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工務店のおすすめの仕事の取り方とは?集客力を高めるコツも紹介!

工務店の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「工務店のおすすめの仕事の取り方を知りたい」

「工務店で集客力を高めるためのコツを知りたい」

工務店でなかなか仕事を得られない、という方は上記のような悩みを持っておられるのではないでしょうか。

仕事がなかなか得られないと、収入が少なくなり不安を抱える方も多いでしょう。

そこで、本記事では工務店の仕事の取り方について以下のような情報を解説します。

・工務店のおすすめの仕事の取り方

・集客力を高めるためのコツ

・優良な集客の代行業者の選び方

記事を最後までご覧いただければ、工務店での集客の悩みを解消しやすくなります。

ぜひ参考にしてみてください。

工務店のおすすめの仕事の取り方

工務店のおすすめの仕事の取り方は、主に以下の6つです。

・ホームページ(SEO対策)

・SNS

・Googleマップ(MEO対策)

・リスティング広告

・チラシの配布

・看板の設置

それぞれの方法と、メリットやデメリットを以下で詳しく解説します。

どのような集客方法があるのか、ぜひチェックしてみてください。

ホームページ(SEO対策)

自社で制作したホームページを運用して、SEO対策も行い集客する方法です。

SEO対策とは「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。

お客様がインターネット上で検索した際に、自社ホームページができるだけ上位表示されるように対策することです。

SEO対策を行うと、中長期的に安定した集客が叶いやすくなります。

ただし、SEO対策は集客の成果が出るまでに時間がかかりやすいです。

SNS

SNS集客を行い、仕事を取っていく方法です。

工務店の集客に活用しやすいSNSは、以下のようなサービスです。

・Instagram

・TikTok

・X(旧Twitter)

・YouTube

SNSでの集客は、まだ工務店の利用を検討していない、自社の存在を知らないような「潜在顧客」へのアプローチも可能です。

また、多くの方に投稿を気に入っていただければ、会社の知名度も上がっていきます。

ほとんどのサービスを無料で利用できるので、はじめやすい集客方法といえます。

ただし、投稿する内容を誤ると炎上してしまう場合もあるため、視聴される方を不快にさせないように配慮しておきましょう。

Googleマップ(MEO対策)

Googleマップを利用して、集客します。

Googleマップで集客を成功させるには、「MEO対策」が必要です。

MEO対策は、Googleマップで自社情報ができるだけ上位に表示されるように対処することです。

MEO対策をしっかりと行えば、見込み客にアプローチできるようになります。

また、Googleマップでの集客は同じ営業範囲内での同業者がライバルとなるため、競合相手を少なくできます。

ただし、Googleマップにはお客様からの口コミが記載されるため、思わぬマイナス評価をつけられる可能性もある点は覚えておきましょう。

リスティング広告

リスティング広告を設定して、集客していきます。

インターネットであるキーワードを検索した際に、上位に表示されるテキストタイプの広告が「リスティング広告」です。

すでに工務店をお探しの方がネット検索した際に広告が表示されるため、集客率が高めになります。

また、広告の配信や停止は自由なタイミングで行えるので、利用しやすいサービスです。

ただし、テキストタイプの広告は視覚からの訴求性が低いです。

広告の内容をよく検討して、訴求性の高い内容で配信しなければなりません。

チラシの配布

チラシの配布を行い、仕事を取っていくことも可能です。

チラシの配布には、主に以下のような方法があります。

・新聞折込

・投函

チラシでの集客は、作成後に配布場所を決めて配るだけなので手軽に行えます。

営業範囲内で効率的に集客できるのも、チラシ配布のメリットです。

ただし、チラシを作成したり、配ったりするためには費用がかかります。

看板の設置

看板の設置を行い、仕事を獲得する方法です。

デザイン性の高い看板を作成すれば、多くの方の目に留まり、集客力を高められます。

ただし、設置箇所を厳選しなければ看板に気づいてもらえず集客できません。

また、看板の作成費やメンテナンス費がかかる点もデメリットとなります。

工務店が集客力を高めるためのコツ

工務店が集客力を高めるためのコツは、以下の5つです。

・明確にターゲットを決めておく

・他社にはない強みを押し出す

・短期間で集客をやめないようにする

・アフターフォローをしっかりと行う

・Web集客は代行業者に依頼する

それぞれのコツの詳しい内容を、以下で解説します。

明確にターゲットを決めておく

明確にターゲットを決めておくと、集客に集中できて仕事を得やすくなります。

ターゲットとは、自社のサービスを求めているであろう方々のことを指します。

そのため、どのような方にアピールするかをまず決めることが大切です。

ターゲットを定めておけば、集客にかけるパワーを集中して注げるため、成果が出やすいのです。

他社にはない強みを押し出す

他社との差別化を図るため、自社の強みを押し出していくことも大切です。

強みを押し出して集客すれば、お客様から注目されて仕事を得やすくなるためです。

自社の得意な仕事や、ほかにはないサービスなど、強みを見つけてアピールしていきましょう。

短期間で集客をやめないようにする

集客は短期間では成果が出にくいため、すぐにやめてしまわないようにしましょう。

集客を継続していけば会社の認知度も高まり、集客力がアップしやすいです。

短期間で集客を諦めずに、中長期的に継続するようにしましょう。

アフターフォローをしっかりと行う

アフターフォローをしっかりと行うことで、将来的に高い集客力を得やすくなります。

「アフターフォローが丁寧」と口コミ評価が高まると、リピーターや新規のお客様からの仕事を得やすくなるためです。

仕事を得るためには、アフターフォローも大切な集客方法のひとつといえます。

Web集客は代行業者に相談・依頼する

Web集客は知識や経験、技術などが必要なので、代行業者に依頼することをおすすめします。

SEO対策やMEO対策などが必要なWeb集客は、専門の代行業者に相談すると成果を出しやすいです。

しかし、悪質な業者に依頼してしまうと失敗しやすいです。

そのため、以下で優良業者の選び方を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

工務店が仕事を取りやすくなるために知っておきたい優良な代行業者の選び方

工務店が仕事を取りやすくするために、優良な集客代行の業者の選び方を以下で解説します。

主なチェックポイントは、以下の3つです。

・対応が手厚く親切である

・豊富な実績を持っている

・口コミの評価が高い

それぞれのチェックポイントの詳細を、以下で説明します。

対応が手厚く親切である

対応が親切な業者は信頼度が高く、安心して依頼できます。

会社の集客を代行してもらうため、信頼できる優良な業者を選ばなければなりません。

自社の業績を上げるための手助けを丁寧にしてくれる、優良な業者を選ぶようにしましょう。

豊富な実績を持っている

集客代行において、豊富な実績を持っている業者を選ぶと成果を出しやすいです。

また、豊富な実績を持っている業者であれば、さまざまな事案にうまく対応してくれます。

集客の相談をする際に、これまでどのような実績を積んできているか確認してみましょう。

口コミの評価が高い

お客様からの口コミの評価が高いかも、安心して依頼できるかの判断材料になります。

相談時は良好な関係でも、いざ仕事を依頼すると態度が変わったり、代行業務をおろそかにされたりといったトラブルが起きる場合もあります。

そのため、実際に集客代行を依頼して成果を上げている他社の口コミ評価が高ければ、契約後も安心です。

工務店で仕事の取り方に悩んだらまずは優良な集客代行の業者に相談してみよう!

工務店での仕事の取り方には、チラシ配布や看板設置などのアナログ営業から、インターネットを使ったWeb営業などさまざまです。

特に、現代では多くの方がインターネットを使っているので、Web集客はおすすめです。

Web集客をはじめる際は、できるだけ成果を上げるためにも、専門知識を持つ優良な代行業者に相談してみましょう。

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