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リフォーム業で反響を増やすための営業方法とは?成功率を上げるポイントも紹介

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「リフォーム業で反響を増やすための営業方法を知りたい」

「リフォーム業の営業で成功率を上げるポイントを知りたい」

リフォーム業の営業をされている方の中には、こうお悩みになる場合もあるでしょう。

営業で成功率がなかなか上がらないと、焦ってしまい、さらに成果が出せないという負のループに陥る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではリフォーム業の営業について以下のような情報を解説します。

・リフォーム業の営業方法

・反響を増やすためのポイント

・反響を増やしやすいWeb営業方法

記事をご覧いただければ、リフォーム業での反響を増やしやすい営業方法について知れます。

ぜひ、最後までお読みいただき、今後の営業の際にお役立てください。

リフォーム業の営業方法

リフォーム業の営業方法は、大きく分けると「アナログ営業」と「デジタル営業」の2つがあります。

それぞれの方法の特徴やメリット、デメリットなどを以下で紹介します。

営業方法の基礎となるため、ぜひチェックしてみてください。

アナログ営業

アナログ営業は、インターネットを使わずにお客様と直接対面したり、間接的に接触したりして行う営業方法です。

例えば、以下のような営業方法が挙げられます。

・チラシ

・看板

・展覧会の開催

アナログ営業は地域を絞って集客しやすく、お客様とコミュニケーションも取りやすいです。

ただし、チラシや看板の作成費、展覧会の開催にかかる人件費などの出費がかさむ点はデメリットです。

デジタル営業

デジタル営業は、アナログ営業とは反対にインターネットを活用して行う営業方法です。

デジタル営業のメリットは、営業範囲が拡大されて多くの方にアプローチができたり、費用を抑えやすくなったりする点です。

しかし、インターネットを介しての営業なので、お客様への対応がスムーズにできない場合もあります。

リフォーム業の営業で反響を増やすために押さえておきたいポイント

リフォーム業の営業で反響を増やすためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

・ターゲットの選定を慎重に行う

・丁寧にヒアリングを行う

・最適案を提案できるようにする

・契約に繋がらない原因を究明する

ポイントを押さえて営業を行うことで、より反響を得やすくなるのです。

以下にて、各ポイントを詳しく説明していきます。

ターゲットの選定を慎重に行う

お客様となるであろうターゲットの選定を慎重に行うと、営業の際に反響を呼びやすくなります。

どのような方が自社のリフォームを求めているのか調査を行い、適した営業方法を行うと成果を上げやすくなるのです。

また、ターゲットを選定しておけば、営業活動の効率化も図れます。

丁寧にヒアリングを行う

営業の際は丁寧にヒアリングを行い、お客様のニーズを的確に得られるようにすることも大切です。

お客様がどのようなサービスを求めているのか、悩みをもっているのかなどを丁寧に伺っていきましょう。

ただ、話を聞くだけでは潜在的なニーズを得られない場合もあります。

お客様が実際に求めているサービスを引き出せるような、質問を行うようにしましょう。

また、丁寧にヒアリングを行えばお客様との信頼関係も築きやすくなります。

お客様からの評価が高まれば、リピーターや紹介による案件の獲得にも繋がるケースがあるのです。

最適案を提案できるようにする

お客様にとっての最適案を提案できるように、知識のブラッシュアップを行うようにしましょう。

お客様にとって最適案を提案できれば、リピーターや紹介などが増えて営業の成功率を上げられるようになります。

リフォームに関する知識、サービスなどは日々新しくなっていきます。

お客様のニーズを取りこぼさないように、常に情報収集は欠かさないようにしましょう。

契約に繋がらなかった案件は原因を究明する

契約に繋がらなかった案件は、原因を究明して次の営業に活かせるようにしなければなりません。

営業の振り返りを行うことで、今後の集客の際のヒントを得られるようになります。

ひとつひとつの営業はスキルアップの種となるため、契約に繋がらなくても、次に活かせるように原因を見つけることが大切です。

リフォーム業で反響を増やしやすいデジタル営業(Web集客)の方法を紹介

リフォーム業で反響を増やしやすいデジタル営業(Web集客)は、主に以下の4つです。

・ホームページ運用(SEO対策)

・Googleマップ(MEO対策)

・リスティング広告

・SNS

それぞれの営業方法について、以下で詳しく解説します。

メリットやデメリットも解説するので、Web営業を行う際の参考にしてみてください。

ホームページ運用(SEO対策)

ホームページの運用をすれば、自社の情報やリフォームに関する記事を掲載できて、営業方法のひとつとして活用できます。

しかし、ホームページ運用だけでは高い集客力は得られません。

ホームページ運用で集客力を高めたければ、SEO対策が必要となります。

SEO対策は「検索エンジン最適化」の意味で、検索エンジンにて上位獲得を狙うための対策です。

お客様からのホームページアクセスを増やすことが目的です。

ホームページ運用とSEO対策を行えば、中長期的に安定した集客を維持しやすくなります。

また、費用対効果が高く、広範囲で集客を行えるようになります。

デメリットとしては、成果が出るのに時間がかかりやすい点です。

Googleマップ(MEO対策)

GoogleマップでMEO対策を行い、集客する方法もあります。

MEO対策は地図エンジン最適化という意味で、お客様がGoogleマップ上で自社の情報を得やすくするための対策です。

会社情報を細かく設定するほか、最新情報を更新したり、施工事例を掲載したりします。

難しい設定はないので、取り入れやすい営業方法といえます。

また、営業地域に住む方に見つけてもらいやすい点もメリットです。

さらに、すでにリフォームを検討している方からのお問い合わせを得られやすくなるのです。

しかし、Googleマップはお客様からの口コミも簡単に投稿できるため、時に悪い評価を得てしまう場合もあります。

リスティング広告

リスティング広告は、お客様の検索ワードに沿ってインターネットの検索画面に表示される広告です。

そのため、すでにリフォームを検討している、または興味があるという方に広告を見てもらいやすくなります。

リスティング広告の登録、設定を行えばすぐに掲載がはじめられるため即効性も高いです。

また、低予算でもはじめられます。

しかし、テキストタイプの広告なのでお客様に興味を持ってもらえるような文章で作成しなければ、反響を得られにくいです。

SNS

現在では多くの方が使っているSNSを活用した営業方法もおすすめです。

若い方から高齢の方まで、幅広い年齢層の方がSNSをチェックしています。

そのため、ターゲットとなる方に合ったSNSのツールを見つけて、集客を行えば反響も増やしやすいです。

SNSは無料で登録できるため、参入しやすい点もメリットです。

ただし、成果が出るまでには時間がかかる点はデメリットとなります。

しかし、SNSを通して会社のファンが増えれば、より集客力を高められるでしょう。

リフォームを検討している方から問い合わせしてもらえるような、魅力的な投稿を行うようにしましょう。

リフォーム業で反響を呼ぶためにはデジタル営業もおすすめ!ターゲットに合った方法で集客しよう

リフォーム業では、アナログ営業とデジタル営業でさまざまな集客方法があります。

自社やターゲットに合った営業方法で集客を行っていくようにしましょう。

また、現代では多くの方が活用するインターネットを使ったデジタル営業は特におすすめです。

しかし、デジタル営業で成功するためには専門知識や経験が必要です。

少しでも不安がある方は、集客代行の業者に相談してみましょう。

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