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屋根工事業の集客の仕方とは?おすすめの方法と成功するためのコツを解説!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は500社以上。「東村山市商工会」様、「株式会社やまもとくん」様、「株式会社植田板金店」様など地域1番店の集客実績多数。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数10万)。

「屋根工事業の集客の仕方にはどのような方法があるだろう」

「屋根工事業の集客で成功するためのコツを知りたい」

屋根工事業で集客にお悩みの場合、上記のようなお悩みを持つ方も多いでしょう。

集客の仕方を誤れば、案件獲得や収益アップは目指せません。

そこで、本記事では屋根工事業の集客について以下のような情報を解説します。

・おすすめの集客の仕方

・集客を成功させるためのコツ

記事を最後までお読みいただければ、屋根工事業での集客を成功させやすくなります。

最適な集客の仕方を知るためにも、ぜひ記事をご覧になり、集客力アップにお役立てください。

屋根工事業のおすすめの集客の仕方

屋根工事業のおすすめの集客の仕方は、以下の8つです。

・ホームページ(SEO対策)

・SNS運用

・リスティング広告

・Googleマップ(MEO対策)

・ポータルサイト

・看板

・チラシ

・紹介

以下にて、それぞれの集客の仕方について詳しく説明します。

また、それぞれの集客の方法でのメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ(SEO対策)

自社のホームページを制作してSEO対策を行い、集客力を高める方法です。

ホームページは制作しただけでは集客につながらない場合が多いため、SEO対策を行う必要があります。

SEO対策とは、サイトの質を高めて検索画面で上位表示を得られるようにするための対策です。

SEO対策をしてホームページが上位表示されれば、多くの方に見てもらえて集客につながります。

費用対効果も高く、安定した集客が行いやすくなります。

しかし、成果が出るまでに時間がかかるケースが多く、継続して対策を続けることが大切なポイントです。

SNS運用

SNS運用を行い、集客を行う方法です。

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、以下のようなサービスがあります。

・YouTube

・Instagram

・Tiktok

・X(旧Twitter)

SNSは今ではさまざまな年齢層の方々が利用しています。

そのため、ターゲット層に合ったサービスを活用すれば、集客につながりやすいです。

無料で活用できるサービスが多いので、費用を抑えて集客ができます。

ただし、集客を成功させるためには継続して情報発信する必要があります。

また、お客様にとって優良な内容を発信していなければ興味を持ってもらえないので、コンテンツ制作にも力を入れなければなりません。

リスティング広告

リスティング広告を活用して集客を行う方法です。

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにて検索されたキーワードに連携した広告が表示されるサービスです。

リスティング広告では、すでに屋根工事を検討している方に広告を届けられます。

また、予算も少額からはじめられて、いつでも開始・停止ができるので利便性が高いです。

ただし、効果の高い広告を掲載するためには専門知識が必要となります。

Googleマップ(MEO対策)

GoogleマップでMEO対策を行い集客力を高める方法です。

MEO対策とは、Googleマップで検索された際に自社のアカウントが上位表示されるように対策することです。

会社情報や画像などを追加して、ユーザーに役立つページにします。

Googleマップで集客できれば、営業エリア内でのアプローチがしやすくなります。

また、すでに屋根工事を必要としているお客様につながりやすくなるのです。

デメリットは、Googleマップの口コミで悪い評価を受ける場合がある点です。

万が一にも悪い評価を受けた場合は、丁寧な返信を行いイメージアップになるようにしましょう。

ポータルサイト

ポータルサイトに登録して、集客を行う方法です。

屋根工事を検討している方が利用するポータルサイトに登録しておけば、自動で集客ができて案件を獲得しやすくなります。

すでに工事を予定していて、求めるサービスも自社にマッチしているお客様から問い合わせがくるので、スムーズに営業ができるのです。

ただし、ポータルサイトに登録すると登録料や更新料などがかかります。

ある程度の予算を確保しておく必要があります。

看板

看板を設置して集客を行う方法です。

看板を設置しておけば、不特定多数の方に見てもらえて会社の知名度が上がりやすく、比例して集客力も高まります。

しかし、看板の作成や設置に費用がかかったり、メンテナンスが必要だったりする点はデメリットとなります。

チラシ

チラシを配布して集客を行う方法です。

チラシの配布は、自社の営業エリア内で集中して集客を行えるというメリットがあります。

また、チラシは自宅で保管する方も多いため、一度配布すると長期的に集客ができます。

デメリットは、チラシの制作費と配布に費用がかかる点です。

紹介

知人や同業種の方からの紹介で仕事を受ける方法です。

紹介によって集客できれば、広告を出したり、Web集客をしたりしなくても新規案件を獲得しやすいです。

ただし、トラブルが起きた際に紹介してくれた知人や同業種の方たちと気まずくなる場合もあります。

屋根工事業が集客を成功させるためのコツ

屋根工事業が集客を成功させるためには、以下の4つのコツを押さえておきましょう。

・ターゲットを定めておく

・自社の強みを把握しておく

・集客方法はすべてやってみる

・Web集客は専門の会社に依頼する

以下にて、それぞれのコツの内容を解説します。

ターゲットをしっかりと定めておく

お客様となる「ターゲット」をしっかりと定めておくようにしましょう。

ターゲットが定まっていないと本当に集客をしたい方たちに向けて必要な情報が届けられません。

ターゲット層を明確にしておくことで、集中して集客が行えて成功しやすくなります。

ターゲットを定める際は、以下のような情報をまとめておきましょう。

・性別

・年齢層

・生活スタイル

・求めているサービス

手当たり次第に情報発信するのではなく、自社のサービスにマッチするターゲットに向けて集客を行うことが大切です。

自社の強みを把握しておく

自社の強みを把握して、集客を行うようにしましょう。

自社の強みが何なのかを理解しておくと、他社との差別化が図れてより集客力を高められるようになります。

強みを知るためには、お客様や自社スタッフにヒアリングしてみるのもおすすめです。

自社の強みを押し出して集客ができるようになれば、数ある屋根工事業の中からお客様に選んでもらえるようになるでしょう。

集客方法はできるだけ全部やってみる

集客方法はできるだけ全部やってみて、成果の出やすい方法を探しましょう。

集客をする際は費用がかかるので、どれかひとつ選んで行いたいと思われる方も多いでしょう。

しかし、ひとつだけの集客方法をしていても、成果は出にくいです。

できるだけ全部やってみて、最適な方法に集中して継続する方がより効果が出やすいです。

まずはすべての集客方法を試してみて、自社に最適な方法を見つけてみましょう。

Web集客は専門の集客会社に依頼する

Web集客は専門の集客会社に依頼して行いましょう。

Web集客を行う際は専門知識が必要なので、プロの集客会社に依頼した方が成功しやすいです。

費用はかかりますが、自社でいちからWeb集客について学ぶよりも短い期間で成果が出やすいです。

集客会社を選ぶ際は、特に以下のポイントを押さえておきましょう。

・屋根工事業を専門としている

・業界経験者が在籍している

・お客様からの評価が高めである

・費用相場に近い価格である

上記のポイントを押さえておくと、集客会社選びに失敗しにくくなります。

ぜひ参考にして、優良な会社を選びましょう。

屋根工事業の集客の仕方は多数!Web集客に悩んだら専門の業者に依頼しよう

屋根工事業の集客の仕方は多数あります。

そのため、自社に合った方法を見つけて集客力を高めていきましょう。

ただし、Web集客で不安な点や悩みがある場合は、専門の集客会社に依頼することをおすすめします。

専門知識やノウハウを持つ集客会社に相談して、より効率的に集客アップを目指しましょう。

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