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成功するリフォーム会社が使う集客方法10選とは?成功事例も大公開!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「成功するリフォーム会社はどのような集客方法を行っているのか知りたい」

「集客で成功した事例も知りたい」

リフォーム会社で集客をどう行っていいかお悩みの方は、こうお考えになる場合もあるでしょう。

成功事例を実践して、ぜひ自社も売り上げを伸ばしていきたいと思うはずです。

そこで、今回はリフォーム会社の集客方法について以下のような情報を解説していきます。

・成功しやすい集客方法10選

・成功するための2つの極意

・リフォーム会社の集客の成功事例

記事を最後までお読みいただければ、リフォーム会社の集客を成功させやすくなります。

ぜひ、集客に注力する際の参考にしてみてください。

成功するリフォーム会社が使っている集客方法10選

成功するリフォーム会社が使っている集客方法は、以下の10選です。

・訪問販売

・MEO対策

・ポータルサイト

・チラシ

・足場シート

・リスティング広告

・SNS広告

・ホームページ(SEO対策)

・野立て看板

・バス広告

それぞれの集客方法と、メリットやデメリットを以下で解説していきます。

訪問販売

お客様の自宅に訪問して、案件を獲得していく方法です。

メリットは、お客様に直接サービスを説明できる点です。

しかし、自宅へ突然伺うケースが多いため、お客様に不信感を持たれる場合がある点はデメリットとなります。

MEO対策

MEO対策は、Googleマップで自社の情報が上位に表示されるように対策して、集客力を高める方法です。

メリットは、Googleマップでリフォーム会社を探しているお客様に直接集客できるため、訴求性が高くなります。

デメリットは、ときに悪い口コミ評価を記載される場合がある点です。

ポータルサイト

ポータルサイトに登録して、集客していく方法です。

リフォーム会社が主に活用しているポータルサイトには、「リショップナビ」や「ホームプロ」などがあります。

ポータルサイトを活用するメリットは、多くのお客様に情報をシェアできるため、成約率が高まる点です。

ただし、ポータルサイトに登録するには手数料がかかる点がデメリットとなります。

チラシ

チラシの配布や投函を行い、集客していく方法です。

メリットは狙いたい地域の方に向けて集客が行える点です。

また、チラシは自宅で保管される場合が多く、中長期的に集客ができるケースもあります。

デメリットとしては、チラシ作成の費用がかかる点が挙げられます。

足場シート

工事現場の足場シートを用いての集客方法もあります。

足場シートに会社の情報を掲載した横断幕を掲げて、お客様の目に留まってもらうようにします。

足場シートを活用するメリットは、地域のお客様を獲得しやすくなる点です。

デメリットは、広告を掲載した側を通行しない方は集客できない点です。

リスティング広告

インターネット上のリスティング広告で集客していく方法です。

リスティング広告は、検索画面に表示される広告で、お客様の検索ワードによって表示内容が変わります。

そのため、リフォーム会社を探しているお客様に向けて直接広告を掲載できるため、訴求性が高い点がリスティング広告の大きなメリットです。

デメリットは、広告の登録料がかかる点です。

SNS広告

SNSに表示される広告で集客を行う方法です。

YouTubeやInstagramなどの動画の合間に、テキストタイプや動画タイプなどの広告を表示させます。

SNS広告では、リフォームを検討しているターゲットに直接広告を届けられる点が大きなメリットです。

デメリットは、バズるか、継続して投稿を行わないと集客が難しい点です。

ホームページ集客(SEO対策)

ホームページ集客(SEO対策)も、今では多くのリフォーム会社が活用しています。

自社のホームページを制作して、検索画面で上位表示されるようにSEO対策を行います。

お客様が検索するようなキーワードを盛り込んだ記事(コンテンツ)を増やして、集客力の高いサイトに育てることをSEO対策といいます。

メリットは、継続的かつ中長期的に集客を行えるようになる点です。

デメリットは、成果が出るまでに時間を要する点です。

野立て看板

屋外に自立して設置される看板の「野立て看板」での集客方法もあります。

メリットは、営業エリアを限定しつつ、多くの方に向けて情報を発信できる点です。

デメリットは、設置場所をきちんと選定しないと集客に繋がらない点です。

バス広告

バスの車内に広告を掲示する集客方法です。

バス広告のメリットは、ターゲットに対して繰り返し情報を発信できるため、お客様の記憶に残りやすくなります。

そのため、お客様がリフォーム会社を探す際に、名前を思い出してもらいやすくなるのです。

デメリットは、ターゲットが限定的になってしまう点です。

成功するリフォーム会社の2つの極意

成功するリフォーム会社が持つ極意は、以下の2つのような内容です。

・価格が安い集客方法からすべて行う

・当たった方法に集中投資する

それぞれの極意について、以下でより詳しく解説します。

価格が安い集客方法から順にすべてやる

まずは、価格が安い集客方法から順にすべてやることが大切です。

自社のターゲットにはどのような集客方法が適しているのか、正確に判断できるようになるためです。

最適な集客方法を行わないと、安定した案件確保は難しいです。

当たった方法に集中投資する

次に、すべての集客方法を試した上で当たった方法に集中投資をすることです。

集客方法を切り捨てるのはもったいないと思われるかもしれません。

しかし、成果のある方法に集中的に投資をして集客率を上げる方が、今後の売上増加を期待できます。

リフォーム会社の成功事例を大公開!

実際に、トソーマ株式会社で集客してきた成功事例を紹介します。

主な成功事例は、以下のような内容です。

・SEO対策で年間1億円以上の売上

・リスティング広告で反響が倍増

・LP制作で反響3倍

・新規サイトが5ヶ月で1位獲得

・無料コンサルで売上5倍以上

それぞれの内容について、以下でより詳しく紹介していきます。

SEO対策で年間1億円以上の売上を獲得

建築板金会社様の成功事例です。

トソーマ株式会社がSEO対策を行うことで、ホームページからの反響が毎月50件以上にも増えました。

また、年間で1億円以上の売上をSEO対策のみで獲得しています。

リスティング広告の実施で反響が倍増

業界の激戦区で、リスティング広告を始めた塗装会社様の成功事例です。

月100万円の広告費で、月間1,500万円以上の売上をリスティング広告経由で獲得しています。

また、年間で1億円以上の売上アップに成功しました。

そのため、LP制作と広告にかかった費用をわずか4ヶ月で回収できています。

LP制作で反響3倍

リスティング広告をホームページを使って集客を行っていた、塗装会社様の成功事例です。

トソーマ株式会社がLPを制作したところ、反響が3倍に増えました。

LPとは、サイトの1ページにすべての情報を掲載しており、お客様が他サイトへ移動せずに済むため、より反響が増えやすくなります。

新規サイトをわずか5ヶ月で1位獲得

新規サイトを立ち上げた会社様の成功事例です。

「外壁塗装 〇〇市」(検索数1600)で12位だった新規サイトですが、トソーマ株式会社のSEO対策で5ヶ月後には順位が1位にアップしました。 

サイトが上位表示されるため、問い合わせが多数増えるようになりました。

無料コンサルだけで売上5倍以上

トソーマ株式会社の無料コンサルを受けた塗装会社様の成功事例です。

売上が1,300万円だったところ、1年で7,000万円まで到達するようになりました。

経営者が気づいていなかった集客のコツを見抜き、全力で対応するようにアドバイスしたことで成果を上げられました。

リフォーム会社は成功事例を参考にして集客方法を見極めよう!

リフォーム会社で集客力を上げたいときは、成功事例を参考にして集客方法を見極めていくことが大切です。

しかし、集客方法は多数あり、会社によって合う方法は異なります。

そのため、本当に成果を上げたい場合は優良な代行業者に依頼しましょう。

トソーマ株式会社は、外壁塗装やリフォーム会社の集客を専門に行っており、無料相談も可能です。

社長は元塗装職人ですので、お気軽に何でもご相談ください。

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