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リフォーム会社がSNSで集客をするメリットとは?成功のコツも丁寧に解説!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「リフォーム会社がSNSで集客をするメリットはある?」

「リフォーム会社がSNS集客で成功するためのコツを知りたい」

SNS集客を検討しているリフォーム会社の方の中には、こうお悩みになる場合も多いでしょう。

今では多くの方が利用しているSNSを使って集客してみたいけれど、どうしたらいいかわからない、という方もいらっしゃるはずです。

そこで、本記事ではリフォーム会社のSNS集客について以下のような情報を解説します。

・SNS集客を行うメリット

・SNS集客を行うデメリット

・集客で活用できるSNSコンテンツ

・SNS集客を成功させるコツ

記事を最後までお読みいただければ、リフォーム会社のSNS集客について詳しくなれます。

集客力を高めるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社がSNS集客を行うメリット

リフォーム会社がSNS集客を行うメリットは、主に以下の4つです。

・低コストではじめられる

・会社の認知度を上げられる

・潜在顧客にもアプローチできる

・会社のファンを増やせられる

それぞれのメリットについて、以下でより詳しく解説します。

低コストではじめられる

SNS集客は低コストではじめられます。

SNSの多くのサービスは無料で活用できるため、低コストで集客をはじめられる点は大きな魅力です。

主に必要なコストは、SNS運用を行うスタッフの人件費となります。

会社の認知度を上げられる

SNSをうまく活用できれば、多くの方の目に触れて会社の認知度を上げやすくなります。

会社の認知度を上げられれば、お問い合わせや成約を増やしやすくなります。

まずは、お客様に会社を知ってもらうために、SNS投稿に注力してみましょう。

潜在顧客にもアプローチできる

SNS集客では、潜在顧客にもアプローチできます。

SNSはサービスを検討していない層の方々にも拡散されやすいため、自然に潜在顧客にもアプローチできるのです。

一般的に、集客の際は自社のサービスを求めている方に向けてアプローチします。

しかし、SNSはさまざまな方角に拡散されます。

そのため、今はサービスを求めていなくても、自社を知ってもらえれば将来的なお客様となる場合があるのです。

会社のファンを増やせられる

SNSの投稿を気に入ってもらえれば、会社のファンを増やせます。

ファンがつくと、高い集客力を期待できるのです。

会社のファンになってもらうためには、魅力的な内容や楽しいと思っていただけるコンテンツを投稿し続けるようにしましょう。

リフォーム会社がSNS集客を行うデメリット

リフォーム会社がSNS集客を行うデメリットは、以下の2つです。

・成果が出るまでに時間を要する

・アンチコメントが届く場合がある

それぞれのデメリットを、以下にて解説します。

成果が出るまでに時間を要する

SNS集客は成果が出るまでに時間を要します。

投稿を続けても、すぐにお客様の目に触れるわけではないためです。

そのため、長い目でみて活動していかなければなりません。

アンチコメントが届く場合がある

SNSはさまざまな方に見られるため、アンチコメントが届いてしまう場合もあります。

どんなに良質な投稿を続けていても、見る人によっては不快に感じる場合があるのです。

万が一、アンチコメントが届いたとしても強い言葉で反撃するのではなく、スルーしたり、削除したりしましょう。

ただし、納得のいくコメントや助言であれば、丁寧に返信すると好感度を上げられるケースもあります。

リフォーム会社が集客で活用しやすいSNSコンテンツ

リフォーム会社が集客で活用しやすいSNSコンテンツは、主に以下の5つです。

・Instagram

・X(旧Twitter)

・YouTube

・Facebook

・TikTok

すべて、無料ではじめられるサービスです。

それぞれのコンテンツについて、以下でわかりやすく紹介していきます。

Instagram

Instagram(インスタグラム)は、画像や動画を気軽に投稿できるコンテンツです。

世界中で多くの方が利用しています。

画像や動画の加工も手軽にできるため、アカウントのブランディングに有効的です。

X(旧Twitter)

X(エックス)はテキストでの投稿がメインです。

画像や動画もテキストともに投稿できますが、文字数に140文字以内という制限があります。

Instagramに比べると短文での投稿となるため、気軽に発信しやすいコンテンツです。

企業が活用する場合は、情報や宣伝のシェアもおすすめです。

YouTube

YouTube(ユーチューブ)は動画を投稿するコンテンツです。

まず、投稿者はチャンネル開設をして、編集した動画を投稿していきます。

スマートフォンやパソコンだけでなくテレビでも視聴できるので、幅広い年齢層の方々に利用されています。

Facebook

Facebook(フェイスブック)はほかのSNSコンテンツとは異なり、実名を登録してから利用するサービスです。

自身の基本情報を登録して、画像や動画、テキストを用いて投稿します。

実名で利用するため、公開範囲が限られており拡散力は低めです。

しかし、お客様も実名で利用しているので、コミュニケーションが取りやすく信頼関係も築きやすいです。

TikTok

TikTok(ティックトック)は短い尺の動画を投稿していくコンテンツです。

拡散力も高く、良質な投稿を続けるアカウントにはファンがつきやすいです。

動画はアプリ内で手軽に編集ができます。

そのため、投稿のハードルが低い点もメリットです。

リフォーム会社がSNS集客を成功させるためのコツ

リフォーム会社がSNS集客を成功させるためのコツは、以下の5つです。

・有益な情報を投稿する

・不快な投稿をしないようにする

・短期間でやめないようにする

・分析や改善を繰り返して行う

・集客代行の業者の力を借りる

それぞれのコツを押さえて、SNS集客を成功させましょう。

以下にて、各内容を詳しく解説します。

有益な情報を投稿する

お客様にとって有益となる情報を投稿すると、多くの方にチェックされたり、フォローされたりします。

リフォーム会社のSNSであれば、施工後の事例やリフォームに関する悩みの解決案などを投稿してみましょう。

お客様が投稿を気に入ってくだされば、お問い合わせに繋がるケースもあるのです。

不快な投稿をしないようにする

見る側が不快になるような投稿はしないように注意しておきましょう。

不快な投稿はファンが離れていくだけでなく、通報されてSNS集客が継続できない、営業が困難になる、というケースもあります。

会社内では面白いと思っていても、視聴者にとっては不快と感じる内容もあります。

SNSを更新する前に、投稿内容に問題はないかよくチェックしましょう。

短期間でやめないようにする

SNSでの集客は、成果が出ないからとすぐにやめないようにしましょう。

SNS集客は短期間では成果が出にくいため、諦めてやめてしまう方も多いです。

しかし、正しい方法で継続していけば、集客の成果を得やすくなります。

市場やSNSコンテンツの内容などによって、成果が出るまでの期間は明確にはいえません。

ただし、短期間でやめてしまえば成果は絶対に得られません。

そのため、短期間で諦めるのではなく、中長期的に継続して集客に注力してみましょう。

分析や改善を繰り返して行う

SNS集客の結果を分析したり、改善したりして、集客力を高めていくようにしましょう。

SNSの集客状況をチェックできる「分析ツール」というサービスもあるので、上手く活用してみましょう。

また、どのようなコンテンツでどんな内容の投稿が効果的なのかも分析して、改善を行うことも大切です。

集客代行の業者の力を借りる

SNS集客で高い成果を出したい場合は、集客代行の業者に相談して力を借りるのもおすすめです。

SNSは無料ではじめられるサービスがほとんどです。

しかし、集客のために活用する際は、やはり専門的な知識や技術が必要です。

SNS集客をはじめたい方、すでに導入しているけれど成果を感じられない方は、ぜひ集客代行の業者に相談してみましょう。

リフォーム会社がSNS集客を行うメリットは多数!代行業者に相談して集客力を高めよう

リフォーム会社がSNSを使って集客すれば、会社の認知度を上げられて成果を得やすくなります。

しかし、SNSにはさまざまなコンテンツがあります。

その中からターゲットに合ったアプローチの方法を明確にしなければ、集客力は上げにくいでしょう。

そのため、SNS集客に注力したい場合は、ぜひ代行業者に相談してサポートを受けるようにしましょう。

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