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モデルハウスのおすすめ集客方法8選!成功するコツも紹介!

工務店の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「モデルハウスの集客方法について知りたい」

「モデルハウスの集客を成功させるためにはどうしたらいいだろう」

モデルハウスの集客を行っている方の中には、こうお悩みになるケースもあるでしょう。

集客をうまくできないと、利益が上げられず営業成績も悪化してしまいます。

そこで、本記事ではモデルハウスの集客に関して以下のような情報を解説していきます。

・おすすめの集客方法8選

・集客を成功させるためのコツ

記事を最後までご覧いただければ、モデルハウスの集客について有益な情報を得られます。

ぜひ、チェックして営業の際に活用してみてください。

モデルハウスのおすすめの集客方法8選

モデルハウスのおすすめの集客方法には、主に以下の8つがあります。

・ホームページ(SEO対策)

・Googleマップ

・SNS

・リスティング広告

・展示会の開催

・チラシ配布

・看板やのぼりの設置

上記の8選の集客方法について、以下でより詳しく解説します。

メリットやデメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページの作成・運用(SEO対策)

自社のホームページを作成して、モデルハウスの紹介をしたり、コラムを作成したりして集客する方法です。

ホームページを集客のために運用する際は、必ず「SEO対策」が必要です。

自社ホームページがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるように行う作業を、SEO対策といいます。

ホームページを作成して集客のために運用したい場合は、SEO対策は欠かせません。

メリット

・集客力が高い

・集客を継続して行いやすい

・潜在顧客を得られやすい

・会社の知名度を上げやすい

・費用対効果が高い

デメリット

・上位検索されなければ集客しにくい

・専門知識が必要

・継続したアップデートが必要

Googleマップ

Googleマップに自社の情報を登録して、集客を行う方法です。

「MEO対策」とも呼ばれています。

まずはGoogleマップで会社を登録して、基本情報を設定します。

できるだけ詳細な情報を設定しておくと、お客様も安心してモデルハウスに来場しやすくなるでしょう。

メリット

・見込み客を得られやすい

・低コストで集客しやすい

・営業範囲内で集客しやすい

デメリット

・短期間では効果が出にくい

・悪いレビューを残される可能性あり

SNS

InstagramやYouTubeといったSNSを活用して集客を行う方法です。

現在は年齢を問わず多くの方がSNSを使っています。

そのため、多くのターゲットが使っているSNSを活用して集客すれば、成果を上げやすいです。

メリット

・無料で活用できるツールが多い

・会社のファンを作りやすい

・ターゲットに情報を届けやすい

デメリット

・集客するのに時間がかかりやすい

・継続しなければならない

リスティング広告

リスティング広告で集客を行う方法も有効です。

お客様がインターネットで特定のキーワードを検索した際に、最適と判断された広告が表示されるサービスです。

メリット

・成約率が高め

・低予算で開始しやすい

・結果を分析しやすい

デメリット

・予算が継続して必要

・リスティング広告の知識が必要

展示会の開催

モデルハウスの展示会を開催して、集客を行っていく方法です。

一般的に入場料は無料で、さまざまなイベントと掛け合わせて行うとより来場者数を増やせます。

特に、家族連れのお客様を増やしたい場合は、子ども向けのイベントを用意することをおすすめします。

メリット

・イメージしてもらいやすい

・直接相談に乗れる

・会社の知名度を上げやすい

デメリット

・費用がかかりやすい

・スタッフを揃えなければならない

チラシ配布

モデルハウスに関するチラシを配布して、集客する方法です。

チラシは、主に郵便ポストに投函していく「ポスティング」と、新聞とともに配られる「折込チラシ」があります。

メリット

・営業範囲に効率よく営業が可能

・会社の知名度を上げやすい

デメリット

・チラシ作成や配布に費用が必要

看板やのぼりの設置

モデルハウスの情報を掲載した看板やのぼりを設置して、集客を行う方法です。

モデルハウスの近くや、道路沿いなどに設置しておきます。

人通りが多ければ多いほど、高い集客力を得やすいです。

メリット

・目立ちやすい

・会社の知名度を上げやすい

デメリット

・作成費や人件費が必要

・営業範囲が限定的

モデルハウスの集客方法を成功させるためのコツ

モデルハウスの集客方法を成功させるためのコツは、以下の6つです。

・来場しやすい雰囲気をつくる

・来場目的をつくる

・明確にターゲット層を定める

・ターゲットに的確な集客を行う

・集客は中長期的に行う

・優良な代行業者に依頼する

それぞれのコツを押さえておけば、モデルハウスでの集客の成果をより上げやすくなるでしょう。

以下にて、各内容を詳しく解説します。

来場しやすい雰囲気をつくる

お客様がモデルハウスに来場しやすい雰囲気をつくるようにしましょう。

会社でもお店でも、入りにくい雰囲気を感じるとお客様の足は遠のいてしまいます。

周辺の雰囲気やスタッフの対応を明るくして、お客様に不安を与えないことが大切です。

来場目的をつくる

お客様がモデルハウスに行きたいと思えるようなイベントを開催するのも、おすすめポイントです。

もちろん、お客様にとって魅力的なモデルハウスを用意しておくことも大切です。

しかし、モデルハウスのみだけでは来場しにくいと感じる方もいます。

そのため、さまざまな楽しめるイベントや相談会なども開催して、より来場したくなるようにしましょう。

明確にターゲット層を定める

自社のモデルハウスに興味を持ってくれそうな、「ターゲット層」を明確に定めるようにしましょう。

ターゲットに迷いがあると、集客方法も定まらず、時間とお金だけがかかってしまう可能性もあります。

ターゲット層を明確にしておけば、集客方法も絞れて効率的に営業できるようになるのです。

ターゲットに的確な集客を行う

モデルハウスのターゲットに対して、的確な集客を行うことで成功しやすくなります。

ターゲットの年齢層や生活スタイルなどを加味して、どのような集客方法がマッチするのかを検討しましょう。

集客は中長期的に継続して行う

集客は短期的ではなく、中長期的に継続して行うことも成功するためには必要なポイントです。

特に、ホームページやSNSなどを使うWeb営業は、短期では成果を上げにくいです。

しかし、継続して集客し続ければ、良い結果が出やすいです。

将来的にも安定した集客を行いたい場合は、長い目で見て営業を行うようにしましょう。

Web集客は優良な代行業者に依頼する

Web集客で成果を出すためには、優良な代行業者に依頼するようにしましょう。

優良な代行業者を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

・同業種の知識を持つ

・丁寧でスムーズな対応

・実績が豊富

・高い口コミ評価を持つ

せっかく代行業者に集客を依頼しても、優良な会社でなければ高い成果は期待できません。

上記のポイントを参考にして、会社のパートナーとなる優良な業者を見つけるようにしましょう。

モデルハウスの集客方法はWebもうまく活用して成果を上げていこう!

モデルハウスでは営業範囲を効率よく拡大するためにも、Webもうまく活用してみましょう。

Webでの集客は継続すれば会社の知名度を上げやすく、ホームページやSNSなどのアカウントは自社の資産になります。

ただし、知識のないままWeb集客を行うのは危険です。

成果が出せないまま時間が経ってしまうケースが多いため、Web集客を検討する際はぜひ代行業者に相談してみましょう。

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