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屋根工事の集客力アップにコンサルは必要?注意点や会社の選び方も解説

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は500社以上。「東村山市商工会」様、「株式会社やまもとくん」様、「株式会社植田板金店」様など地域1番店の集客実績多数。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数10万)。

「屋根工事の集客力を上げるためにはコンサルは必要だろうか」

「コンサルに依頼するタイミングとはどんなときだろうか」

屋根工事でなかなか集客がうまくいかずお悩みの場合、上記のようにお考えになる方も多いでしょう。

そこで、本記事では屋根工事のコンサルについて以下のような情報を解説します。

・コンサルを依頼したいタイミング

・コンサルを依頼する際の注意点

・集客を成功させやすい業者の選び方

記事を最後までお読みいただければ、屋根工事でのコンサルの必要性や集客会社の選び方などを知れます。

ぜひ、集客力を高めるために参考にしてみてください。

屋根工事でコンサルを依頼したいタイミング

屋根工事でコンサルを依頼したいタイミングとは、主に以下の4つのようなときです。

・集客戦略をうまく立てられない

・大きな案件を獲得したい

・費用対効果に満足できていない

・現在の集客方法の課題解決をしたい

以下にて、それぞれのタイミングについてより詳しく解説します。

集客戦略をうまく立てられないとき

集客戦略をうまく立てられないとお悩みの際は、コンサルに相談するとよいです。

集客戦略がうまく立てられていないと、お客様のニーズを的確にキャッチできず、売上アップが目指せません。

自社の集客戦略では売上アップができていない、そもそもどのように立てたらいいかわからない、とお悩みの際はコンサルに相談してみましょう。

大きな案件を獲得したいとき

これまでよりも大きな案件を獲得して事業拡大を狙いたい、とお考えの際もコンサルに相談するタイミングといえます。

大きな案件を獲得できていないのであれば、これまでの集客方法を続けていても状況を変えられません。

小さな修理だけでなく、葺き替えやリフォームといった大きな案件をなかなか獲得できずお悩みの場合には、ぜひ相談してみましょう。

かける費用に対して満足いく集客ができていないとき

費用や時間をかけているのに、満足いく集客ができていないときにもコンサルに相談するとよいでしょう。

自社で集客をしていても、費用や時間に対して利益を上げられていない場合は、新たな施策や改善が必要です。

効率的に集客力を高めていけるようになるためにも、一度コンサルを受けてみるのもおすすめです。

現在の集客方法の課題解決をしたいとき

現在の集客方法の問題を解決したいときは、コンサルに相談して改善策を提案してもらいましょう。

コンサルに相談すると、集客結果を分析して課題解決に向けてサポートしてくれます。

集客がうまくいかない、より大きな案件を獲得したい、といったお悩みは現在の集客方法では不十分だからです。

コンサルを受ければ、より最適で効率的な集客戦略を得やすくなるでしょう。

屋根工事でコンサルを依頼する際に注意しておきたいポイント

屋根工事でコンサルを依頼する際に注意しておきたいポイントは、以下の5つです。

・目的やゴールを明確にしておく

・社内で情報を共有しておく

・実績が豊富かチェックしておく

・料金体系を確認しておく

・アドバイスを放置しないようにする

上記のポイントを押さえておくと、コンサルを受ける際の失敗を防ぎやすくなります。

以下にて、各ポイントの詳しい内容を解説していきます。

コンサルを依頼する目的やゴールを明確にしておく

まずは、コンサルを依頼する目的やゴールを明確にしておくことが大切です。

目的やゴールが明確でないと、コンサルティング会社も最適な案を提案できません。

相談しても納得いく結果が出ずに、時間とお金を無駄にしてしまうことになります。

コンサルを依頼する前に、「自社の課題をどう改善したいのか」「どのような会社になりたいのか」などを明確にしておきましょう。

社内でコンサルに依頼する旨と目的を共有しておく

社内でもコンサルに依頼する旨や目的を共有しておくようにしましょう。

社員たちにコンサル依頼の情報を共有していないと、社内で混乱や反発が起きる場合もあるためです。

特に、コンサルを受けることで社員に負担がかかる施策がはじまりそうな場合は、理解を得ておかないと反発が起こりやすいです。

そのため、コンサルに依頼する目的や理由、受けることでのメリットなどを丁寧に説明しておくようにしましょう。

実績が豊富かどうかチェックする

コンサルティング会社の実績が豊富かどうかチェックしておきましょう。

実績が豊富でないとさまざまな解決方法やノウハウを持っていないので、的確なアドバイスが受けられません。

これまでにどのような実績をあげてきたのか、得意分野は何かなどを確認してみましょう。

料金体系をしっかりと確認しておく

コンサルの料金体系をしっかりと確認しておきましょう。

料金体系を確認しておかないと、あとから想像以上の費用を払うことになる場合があります。

コンサルの料金体系にはさまざまなスタイルがあり、以下のような体系が多いです。

・月額契約

・時間契約

・プロジェクト契約

・顧問契約

料金は会社の規模や経歴などによって異なります。

また、サービスの追加やトラブルの発生などによって追加料金がかかるケースもあるのです。

契約前には、料金体系のほかに追加費用なども確認しておくことをおすすめします。

コンサルで受けたアドバイスを放置しないようにする

コンサルで受けたアドバイスをそのまま放置しないようにしましょう。

「どう対応したらいいかわからない」「忙しくて自社では難しい」といってアドバイスを放置していては、せっかく払った費用を無駄にしてしまいます。

もし、自社で行動するのが難しい場合は、集客のプロに依頼するのもおすすめです。

集客会社やマーケティング会社は、集客戦略をもとに最適な集客方法で顧客や案件を得られるようにサポートしてくれます。

集客力を高めたいけれど、自社では方法がわからないというときは、集客会社に相談してみましょう。

屋根工事で集客を依頼する際の成功しやすい業者の選び方

屋根工事で集客を依頼する際の成功しやすい業者の選び方は、以下の4つです。

・リフォーム業に特化した会社か

・業界経験者が在籍しているか

・価格が相場より安すぎないか

・リピート率が高い会社か

それぞれの選び方を、以下でより詳しく説明します。

集客会社選びの際にぜひチェックしてみてください。

屋根工事やリフォーム業に特化した会社か

屋根工事やリフォーム業に特化して集客を行っている会社かどうかチェックしておきましょう。

一般的な集客会社は、さまざまな職種の集客をサポートしています。

実績は豊富ですが、さまざまな職種をサポートしているため各業種の専門性は低くなりやすいです。

反対に、屋根工事やリフォーム業に特化した会社であれば、業界の専門知識や集客ノウハウを熟知しています。

そのため、ほかの集客会社に比べて成功しやすくなります。

業界経験者が在籍している会社か

屋根工事やリフォーム業の業界経験者が在籍している会社かどうかもチェックしておきましょう。

業界経験者が在籍していれば、知識やノウハウをしっかりと持っているので集客を成功させやすいです。

また、話もスムーズにできて親近感もわきやすく、安心度が高いです。

集客会社の担当者は、同業種の経験者を選ぶようにしましょう。

価格が相場より安すぎないか

依頼料が相場価格より安すぎる会社は避けておくようにしましょう。

安すぎる会社は利益がほぼないので手厚い対応はしてくれず、成果も出せません。

相場価格に近い会社は、人件費や作業費にしっかりとお金をかけているため成果が出やすいです。

格安業者に依頼すると初期費用は安く抑えられますが、集客ができなければ費用も時間も無駄にしてしまいます。

依頼する際は料金の価格が相場に近い会社を選ぶようにしましょう。

リピート率が高い会社か

お客様のリピート率が高い会社を選ぶようにしましょう。

リピート率が高い集客会社は、対応が丁寧で高い成果も出し続けているといえます。

そのため、お客様は集客の依頼をし続けているのです。

リピート率をチェックして、中でも高い評価を得ている集客会社に依頼するようにしましょう。

屋根工事はコンサルと集客会社を活用して集客力を高めていこう

屋根工事はコンサルと集客会社を活用して、集客力をより高めていきましょう。

業者選びにお悩みの場合は、コンサルと集客の両サービスに対応できる【トソーマ株式会社】がおすすめです。

トソーマ株式会社は業界経験者が代表を務めている集客会社で、コンサルティングも行っています。

リフォーム業に特化した集客を行っているので、専門性の高いサービスが提供できます。

また、契約リピート率は驚異の90%以上を誇っており、20社のうち18社以上は継続して依頼している状態です。

トソーマ株式会社への相談は無料なので、ぜひお気軽に公式サイトよりお問い合わせください。

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