工務店におすすめのWeb集客5選!成功するためのコツも紹介!
工務店の集客
「工務店におすすめのWeb集客の方法を知りたい」
「工務店がWeb集客で成功するためのコツを知りたい」
工務店の方が集客力を高めたいと考えたときに、上記のようにお悩みになる場合も多いでしょう。
仕事を獲得するためには、多くの企業が活用しているWeb集客について知っておきたいと思うはずです。
本記事では、工務店のWeb集客について以下のような情報を解説します。
・おすすめのWeb集客5選
・Web集客で成功するためのコツ
・優良な代行業者の選び方
記事を最後までお読みいただければ、Web集客の基礎知識を得られます。
ぜひ、集客の際の参考にしてみてください。
工務店におすすめのWeb集客は、主に以下の5つです。
・ホームページ(SEO対策)
・リスティング広告
・SNS
・ポータルサイト
・Googleマップ
以下にて、各方法とそれぞれのメリットやデメリットについて解説します。
自社のホームページでSEO対策を行い、集客する方法です。
SEO対策とは、「検索エンジン最適化」という意味です。
自社ホームページができるだけ多くの方に見てもらえるように、必要な対策を行います。
多くの方にホームページを見てもらえれば、お問い合わせが増えて、集客に繋がります。
ホームページのSEO対策のメリットは、中長期的に安定した集客が行いやすく、費用対効果が高い点です。
また、広い範囲で集客を行えます。
デメリットは、成果を感じるようになるまでに時間がかかる点です。
即効性が低いため、SEO対策で集客力を高めたい場合は長い目で見ておくようにしましょう。
リスティング広告を掲載して、集客を行う方法です。
リスティング広告とは、インターネットの検索画面でお客様が特定のキーワードで検索した際に表示される広告です。
テキストタイプの広告で、お客様が検索した際に上位表示されるようになっています。
メリットは、設定すれば即日で掲載できる点です。
また、予算を決めて設定できるため、最初から莫大な広告費用をかけずに済みます。
デメリットは、テキストタイプの広告なので画面からのアプローチ力に欠ける点です。
お客様が「広告をクリックして内容を確認したい」と思えるような、テキストを掲載しなければなりません。
SNS運用をして、集客していく方法です。
工務店の集客でおすすめのSNSは、以下のようなサービスです。
・X(旧Twitter)
・YouTube
・TikTok
SNS運用での集客のメリットは、無料で利用できるサービスがほとんどであるという点です。
また、幅広い年齢層の方に向けて情報を発信できる点も大きなメリットといえます。
デメリットとしては、継続して優良な投稿を続けていかないと集客につながらない点が挙げられます。
ポータルサイトに登録して、集客する方法です。
ポータルサイトは、お客様が工務店を探す際に利用できるサービスです。
多くの工務店の情報を掲載しており、お客様は地域やサービス内容から依頼したい会社を探します。
ポータルサイトに登録するメリットは、集客の手間をかけずにお客様からのお問い合わせを増やせる点です。
デメリットは、サイトへの登録に費用がかかる点です。
GoogleマップでMEO対策を行い、集客する方法です。
MEO対策とは「マップエンジン最適化」という意味です。
Googleマップでお客様が工務店を探した際に、自社の情報ができるだけ上位に表示されるようにするための対策です。
MEO対策を行うと、営業範囲内ですでにサービスを検討している方に向けて集客が行えます。
デメリットは、お客様から悪い口コミを投稿される可能性がある点です。
しかし、万が一にも悪い口コミが投稿された場合でも、誠実に対応することで好感度を上げられる場合もあります。
工務店がWeb集客で成功するためには、以下の6つのコツを押さえておきましょう。
・ターゲットを明確にしておく
・他社と差別化できる点を見つける
・ターゲットと積極的に交流する
・ニーズを満たす投稿を続ける
・結果を分析、解析する
・優良な代行業者に依頼する
それぞれのコツの内容を、以下で詳しく説明していきます。
集客力を高めるためにも、ぜひチェックして実践してみてください。
Web集客で成果を得るためには、お客様となるであろう「ターゲット」がどのような方なのかを明確にしておきましょう。
年齢層や求めるサービス、生活スタイルなどを明確に打ち出して、ターゲットに向けて集客を行うことが大切です。
反対に、ターゲットを曖昧にして集客すると、集客力が分散して思うような結果を得られません。
集客を行う前は、必ずターゲットを定めておきましょう。
他社と差別化してお客様に選んでもらえるように、会社の強みや魅力ポイントを見つけるようにしましょう。
自社の得意な技術や、優れているサービスなど、ほかの会社にはない点を押し出していくことが大切です。
地域の中で数ある工務店から選んでもらうためには、「この会社に依頼したい」と思ってもらえるような魅力をどんどん出していきましょう。
SNSやGoogleマップなどでターゲットからコメントや評価をいただいた際は、積極的にコミュニケーションを図るようにしましょう。
お客様は残したコメントに対して返信をもらうと、会社に対して親近感を抱いてくださいます。
親近感から問い合わせや相談に繋がるケースもあるため、コメントや評価へは積極的に返信することをおすすめします。
ターゲットのニーズを満たすような投稿を続けることも、Web集客では重要なポイントです。
ニーズを満たすとは、お客様が「求めている情報」という意味です。
住宅工事に関するノウハウや豆知識などを投稿すると、お客様が会社のファンになり、集客に繋がるというケースもあります。
Web集客を行い、結果を分析しながら改善していくことで集客力を高めやすくなります。
Web集客を行ったことで、どれだけの方からお問い合わせがきたか、どのような方法で集客に繋がったかなどをチェックします。
集客内容を分析する際は、便利なサービスを活用することもできます。
ただし、サービスをうまく活用するためには知識を習得しなければなりません。
一からWeb集客をはじめる際は、代行業者に依頼するようにしましょう。
どのような方法で行うと効率的なのかや分析方法など、集客時の悩みを相談できるためです。
自力でWeb集客を一から勉強するとなると、時間がかかり途中で諦めてしまうケースもあるでしょう。
Web集客に少しでも不安をお持ちの方は、ぜひ代行業者に相談・依頼してみましょう。
Web集客を成功に導きやすい、優良な代行業者を選ぶためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。
・自社の立場に立って対応してくれる
・さまざまな集客方法を熟知している
・高い実績を豊富に持っている
・お客様からの評価が高い
それぞれのポイントを押さえておくと、業者選びの失敗を防ぎやすくなります。
以下にて、それぞれの詳しい内容を解説します。
自社の立場に立ち、親身になって対応してくれる業者かどうかチェックしましょう。
相談時に自社について詳しく質問してくれたり、不安な点を解消してくれたりする業者は信頼できます。
会社の経営に関わる大切な相手となるため、慎重に対応をチェックしておきましょう。
さまざまな集客方法を熟知しているかも、確認してみましょう。
Web集客について質問して、それぞれのサービスの内容や良し悪しを確認してみてください。
きちんとサービス内容や集客方法の事例なども説明できれば、優良な代行業者といえます。
Web集客の代行で、高い実績を豊富に持っているかどうかチェックしておくのも大切です。
集客力を上げられたか、お問い合わせや成約件数を増やせられたかなど、確認してみましょう。
もし、実績を公表していない業者はトラブルが多い可能性が高いため、依頼は避けておきましょう。
お客様からの評価が高い業者を選ぶようにするのも、大きな安心材料となります。
実際に集客代行を依頼したお客様からの評価が高ければ、実績も人柄も信頼できます。
評価内容も確認しながら、業者選びは慎重に行いましょう。
工務店のWeb集客はさまざまな方法があり、極めると高い集客力を期待できます。
ただし、成功させるためには専門的な知識や技術が必要です。
そのため、工務店のWeb集客は代行業者に依頼することをおすすめします。
ぜひ本記事を参考にして、優良な代行業者を見つけるようにしましょう。