため、ホームページ作成で後悔しないよう制作会社の選び方を抑えておくことが大切です。
・契約期間
・費用
・業界の知識
それでは、ポイントを1つずつ確認しましょう。
ホームページ制作会社の選ぶ際は、契約期間が短いところを選びましょう。
なぜなら契約期間が長いと最新の機能を使えなくなったり、デザインが流行遅れになったりする可能性が高いからです。
ホームページの機能は年々アップデートされるため、長期にわたり変更ができない契約では不便が生じます。
またホームページのデザインにも流行はあるので、流行りに応じてデザインを一新できる短期契約のほうが利便性が高いといえます。
ホームページのリニューアルは顧客の興味を引くのにも一役買ってくれるので、短期契約の制作会社を選ぶことは顧客の目を飽きさせないための施策としても有効です。
ホームページ制作会社の選び方で悩んだら、費用を一つの指標にするのも良いでしょう。
なぜならホームページを作る費用は制作会社によって異なるからです。
自社の予算に見合った料金設定の制作会社を選んでください。
ただし、あまりにも低予算の場合は希望のデザインや機能を搭載できない可能性があるため注意が必要です。
また制作会社によってはオプション料金や、解約時の違約金が発生するところもあるので、あらかじめ追加でかかる費用がないかチェックしておきましょう。
リフォーム会社がホームページの作成を業者に依頼する際は、制作会社がリフォーム業界についてどの程度の知識があるのかも見逃せないポイントです。
なぜならリフォーム業界の知識が乏しい制作会社では、魅力的なホームページが作れない可能性があるからです。
例えば美容室をメインに扱っている制作会社は、リフォーム会社の特性やターゲットの把握が十分にできていないため、リフォーム会社の魅力や強みを十分に発信できません。
ホームページは貴重な集客ツールのため、制作会社がリフォーム業界の知識を持っているか否かは重要な要素です。
業者へ依頼する際は制作会社がリフォーム会社のホームページを作成した経験や、リフォーム業での集客実績などを確認することを推奨します。
リフォーム会社がホームページでの集客アップを目指すなら、リフォーム業の集客を得意とする制作会社を選びましょう。
ホームページを作るのと同時にWeb集客の施策も実施すれば、より短期間で売上が向上します。
本章では、リフォーム会社の集客に特化したホームページ制作会社を3社紹介します。
・トソーマ株式会社
・株式会社シップ
・株式会社ゴッタライド
それでは各制作会社の特徴を確認しましょう。
トソーマ株式会社は国内でも唯一と思われる「リフォーム業専門のWeb集客会社」です。
HP制作メインの会社や、他業種とリフォーム業を兼業で行う会社はあっても、リフォーム業専門のWeb集客会社は国内でも他に類を見ません。
トソーマ株式会社の代表は元職人で現場経験があるため、業界の人しかわからないお客様のニーズも熟知していることが特徴的です。
また「集客できるホームページ制作を前提」としていて、制作だけの会社よりも集客の成功率が高いことが魅力として挙げられます。
リフォーム業で100社以上の集客実績があり、お客様リピート率は脅威の90%超えです。
さらに売上10億超の地域1番店の会社での集客実績が多数あるので、信頼してホームページ作成を任せられるでしょう。
無料相談を実施しているので、ホームページ作成の依頼を検討している方は、まずは気軽に相談・見積もりを依頼してみてください。
URL:https://tosoma.co.jp/
株式会社シップは、リフォーム会社や外壁塗装会社、不動産業などに向けたホームページ制作会社です。
株式会社シップはホームページ作成だけでなく、SEO対策やMEO対策、リスティング広告運用など多岐にわたるサービスを提供しています。
そのため集客・売上アップまでをトータルサポートして、リフォーム会社の課題解決が期待できます。
またホームページ制作後のアフターフォローが充実している点が魅力的です。
ホームページ運用に関するアドバイスが受けられるので、運用に不安があるリフォーム会社も安心です。
株式会社ゴッタライドは、工務店やリフォーム会社のホームページ制作・運用を行う会社です。
株式会社ゴッタライドでは戦略設計を重視しており、競合の有無やターゲットなどに応じて、希望の集客効果が見込めるホームページを作成しています。
また、オプションサービスが充実していることが特徴的で、ホームページに掲載する写真の撮影やイラスト作成、ロゴマークの制作なども依頼できます。
多くのサービスがあることから、設立したばかりのリフォーム会社におすすめのホームペ―ジ制作会社といえるでしょう。
リフォーム会社にはホームページが必要不可欠です。
本章ではリフォーム会社がホームページを持つべき理由を4つ紹介します。
・集客ツールになる
・信頼性の獲得につながる
・ブランディングに役立つ
・競合と差別化ができる
ホームページの必要性が理解できれば、今すぐにでも自社のホームページが欲しくなるでしょう。
ホームページは、リフォーム会社の集客効果を向上させるのに役立ちます。
例えばインターネット検索で「リフォーム会社+地域名」で検索するユーザーは、リフォームを本格的に検討しており見込み客となる可能性が高い傾向にあります。
こうした目的意識を強く持って検索したユーザーに、ホームページで料金やサービス内容などの情報を魅力的に発信すれば、相談や依頼につなげられるでしょう。
またSEO対策を施して、狙ったキーワードで検索上位に表示されるとより多くの流入が見込めます。
ホームページがないと顧客を獲得するチャンスを失うため、機会損失を避けるためにもリフォーム会社はホームページをもっておくと良いでしょう。
リフォーム会社の場合は特に、生活の基盤となる住居の手入れを実施するため、顧客は会社の信頼性を重視する傾向にあります。
ホームページがあると顧客の信頼を得やすいため、相談や依頼の件数が増えることが見込まれます。
より顧客に安心してもらえるよう、ホームページでは料金を明瞭にすることを意識しましょう。
追加費用やオプションがある場合は、顧客が分かりやすいよう工夫して掲載してください。
また施工事例として写真やクライアントの感想があると、より信頼性を獲得しやすいでしょう。
ホームページはリフォーム会社のブランドイメージを構築する上で重要な役割を果たします。
ホームページを充実させることで、自社のブランド力向上につながります。
例えば自社の強みをホームページでアピールすると、特定のサービスと自社のイメージが定着しやすいでしょう。
またホームページは会社の顔ともいえるため、機能性はもちろんデザイン性にもこだわることを推奨します。
顧客の印象に残りやすいよう、チラシやSNSでも集客を実施している場合は色調や雰囲気を統一することを意識してください。
リフォーム会社は、他社との差別化を図るためにもホームページを持つことを推奨します。
特に競合のリフォーム会社にホームページがない場合は、ホームページがあるだけでも差別化が可能です。
積極的に自社の魅力をアピールすることで、商圏において競合よりも自社のイメージを定着できるでしょう。
反対に競合がホームページを所有している場合では、競合のホームページを分析して自社に活かせるためサービスや料金の差別化がしやすくなる利点があります。
ホームページを有効に活用して、競合に負けない集客力を手に入れましょう。
リフォーム会社がホームページを作成するには、以下2つの方法があります。
・自社で作成する
・ホームページ制作会社へ依頼する
方法ごとの特徴を把握して、自社に合った手段でホームページを作成しましょう。
自社にホームページの制作ができる人材がいる場合は、自社で作成する手もあります。
社内で作成するため修正や調整をしやすい利点がありますが、制作者の技術によっては理想のホームページが作れない場合もあるため注意が必要です。
例えばホームページに集客効果を期待しておらず、パンフレットのような役割を求めているのであれば自社制作でも十分です。
しかし集客のプロが制作に携わっていないため、集客効果が得られない可能性が高いことを念頭においておきましょう。
ホームページの作成を代行してくれる制作会社へ依頼する方法もあります。
制作会社へ依頼すると、ホームページを作成する目的やターゲットなどのヒアリングを行い、自社に合ったものを作ってもらえます。
プロの技術とノウハウによって好みの機能やデザインなどが反映できるため、理想のホームページが手に入れられるでしょう。
また集客に強い制作会社がホームページを作成すると、インターネット経由での相談・依頼数が向上します。
さらにリフォーム会社のホームページ作成や集客を専門に扱う制作会社を選ぶと、より高い集客効果が期待できます。
インターネット集客に力を入れたいと考えているリフォーム会社は、制作会社へ依頼することを検討してください。
適切な選び方を把握したうえで業者を探すと、優秀なホームページ制作会社に巡り会えます。
優秀なホームページ制作会社に依頼すれば、以下のメリットが得られます。
・売上が向上する
・短期間で集客効果が得られる
・人件費を削減できる
それでは1つずつ確認しましょう。
優秀なホームページ制作会社が作ったホームページは、売上の向上に役立ちます。
なぜなら優秀な制作会社は、自社の魅力を最大限に引き出しつつ、ユーザーのニーズを満たして購買意欲を掻き立てるようなホームページが作れるからです。
リフォーム会社の売上向上を目的としてホームページを作成したい場合は、制作会社へ依頼するのが成功への近道といえるでしょう。
集客を得意とする優秀なホームページ制作会社に依頼すると、短期間で格段に問い合わせや受注の数が増えます。
ホームページを作成した翌月から集客効果が発揮されるケースも珍しくありません。
すぐに集客効果を得たい場合は制作会社の選び方に失敗しないよう、ポイントを抑えて十分に吟味することが大切です。
自社でホームページを作って集客効果を得るには、Web集客専門のスタッフを雇用する必要があります。
しかし、リフォーム会社の集客に貢献した実績があるホームページ制作会社に依頼すればその分の人件費をかけずに集客力アップが期待できます。
スタッフを一人雇用するよりも、集客に強いホームページ制作会社に依頼するほうがコストが少なくて済むため、コストを抑えることが可能です。
ローコストで売上を伸ばしたいリフォーム会社は、リフォーム業の集客を得意とするホームページ作成会社に依頼するのがおすすめです。
リフォーム会社がホームページ作成を制作会社へ依頼する際は、メリットだけでなく注意点にも目を向けなくてはいけません。
本章では、ホームページ制作会社へ依頼する前に知っておきたい注意点を2つ紹介します。
・テレアポ営業の業者は避ける
・ホームページ制作会社はWeb集客が専門ではない
それでは上記2つのポイントを詳しく解説します。
テレアポ営業をしてくるホームページ制作会社もありますが、こうした業者は避けるほうが無難です。
なぜなら、テレアポ営業をするホームページ制作会社がWeb集客で成功した事例はほとんどないからです。
そのためWeb集客アップを目指すリフォーム会社は、他の方法で制作会社を探すことをおすすめします。
具体的には、すでにWeb集客に成功しているリフォーム会社の紹介で制作会社を見つけると良いでしょう。
紹介は実績が確認でき、サービス利用者の生の声が聞けるのが利点です。
もしも身近に同業者がいない場合は、SNSで人気を得ているホームページ制作会社を選んでください。
ホームページ制作会社にホームページを作ってもらったからといって、集客効果が高まるとはかぎりません。
なぜならホームページ制作会社はホームページを作ることを専門としており、Web集客の分野は専門外だからです。
ホームページはあくまで集客ツールの一つなので、集客効果を得るためにはホームページを上手に使った施策を継続的に実施する必要があります。
もしも集客まで業者に任せたい場合は、本記事で紹介した集客に特化した制作会社へ依頼することをおすすめします。
ホームページを活かした集客の施策を提案してもらえるでしょう。
リフォーム会社がホームページ制作を制作会社に依頼する際は、選び方を間違えないようにしましょう。
選び方に失敗するとせっかくかけた作成費用が無駄になる可能性があります。
本記事で紹介した選び方のコツを参考にホームページ制作会社を決めれば、理想のホームページを手に入れられるでしょう。
制作会社を決めるのに迷っている方は、ぜひトソーマ株式会社にお任せください。
トソーマ株式会社なら自社の魅力を最大限に活かした、集客効果が抜群のホームページ作成が可能です。
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