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SEO対策を依頼するメリットとは?費用相場や外注先の選び方も詳しく解説

インターネット集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「SEO対策を依頼するメリットとは?」

「SEO対策の外注先の選び方やかかる費用相場を知りたい」

SEO対策にお悩みで、依頼すべきかと検討中の方はこうお考えになる方も多いのではないでしょうか。

ホームページ制作をしても、なかなか集客に繋がらないとお悩みになる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事ではSEO対策を依頼する際に押さえておきたい以下のような情報を紹介します。

・業者に依頼するメリット

・業者に依頼するデメリット

・依頼する際にかかる費用相場

・外注先を選ぶ際のチェックポイント

記事をご覧いただければ、SEO対策の依頼に関する基礎知識を得られて、外注時に失敗しにくくなるでしょう。

SEO対策を業者に依頼するメリット

SEO対策を代行業者に依頼するメリットは、主に以下の3つです。

・専門知識を持つ業者が対策してくれる

・自社の業務に専念できる

・アルゴリズムの変動に対応してくれる

各メリットの詳しい内容を、以下で解説していきます。

専門知識を持つ業者に対策してもらえる

SEO対策を依頼すれば、専門知識を持つ業者が自社に合った戦略で対策してくれるので効果を得やすくなります。

SEO対策は専門知識を持たないまま行っても効果は発揮されません。

そのため、専門知識を持つ代行業者に依頼すれば、自社で対策をするよりも、早く成果が得られるのです。

自社の業務に専念できる

業者に依頼すれば、SEO対策に時間と労力を使わなくて済むため、自社の業務により専念できるようになります。

SEO対策は定期的に、中長期に渡って継続して行わなければなりません。

そのため、対応に時間や手間がかかります。

しかし、業者に依頼しておくと、業務と同時進行でSEO対策を行えるのです。

アルゴリズムの変動にも的確に対応してもらえる

アルゴリズムの変動が起きても、代行業者は最新の情報と知識や経験を持っているため的確に対応してもらえます。

アルゴリズムとは、検索結果から関連性の高いサイトに順位を付けるプログラムのことです。

Googleの検索画面では、ユーザーが検索した際に質の高い結果が表示されるように、定期的にアルゴリズムの更新を行っています。

このアルゴリズムの更新を『変動』と言います。

年3〜4回程度の変動により、上位にいたサイトの順位が下がり、大きく集客力が落ちることがよくあるのです。

アルゴリズムの変動への対応は、SEOの知識や経験がないと難しいです。

そのため、専門の業者に依頼しておくと、変動があっても都度対応してもらえて検索画面上での順位の大幅な下降を防ぎやすくなります。

SEO対策を業者に依頼するデメリット

SEO対策を業者に依頼するデメリットは、主に以下の2つです。

・費用がかかる

・悪質な業者が多い

各デメリットの内容を、以下で詳しく紹介します。

SEO対策を依頼したいとお考えの方は、ぜひチェックしておきましょう。

費用がかかる

代行業者に依頼すれば、そのぶん費用がかかるようになります。

自社でSEO対策をすれば費用はかかりません。

しかし、結果が出るのにより時間がかかり、なかなか集客できない場合があるのです。

集客できない時間が長くなると、人件費がかかります。

そのため、依頼に費用はかかりますが、早めに代行業者に外注して収益をより増やしていくことをおすすめします。

悪質な業者が多い

SEO対策を行う業者には、質が悪い営業会社が多数まぎれこんでいるので注意が必要です。

特に、テレアポなどで向こうから営業をかけてくる会社は質が悪い業者であるリスクが高い傾向にあります。

理由としては、普通に営業をしていても、お客様からの依頼が得られない何らかのマイナス要素を持つ業者と考えられるからです。

悪質な業者に依頼してしまうと、SEO対策がうまくできないだけでなく、莫大な費用を無駄にしてしまう場合もあるのです。

そのため、SEO対策の外注先は慎重に選ぶようにしましょう。

SEO対策を外注で依頼する際にかかる費用相場

SEO対策を確実に行いたい場合は、月額30万円〜300万円ほどが相場です。

ただし、実際にかかる費用はサイトや会社の規模によって変わります。

また、10万円以下でSEO対策を受注している代行業者もあります。

しかし、格安業者では成果は出ない場合が多いです。

外注費をできるだけ抑えたいという方も多いかと思いますが、高い実績を持つ会社は相場の費用がかかります。

格安と言っても、結果が伴わなければ費用を無駄にすることになります。

SEO対策の外注先は、安さだけでなく会社の優良性も確認するようにしましょう。

SEO対策を依頼する外注先を選ぶ際のチェックポイント

SEO対策を依頼する外注先を選ぶ際は、以下の4つのチェックポイントを押さえておくと失敗しにくいです。

・これまでの実績が豊富か

・親身になって対応してくれるか

・Webマーケテイングの知識はあるか

・自社の職種や業態に詳しい業者か

以下にて、それぞれのポイントの内容を解説します。

ぜひ、外注先選びの際の参考にしてみてください。

これまでの実績が豊富か

これまでの実績を確認して、成果がきちんと挙げられている業者かどうかチェックするようにしましょう。

他社のサイトがSEO対策したことでどれくらい集客効果を上げたか、確認してみましょう。

実績が豊富であれば、さまざまなサイトに対して的確な対策ができる業者と言えます。

担当者が親身になって対応してくれるか

代行業者の担当者が、親身になって相談に乗って対応してくれるか確認するようにしましょう。

SEO対策は中長期的に依頼することになるため、自社の悩みや不安に寄り添ってくれる業者でなければ集客もうまくいきません。

また、気軽に相談ができない業者には安心して依頼できないでしょう。

代行業者を探す際は、自社に寄り添い、共にSEO対策して集客効果を上げようとしてくれる会社を選びましょう。

SEO対策だけでなくほかのWebマーケテイングの知識もあるか

SEO対策だけでなく、ほかのWebマーケテイングについても知識や経験がある業者か確認しておきましょう。

ネット集客はSEO対策だけでなく、さまざまな方法があります。

場合によっては、SEO対策だけでなくさまざまなWebマーケテイングを組み合わせて集客を行った方が効果が高いケースもあるのです。

そのため、ほかのWebマーケテイングの知識を持つ業者に依頼しておけば、より効果を発揮しやすいです。

自社の職種や業態に詳しい業者か

SEO対策の代行業者の中でも、特に自社の職種や店舗事業などに詳しいかどうか確認しておきましょう。

自社の職種や店舗事業などに詳しい会社に依頼した方が、より高い集客効果を得られます。

また、同職種の経験や知識がある代行業者には、さまざまな相談もできるので親近感も持ちやすいでしょう。

SEO対策を依頼するならトソーマ株式会社へ

SEO対策を依頼する際は、ぜひ豊富な知識と実績を持つトソーマ株式会社へご相談ください。

これまでに、反響が0件だったサイトのお問い合わせがひと月に30件以上も獲得できるようにSEO対策をしたこともあります。

特に、建設業と店舗事業でのSEO対策に特化しております。

また、SEOだけではなく、他の集客方法も比較して最適な戦略提案も実施していますので、お気軽にご相談ください。

無料相談でも自社がやるべきSEO対策の方向性がわかるので、ぜひ一度以下よりお問い合わせください。

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