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内装業の仕事の取り方とは?おすすめの方法7選と成功するためのポイントを紹介

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「内装業ではどのように仕事を取っていくとよいだろう」

「内装業の仕事の取り方を知りたい」

「内装業での集客を成功させたい」

内装業を営まれていると、こうお考えになる方も多いのではないでしょうか。

仕事の取り方を誤ると、なかなか集客できずに利益も得づらいです。

そこで、本記事では内装業の方に向けて以下のような情報を解説します。

・おすすめの仕事の取り方7選

・仕事を得るためのポイント

・集客の代行業者を選ぶポイント

記事をお読みいただければ、内装業での仕事の取り方や集客のポイントを知れます。

ぜひ、最後までお読みになり、集客の際の参考にしてみてください。

内装業のおすすめの仕事の取り方7選

内装業のおすすめの仕事の取り方は、主に以下の7つです。

・自社ホームページ(SEO対策)

・SNS

・Googleマップ(MEO対策)

・リスティング広告

・人脈による紹介

・チラシの配布

・看板の設置

それぞれの方法を知っておけば、自社に合った仕事の取り方も見つけやすいです。

以下にて、各集客方法を詳しく解説していきます。

自社ホームページ(SEO対策)

自社ホームページを運用して、SEO対策も行い仕事を取っていく方法です。

ホームページはただ運用するだけでは集客に繋がりにくく、時間を無駄にしてしまう可能性があります。

また、集客できないままホームページの運用を続けると、作業にかかる人件費もかさんでしまうでしょう。

そのため、検索エンジン最適化ともいわれる、「SEO対策」が必要です。

自社ホームページがお客様の目に届きやすくなるように、施工事例を追加したり、有益なコラムを執筆したりします。

的確なSEO対策も行えば、ホームページからのお問い合わせを長期的に維持しやすくなります。

さらに、ホームページの運用やSEO対策に費用はかかるものの、集客効果は高めです。

ただし、SEO対策が必ずしも高い集客力を得られるとは限らない点は覚えておきましょう。

SNS

SNSを活用して、仕事を取っていく方法です。

内装業や自社に関する情報を発信して、お客様からのお問い合わせを増やしましょう。

SNSには、主に以下のようなツールがあります。

・YouTube

・Instagram

・X(旧Twitter)

・TikTok

今では年齢層に関係なく多くの方がSNSを使用しています。

しかし、ターゲットとなる層の方々がどのSNSをよく使用しているか、調べてから集客を行う必要があります。

ほとんどのSNSは無料で登録・運用できますが、ターゲットやコンセプトを明確にしていないと、仕事は取りにくいです。

また、集客ができるようになるには時間がかかるので、中長期的に投稿し続けなければなりません。

Googleマップ(MEO対策)

Googleマップ上に自社を登録して、仕事を取っていく方法です。

MEO対策(地図エンジン最適化)とも呼ばれており、お客様にGoogleマップ上で自社を見つけてもらい、問い合わせに繋がるように対策します。

地元に住む方に自社を見つけてもらいやすい点は大きなメリットです。

また、すでに内装リフォームを検討している方がGoogleマップで検索するケースが多いので、お問い合わせも獲得しやすいです。

ただし、Googleマップには口コミも投稿されるため、悪いレビューを記載される場合もあります。

リスティング広告

お客様が検索したキーワードに沿って広告が表示される「リスティング広告」も、おすすめの集客方法のひとつです。

すでに内装リフォームを検討している方がネット検索しているため、お問い合わせを得やすくなります。

また、予算に合わせて広告を表示できるので、最初は低予算からでもはじめられるのもメリットです。

ただし、文字での宣伝・広告になるため、必要な情報を的確にまとめて掲載しないとお客様にクリックしてもらいにくいです。

人脈による紹介

知人や友人、同業者などの人脈から仕事を紹介してもらう方法もあります。

一度相談しておけば、相手が内装業の悩みを持った際に、思い出して仕事を依頼してくれる可能性が高いです。

既存の人脈からさらに紹介を得ていくと、会社の認知度も上がり、安定した集客を得られるケースもあります。

ただし、トラブルがあった際に人脈に傷がつく可能性があることも覚えておきましょう。

チラシの配布

チラシを配布して、Webからだけでなくアナログ営業も行っていくのもおすすめです。

チラシ配布は、主に以下のような方法があります。

・新聞の折り込み

・ポスティング

新聞に折り込んで配布してもらう方法では、チラシの作成料と配布料がセットになっているサービスもあり、出費を抑えやすいです。

ただし、新聞を購買していない層は集客しづらいです。

ポストへチラシを投函するポスティングは、新聞を購買していない層の方へも届けられるため、反響率が高めになります。

しかし、ポスティングを依頼する場合は人件費がかかります。

看板の設置

会社前は道路沿いなどの目立つ場所に看板を設置して、集客を行う方法です。

看板は会社の情報をコンパクトに、わかりやすく掲載できるため、お客様の目に留まりやすいです。

例えば、看板の前をよく通る方々が会社の名前を覚えてくださり、内装工事を検討する際の問い合わせに繋がるケースもあります。

看板のデメリットは、経年劣化するため定期的に安全点検や補修が必要な点です。

内装業で仕事を取るために押さえておきたいポイント

内装業で仕事を取るためには、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

・ターゲットに合った方法を行う

・信頼できる代行業者に依頼する

それぞれのポイントを押さえておくと、仕事をより得やすくなるでしょう。

以下にて各ポイントを解説するので、ぜひチェックしてみてください。

ターゲットに合った集客方法を行う

会社のターゲットに合った集客方法を行うことで、仕事を取りやすくなります。

ターゲットに合わない集客方法では、いつまでも高い成果は上げられません。

会社のターゲットとなる方々がどのような生活を送っているのか、どんなSNSを使っているのかなどをリサーチします。

ターゲットに合う方法を選定することで、集中して集客を行えて、時間や費用を無駄にしなくて済むでしょう。

信頼できる代行業者に集客を依頼する

信頼できる代行業者に集客を依頼すると、自身で行うよりも成果を上げやすくなります。

集客の代行業者は、会社の収益を大きく左右させるといっても過言ではないほど、大切なパートナーです。

そのため、業者選びの際は優良で信頼できる会社を選ぶことが必須です。

集客の代行業者を選ぶ際のチェックポイント

集客の代行業者を選ぶ際は、失敗しないためにも以下の4つのポイントを忘れずに探すようにしましょう。

・相談時に親身になってくれるか

・集客代行の経験は豊富か

・同じ職種の知識を持つか

・口コミ評価は高いか

上記のポイントを押さえて業者選びをすれば、優良な会社を見つけやすくなるでしょう。

以下にて、それぞれのチェックポイントを詳しく紹介します。

相談時に親身になって話を聞いてくれるか

集客の相談をする時に、親身になって話を聞いてくれるかチェックすることが大切です。

相談時から不親切な対応だと、安心して会社を任せられません。

集客代行の経験は豊富か

集客代行の経験が豊富で、成果も上げているかをチェックしておきましょう。

どのように集客状況が改善されたのかや、成約数が増えたのかを確認しましょう。

実績を豊富に積んでいる業者であれば、さまざまな集客方法を理解しているので最適な対処を行えます。

同じ職種の知識を持つか

内装業の知識を持っているかどうか、チェックしましょう。

代行業者が同職種の知識や経験などを持っていないと、相談時により深く話し合えません。

また、ターゲット選定や自社の強みなども理解してもらいにくい場合もあります。

そのため、集客代行を依頼する際は、同じ職種の知識を持つ業者を選びましょう。

口コミ評価は高いか

これまでに集客代行を依頼してきた他社からの口コミ評価が高いかも、チェックするポイントです。

また、口コミ評価を投稿する際はお客様の許可が必要です。

豊富なレビューを掲載している業者は、多くのお客様との関係も良好といえます。

内装業の仕事の取り方は多数!ターゲットに合った集客方法は代行業者に相談・依頼しよう

内装業の仕事の取り方はさまざまで、豊富にあります。

しかし、ターゲットに合った集客方法を行わなければ仕事を取りにくいでしょう。

そのため、専門家である集客代行の業者に相談して、成果を上げるようにしましょう。

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