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リフォーム業の営業を成功させるコツとは?おすすめの集客方法も紹介!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「リフォーム業の営業を成功させるコツを知りたい」

「リフォーム業のおすすめの営業方法を知りたい」

リフォーム業の営業をする際に、こうお悩みになる方も多いのではないでしょうか。

営業のコツを知っておかなければ、成果を上げにくいでしょう。

そこで、この記事ではリフォーム業の営業について、以下のような内容を解説します。

・営業を成功させるためのコツ

・営業方法は大きく分けて2つ

・おすすめのWeb集客5選

本記事をお読みいただければ、リフォーム業の営業のコツを掴めて、集客力を上げやすくなるでしょう。

ぜひ、最後までご覧ください。

リフォーム業の営業を成功させるためのコツ

リフォーム業の営業を行う際は、以下の7つのコツを押さえておきましょう。

・ターゲットを明確にしておく

・情報を徹底的に集めておく

・ヒアリングを丁寧に行う

・親近感を持ってもらう

・的確な提案を行う

・対応はスピーディーに行う

・成約に繋がらない原因を探る

以下にて、それぞれのコツの詳細を解説します。

ターゲットを明確にしておく

会社の特長や強みにマッチするターゲットはどのような方なのか、明確にしておくようにしましょう。

ターゲットとはお客様のことです。

ターゲットを明確にしておけば、集客の戦略が立てやすく、より営業の成果を上げやすくなります。

情報を徹底的に集めておく

会社の強みとともに、リフォーム業に関する情報も徹底的に集めておきましょう。

業界に関する情報も集めておくと、お客様が何を求めているか判断しやすくなるためです。

また、情報が多ければ多いほど、お客様からのご要望に対して最適な意見や提案をできるようになります。

ヒアリングを丁寧に行う

お客様が相談に来られた際は、丁寧にヒアリングを行いましょう。

丁寧なヒアリングで、お客様に必要な対応や提案をしっかりと探りやすくなります。

また、ヒアリングを丁寧に行うことで、お客様との信頼関係も良くなるのです。

お客様からの信頼度が高まると、成約に繋がりやすくなるでしょう。

親近感を持ってもらう

営業がうまくなるためには、お客様に親近感を持ってもらえるような対応をしましょう。

丁寧に話をしたり、雑談をしたりすることで、親近感を持ってもらいやすくなります。

親近感を持ってもらうと、「この人に依頼しようかな」と思っていただけて、より成約に繋がりやすくなるためです。

さらに、雑談をすることで、お客様の生活状況や潜在的に持つ悩みなども見えてくる場合があります。

的確な提案を行う

お客様が求めているリフォーム案を、的確に提案できるようにしましょう。

住宅のリフォームは時間もお金もかかるため、お客様が本当に必要な工事内容を提案できることが大切です。

的確な提案を行えてお客様の満足度が高ければ、リピーターになりやすく、また友人や知人に紹介してくれるケースもあります。

対応はスピーディーに行う

質問の返事や、対応はスピーディーに行うようにしましょう。

お客様の多くは、質問の答えやリフォーム案などをできるだけ早く知りたいと思われています。

そのため、対応をスピーディーかつ丁寧に行うと、お客様の信頼を得られやすくなるのです。

成約に繋がらなかった場合は原因を探る

営業をしても成約に繋がらなかった場合は、原因は何か探求するようにしましょう。

成約に繋がらなかった原因を知ることで、次の営業の際に役立てられます。

反対に、成約を取れなかった原因を探らなかったり、方法を変えずに営業を続けたりすると、成果が出ない可能性が高いです。

営業も技術力が必要です。

常に成功するわけではないので、失敗した際は注意すべきポイントを知り、次に活かせるようにしましょう。

リフォーム業の営業方法は大きく分けて2つ

リフォーム業の営業方法は、大きく分けて以下の2つがあります。

・アナログ営業

・デジタル

それぞれの営業方法にはどのような方法があるか、以下で詳しく紹介します。

アナログ営業

アナログ営業は、インターネットを使わず、直接お客様のもとに足を運んで営業をしたり、展示会を開いたりする方法です。

主に、以下のような方法があります。

・訪問営業

・展示会の開催

・チラシ配布

・看板の設置

アナログ営業は営業エリアに絞った営業を行えるメリットがあります。

ただし、訪問営業を苦手と感じているお客様がいらっしゃったり、チラシや看板の製作費がかかったりする点はデメリットです。

デジタル営業

デジタル営業とは、Web集客とも呼ばれており、インターネットを使用した営業方法です。

お客様に必要な情報を発信して営業を行い、集客に繋げます。

デジタル営業のメリットは、こちらから出向かなくても営業ができる点です。

遠方に住むお客様への営業もできますし、24時間いつでも情報を発信できます。

デメリットは、直接対面して営業を行うわけではないため、詳細を伝えにくい点です。

ただし、デジタル営業からお問い合わせに繋げられれば、訪問による営業が行えるようになります。

おすすめのWeb集客5選を詳しく解説

おすすめのWeb集客の方法は、主に以下の5つです。

・ホームページ

・SEO対策

・SNS

・Googleマップ(MEO対策)

・リスティング広告

それぞれの方法の詳しい内容や、メリット・デメリットを紹介します。

Web集客に挑戦したいという方は、ぜひご覧ください。

ホームページ

自社のホームページを開設して、運営することで集客を行えます。

インターネットが普及している今は、自社ホームページを持っていない会社は集客力に欠けます。

ホームページを開設するメリットは、自社の情報が画像付きで細かく掲載できる点です。

また、会社の信頼度も高まります。

ただし、ホームページでの集客はWeb集客の知識が必要で、成果が出るまでに時間がかかる点がデメリットとなります。

SEO対策

SEO対策は、自社のホームページのアクセスを増やすために行う対策のことです。

ターゲットとなるお客様がインターネット上でリフォーム工事について検索した際に、自社ホームページが上位に表示されるようにします。

SEO対策を行えば、安定して集客をできるようになる可能性が高いです。

しかし、継続して対策を行わなければ、集客の成果が出ないため時間と労力がかかります。

SNS

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSを活用して、集客を行います。

SNSは今や幅広い年齢層の方が利用しているため、多くの方に向けて情報発信ができます。

また、無料ではじめられるSNSも多いため、初期費用が安く抑えられる点もメリットです。

ただし、継続して更新したり、ターゲットに興味を持ってもらえる投稿をしたりしなければ、集客の成果は出にくいです。

Googleマップ(MEO対策)

Googleが提供しているサービスのひとつである「Googleマップ」を活用して行う集客方法です。

MEO対策(Map Engine Optimization)ともいいます。

Googleマップ上での自社の情報が、上位に表示されるように対策します。

検索順位が上がれば、より多くのお客様の目に触れてお問い合わせや成果に繋がりやすくなるのです。

Googleマップ(MEO対策)は無料で活用できるため、参入のハードルが低いです。

ただし、悪い口コミ評価を書かれてしまうケースもあります。

リスティング広告

リスティング広告とは、インターネット上の検索画面で検索ワードに合った広告が表示されるサービスです。

登録費用はかかりますが、小額からはじめられるのがリスティング広告のメリットです。

また、多くの方の目に触れやすく、特にサービスをすでに検討しているお客様に届きやすいです。

リフォーム業の営業のコツは集客力のアップ!Web集客を極めて成果を上げよう

リフォーム業の営業を行う際は、集客力をまずは上げることに注力しましょう。

特に、Web集客を極めることで、継続的に安定した集客ができる可能性が高まります。

Web集客での営業を検討予定の方は、まずは専門知識を持つ代行業者に相談することをおすすめします。

専門家とともに、自社の集客力を高めて、営業を成功させるようにしましょう。

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