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リフォーム業のリスティング広告で成功するコツは?自分でもできるの?

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「リフォーム業に効果的なリスティング広告を出したい」
「リスティング広告の成果が上がらない……」
「リスティング広告で集客できるのか心配」

そんなお悩みをお持ちのリフォーム会社様、お任せください!
本記事では、リスティング広告で成果を上げるための秘訣を余すことなくお伝えします。
自社でできる対策から、専門家への相談まで、今すぐ実践できるヒントが満載です。

広告運用に迷っているあなたも、本記事を読めば、成功への道筋がきっと見つかります。
本記事を参考にして、リスティング広告で集客アップを目指しましょう!

リスティング広告とは?

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれ、検索したキーワードに応じて表示される広告のことを指します。
出稿した広告は、指定したキーワードを検索した際に検索画面に表示されます。
そのため的確にキーワードを選定すれば、自社のサービスに興味があるユーザーや、自社の商圏エリアのユーザーの集客が可能です。

リスティング広告の主な掲載媒体

リスティング広告は検索画面に表示させるため、検索ブラウザが主な掲載媒体です。
そのためユーザーが検索する際に、利用しやすい検索ブラウザに広告を出稿すると、リーチの獲得率が上昇します。
例えば「Google」や「Yahoo!」などの検索ブラウザは、ユーザーが好んで使用している傾向にあります。
すでにどちらかの検索ブラウザでリスティング広告を出稿している場合は、もう一方にも出稿するとより効果的です。
現在の出稿先だけでなく、新たな掲載媒体にも手を広げることを検討しましょう。

リフォーム業とリスティング広告の相性

リフォーム業とリスティング広告は、相性が良いといえます。
リフォーム業は、ユーザーが「リフォームをしたい」というニーズを持って検索するときに、リスティング広告でリーチすることができます。
つまり、自社に興味を持っているユーザーにピンポイントで広告を配信することが可能です。
そのため、リフォーム業を営んでいる企業は、リスティング広告を活用することで、集客や売上アップを図ることができます。
ただし、リフォーム業のサービス内容によってはリスティング広告と相性が良くない場合もあるので注意しましょう。
自社のサービスとリスティング広告の相性をよく吟味して、出稿を検討してください。

リフォーム業でリスティング広告を出稿する4つのメリット

本章ではリスティング広告の具体的なメリットを4つ紹介します。
メリットを確認して、自社に導入するか否かを判断しましょう。

・ターゲティング精度が高い
・短期間で集客効果を得られる
・費用対効果を検証しやすい
・競合他社と差別化できる

それでは1つずつ解説します。

ターゲティング精度が高い

リスティング広告はユーザーの検索キーワードに応じて広告を表示するため、ターゲティング精度が高いのが特徴です。
そのため、自社のサービスや商品に興味を持っているユーザーに的確にアプローチできます。
リスティング広告でリフォーム業の集客をする際は、地域やリフォームしたい箇所など、さまざまな条件でターゲットを設定しましょう。
ターゲットに刺さる広告を出稿できれば、自社に依頼してくれる可能性の高い見込み客を効率的に集められます。

短期間で集客効果を得られる

リスティング広告は、短期間で集客効果を得られる集客方法です。
なぜならリスティング広告は、ユーザーが目的意識を持って検索したときに、その検索結果に広告を表示できるためです。
例えば、「リフォーム」と検索したユーザーは、リフォームをしたいと考えている可能性が高いといえます。
そのため、リフォーム業者のリスティング広告が検索結果の上位に表示されれば、リフォームを検討しているユーザーに直接アプローチすることができます。
このように、リスティング広告は、ターゲットユーザーに直接アプローチでき、効果的に運用できるため、短期間で集客効果を得られる集客方法として有効です。

費用対効果を検証しやすい

リスティング広告は、クリック単価やクリック率などさまざまな指標で効果を測定することができる、費用対効果を検証しやすい集客方法です。
クリック単価は広告をクリックしたときにかかる費用、クリック率は広告が表示された回数に対するクリック数の割合を指します。
これらの指標を測定することで、リスティング広告の費用対効果の把握が可能です。
またリフォーム業のリスティング広告の費用は、クリック単価や広告表示回数、クリック率などによって変動します。
そのため、費用対効果を測定しながら問題点を見つけて改善していくことが重要です。

競合他社と差別化できる

自社を他社と差別化するために、リスティング広告を活用できます。
例えば、自社の強みや特徴を強調した広告文を作成したり、競合他社がターゲットとしていない層にターゲティングしたりすることで、競合他社との差別化を図れます。
具体的には以下のような施策が有効です。

・自社独自の技術やサービスを強調した広告文を作成する
・地域密着型のサービスであることを強調した広告文を作成する
・低価格やキャンペーンなどの特典を打ち出した広告文を作成する

これらの施策をリスティング広告で実施することで、自社を他社と差別化し、集客や売上アップを図ることができるでしょう。

リフォーム業でリスティング広告を出稿する際の注意点

利点が多いリスティング広告ですが、注意点を押さえておくことも大切です。
リスティング広告を出稿してから後悔しないために、あらかじめ気をつけるべきポイントを把握しておきましょう。

・運用に手間がかかる
・広告を嫌うユーザーがいる
・営業メールや電話が増える

それでは注意点を1つずつ解説します。

運用に手間がかかる

リスティング広告の集客効果を最大化するためには、手間をかけて運用する必要があります。
なぜならリフォーム業のリスティング広告の運用には、地域やリフォームしたい箇所など、さまざまな条件でターゲティングをしなくてはならないからです。
また競合他社の動向を常にチェックし、広告文やターゲットを適宜変更することも運用のうえで欠かせない大切な要素といえます。
そのため、リスティング広告を効果的に運用するのには時間も手間もかかります。
さらにリスティング広告の出稿には専門的な知識やスキルがいるため、これらを持ち合わせていない場合は、勉強する時間も必要です。

広告を嫌うユーザーがいる

リフォームを検討しているユーザーの中には、インターネット広告を嫌うユーザーも存在します。
例えば広告が嫌いなユーザーの場合、リスティング広告は検索結果に分かりやすく「広告」と表示されるため、警戒してクリックしないケースがあります。
広告を嫌うユーザーにクリックしてもらうには、広告文やランディングページのデザインを工夫し、広告だと認識されにくいようにすると良いでしょう。
具体的には以下の点に注意すると、多くのユーザーに興味を持ってもらいやすいです。

・広告文で自社のサービスや商品のメリットをわかりやすく伝える
・ランディングページでユーザーのニーズを満たすコンテンツを提供する

上記の点に注意することで、広告を嫌うユーザーの割合を減らし、効果を高めることができます。
集客ばかりを意識しすぎると胡散臭く感じられる可能性が高いため、ユーザー視点で考えてリスティング広告を出稿しましょう。

営業メールや電話が増える

リスティング広告を出稿すると、集客業者やホームページ制作会社などから営業目的のメールや電話が増えます。
なぜならリスティング広告を出稿している会社は集客に関心があることが明白なので、自社が業者にとっての見込み客となるからです。

もしもメールや電話が来ても、興味がなければきっぱりと断りましょう。
リスティング広告を出稿すると営業メールやテレアポ営業は必ず来るので、それを覚悟したうえで運用してください。

リフォーム業のリスティング広告で効果を得るためのポイント5つ

リフォーム業がリスティング広告で高い集客効果を得るためにはコツがいります。
本章では5つのポイントに分けて、リフォーム業のリスティング広告運用を成功させるコツを紹介します。

・ターゲットを明確にする
・魅力的な広告を作る
・ランディングページを充実させる
・競合他社の動向をチェックする
・効果を測定・分析する

それでは、リスティング広告を上手く運用するためのコツをチェックしましょう!

ターゲットを明確にする

リスティング広告はユーザーの検索キーワードに応じて広告を表示するため、ターゲットの設定が重要です。
なぜならターゲットを明確にすることで、自社に興味を持っているユーザーに的確にリーチできるからです。
反対にターゲットが定まっていないと、リスティング広告の方向性が定まりません。
また強調すべき自社の強みや利点も不明瞭になるため、ターゲットを明確化した場合に比べて集客効果が低下する可能性があります。
例えばリフォーム業では、地域やリフォームしたい箇所、予算などの条件でターゲットを設定することをおすすめします。
効率的に集客するためにも、リスティング広告を出稿する際はあらかじめ十分なターゲット設定を行いましょう。

魅力的な広告文を作る

リスティング広告の広告文は、ユーザーがクリックするかどうかを左右する重要な要素です。
広告文はユーザーのニーズを満たす内容、且つ自社の強みや特徴をわかりやすく伝えるように作成する必要があります。
ターゲットのニーズに訴求できるような広告文を作成すれば、クリック率の向上が期待できるでしょう。
そのためリスティング広告を出稿する際は、広告文をおろそかにせず細分にまで十分に気を配りましょう。

ランディングページを充実させる

リスティング広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるのがランディングページです。
そのためランディングページが充実していないとユーザーが離脱してしまい、成果につながりにくくなります。
リフォーム業のランディングページでは、以下の要素を充実させると良いでしょう。

・自社の強みや特徴をわかりやすく伝える
・リフォームのメリットや費用などを具体的に説明する
・施工写真を掲載する
・お客様の口コミを掲載する
・問い合わせや資料請求などのアクションを促す

リフォーム業のリスティング広告をクリックしたユーザーは見込み客である可能性が高いため、機会損失を避けるためにも十分な対策を講じる必要があります。
リスティング広告をクリックしたユーザーに自社の魅力を感じ、アクションを起こしてもらえるよう、ランディングページまで作り込むことが大切です。

競合他社の動向をチェックする

リフォーム業がリスティング広告を出稿する際は、競合他社の動向にも目を向けましょう
競合他社が出稿しているキーワードや、広告文・ランディングページの内容をチェックすることで、自社の広告をより効果的にすることができます。
競合他社と自社を比較して、自社が勝てるポイントを探してキーワードを設定したり広告文を作成したりすると良いでしょう。
例えば「リフォーム+地域名」でキーワードを設定する場合は、競合が出稿していないサービスをリスティング広告でアピールすると自社のクリックへとつなげやすいです。
反対にキーワードもリスティング広告の内容も競合と同じにしてしまうと、ターゲットが価格で比較する傾向があるため、価格競争になる可能性が高いので注意しましょう。

効果を測定・分析する

リフォーム業はリスティング広告の効果を測定・分析することで、改善点を見つけてより集客効果を高められます。
例えばリスティング広告では、クリック率やコンバージョン率などの指標で効果の測定が可能です。
リスティング広告の効果の測定・分析すれば、広告文やターゲティングなどの問題点を洗い出し、改善に努めることができます。
リスティング広告で集客アップを目指すなら、広告出稿の前後・改善前後での効果を測定しましょう。
リフォーム業の集客はPDCAサイクルを回して、より効果的なリスティング広告を運用することが大切です。

リフォーム業のリスティング広告は自力でもできる?

リフォーム業のリスティング広告を出稿するのは自社で行うことも可能です。
しかしリスティング広告の効果を発揮するためには、十分な施策を行う必要があります。
そのためリフォーム業のリスティング広告の出稿には時間と手間、専門的な知識を要することを念頭においてください。
例えば自社で広告運用の専門の部署があったり、リスティング広告に慣れた人材がいる場合は自社だけで完結するケースも見受けられます。
反対に「運用に時間や手間をかけられない」「リスティング広告の知識がない」場合は運用に苦労する可能性もあることを考慮しましょう。

リスティング広告の運用は外注がおすすめ

リフォーム業が効率的にリスティング広告で集客を行うなら、リスティング広告運用のプロに外注するのがおすすめです。
本章では外注の利点を3つ紹介します。

専門知識やスキルを持ったプロに運用を任せられる
運用にかかる時間を削減できる
最新の情報やノウハウを活用できる

リスティング広告を外注するメリットを把握して、依頼をするか検討してみてください。

専門知識やスキルを持ったプロに運用を任せられる

リスティング広告は効果を最大化するために、専門知識やスキルが必要です。
そのため自社で運用する場合、社内にノウハウやスキルを持った人材がいないと効果的な運用ができません。
しかし外注することで、専門知識やスキルを持ったプロに運用を任せることができるため、効果を最大化することができます。
プロに依頼すれば広告運用に頭を悩ませることなく、集客や売上の向上が見込めるでしょう。
自社にリスティング広告の運用に長けた人材がいない場合は、ぜひ外注を検討してみてください。

運用にかかる時間を削減できる

リスティング広告の運用には、ターゲティングの設定、広告文の作成、効果測定など、さまざまな作業が必要になります。
自社で運用する場合はこれらの作業に多くの時間を割くことになりますが、外注することで運用にかかる時間を大幅に削減できます。
リスティング広告の運用に割いていた時間を、他の集客方法の考案や工事品質の向上に充てられれば、さらなる売上向上を目指せるでしょう。

最新の情報やノウハウを活用できる

リスティング広告の運用を外注することで、最新の情報やノウハウを活用できるため、効果的な運用を行うことができます。
自社で運用すると、最新の情報やノウハウを手にするのが難しい場合があります。
しかしリスティング広告の運用を外注すれば常に広告をアップデートして、集客や売上アップを図ることが可能です。
ただし外注には費用がかかるため、費用対効果を検討したうえで、外注するかどうかを判断しましょう。

リスティング広告の運用はプロに依頼して効率化を目指そう!

リフォーム業のリスティング広告は自社で運用することも可能ですが、スキルや知識が必要で、運用に苦労するケースもあります。
自社で運用する際はWeb広告の勉強を十分にしたうえで、本記事で紹介したコツを抑えることを意識しましょう。
またリスティング広告の質は集客のカギを握るため、運用に困ったり早期の集客効果を希望したりしている場合は、プロへの依頼をおすすめします。

リフォーム業のリスティング広告運用なら、トソーマ株式会社へお任せください。
トソーマ株式会社ではリスティング広告はもちろん、ランディングページの作成でき、より魅力的な広告の出稿・運用が可能です。
無料相談も実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

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