防水工事の集客とは?おすすめの方法6選や成功のコツを詳しく紹…
リフォーム業の集客
「リフォーム業の効果的な広告の方法を知りたい」
「おすすめの広告方法について詳しく知りたい」
リフォーム業で集客力を上げたいという場合、こうお悩みになる方も多いでしょう。
本記事では、リフォーム業の広告について以下のような情報を解説します。
・効果的な広告の方法
・広告で集客力を上げるポイント
・優良な集客代行の業者を選ぶコツ
記事を最後までお読みいただければ、リフォーム業の広告方法をより詳しく知れます。
集客力を上げたい方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。
リフォーム業の効果的な広告の方法には、主に以下の7つがあります。
・自社ホームページ(SEO対策)
・MEO対策
・SNS
・ネット広告
・チラシ広告
・看板
・ポータルサイトへの登録
それぞれの方法の詳細やメリット、デメリットを以下で解説します。
自社ホームページ(SEO対策)で広告を行っていくことも可能です。
ホームページに自社の情報や施工事例などを掲載しておき、お客様からの問い合わせを待ちます。
ただし、ただ待つだけでは集客に繋がりません。
自社のホームページをお客様に見つけてもらうために、SEO対策を行います。
SEO対策では、ホームページのコンテンツを有益な内容に整えていきます。
例えば、お客様が検索する可能性の高いキーワードでコラム記事を作成したり、画像を挿入したりするのです。
お客様にとって有益なサイトと見なされれば、インターネット上で上位に表示されやすくなります。
自社ホームページを運営してSEO対策を行えば、高い集客力を見込めて、継続した案件獲得を期待できます。
ただし、SEO対策の成果が出るまでには時間がかかることを覚えておきましょう。
MEO対策(マップエンジン最適化)は、Googleマップ上で自社の情報が上位表示されるために行われる対策です。
お客様がリフォーム会社をGoogleマップで検索した際に、自社を見つけてもらえれば集客に繋がります。
そのため、住所や電話番号、営業時間などの基本情報のほかに、画像や口コミ評価といった内容も掲載して中身を充実させておきましょう。
MEO対策のメリットは、Googleマップが無料で活用できたり、すでにサービスを検討しているお客様を獲得しやすかったりする点です。
ただし、場合によってはマイナスのコメントを残される可能性もあります。
しかし、マイナス評価が記載されても、コメントに対して丁寧に返信するとほかのお客様の目には真摯な会社と映るでしょう。
そのため、マイナス評価がついても、丁寧な返信は忘れないようにしましょう。
SNS(Social Networking Service)で広告をして、集客を行う方法もあります。
今、多くの方に利用されているSNSは、主に以下の6つです。
・TikTok
・X(旧Twitter)
・YouTube
・LINE
SNSのサービスの多くは無料で利用できます。
また、文章だけでなく画像や動画などでお客様に情報を発信できるため、アピールもしやすいです。
ただし、お客様の目に留まるような投稿を続けなければ、集客に繋がりにくいでしょう。
ネット広告は、お客様がGoogleやYahoo!などの検索画面で情報を検索した際に、上部に表示される広告のことです。
例えば、リフォームを検討していて、インターネットでリフォーム情報を検索した方に会社の広告が表示されます。
そのため、短い期間で成果が出やすいです。
広告費がかかるため、予算内でできる設定を行わなければなりません。
チラシ広告はインターネットがまだ普及していない頃から続けられている、オーソドックスな集客方法のひとつです。
チラシの投函や、折込チラシなどがあります。
チラシは作成や配布のハードルが低く、特定エリアへの広告に向いている方法です。
しかし、製作費や配布にかかる人件費などがかかる点がデメリットとなります。
道路沿いや会社の敷地内などに看板を立てて行う広告方法です。
看板は、会社の情報やサービス内容を凝縮してアピールできます。
また、一度設置しておけば営業エリアの地域に馴染み、いざリフォームを検討した方たちが思い出して問い合わせてくれる可能性が高いです。
しかし、看板の製作や設置に費用がかかってしまう点がデメリットとなります。
ポータルサイトへ登録をして、広告を行う方法です。
ポータルサイトは、多数のリフォーム業者の中からお客様が希望エリアや施工内容に合った会社を選べるサービスです。
そのため、ポータルサイトに登録しておくと、すでにリフォームの施工を考えているお客様に繋がりやすくなります。
ただし、登録手数料がかかるケースが多いです。
また、ほかの業者との相見積もりを受けるため、受注単価を落とさざるを得ない場合もあります。
リフォーム業の広告で集客力を上げるためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。
・ターゲットの選定を的確に行う
・すべての集客方法で集客を行う
・継続して行う
・Web集客は代行業者に依頼する
各ポイントについて、以下で詳しく解説していきます。
集客を行うターゲットの選定は、的確に行いましょう。
自社のサービスや強みを必要とするお客様がどのような方なのか、きちんとわかっているとより集客の戦略が立てやすいためです。
的確なターゲット選定をしなければ、成果を上げにくいです。
どのようなお客様にサービスを届けたいか、よく考えておきましょう。
まずは、すべての集客方法で広告を行ってみましょう。
その中で、集客力の高い方法を見つけるようにします。
初期費用を軽減させるためにも、集客方法をいくつかに絞りたいと思われるかもしれません。
しかし、まずは自社にとって集客力を高められる広告方法がどれなのかを知る必要があります。
できるだけ多くの方法を試してみて、最適な広告方法を見つけるようにしましょう。
広告は一度はじめたら継続して行うようにしましょう。
できるだけ多くの方に見てもらうためには、継続した広告が必要です。
すぐに広告を終了させると、集客力は上がらないでしょう。
Web集客を行う際は、代行業者に依頼することをおすすめします。
Web集客は、知識や経験がないと集客力を高められません。
SEO対策やSNSなどは、ターゲットの目に留まるような投稿や対策を行わないと、数あるサイトの中に埋もれてしまいます。
代行業者に依頼すると費用がかかってしまいますが、自力で行っても成果が出ずに時間とお金を無駄にする可能性が高いです。
そのため、成果が出やすく、集客力を高められる代行業者に依頼するようにしましょう。
優良な集客代行の業者を選ぶ際は、以下の4つのポイントに注意しておきましょう。
・親身になって相談に乗ってくれる
・集客代行の成果を確認する
・業界の知識や経験がある
・口コミをチェックする
それぞれのポイントについて、解説します。
業者選びの際にはぜひ参考にしてみてください。
広告や集客の相談をする際に、担当者が親身になってくれるかチェックするようにしましょう。
自社の集客力を上げるお手伝いをしてくれる代行業者が、親身になって対応してくれるかは重要なポイントです。
会社のパートナーとなる相手ですので、対応の良し悪しは必ずチェックしておきましょう。
依頼を検討している業者のこれまでの集客代行の経歴を確認しておきましょう。
どのような成果を上げられているか確かめておくことで、優良かどうか判断できます。
反対に、成果を開示していない業者はお客様とのあいだにトラブルがあった可能性が高いです。
依頼は避けておきましょう。
リフォーム業での経験や知識を持つ代行業者であるかも、チェックしておきましょう。
業界について詳しい業者であれば、より深く業務内容を把握しているため成果を上げやすくなるのです。
これまでの経験や、リフォーム業に関する質問を聞いてみましょう。
口コミ評価もチェックしておくと安心です。
これまでに集客代行を依頼したお客様からの口コミは、業者の評価ですので優良かどうかの見極めポイントとなります。
公式サイトやGoogleマップで口コミをチェックしてみましょう。
リフォーム業の広告の方法は多数あります。
その中でも、多くの方に広告できるのはWeb集客です。
そのため、Web集客も取り入れて成約に繋げるようにしましょう。
また、Web集客をする際は失敗を防ぐためにも、優良な代行業者に依頼することをおすすめします。
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