工務店の仕事がない⁈おすすめの集客方法や案件を増やすためのコ…
工務店の集客
「工務店で仕事がないけれどどうしたらいいだろう」
「工務店で仕事や案件を増やすためにはどうすればいいのだろうか」
工務店で仕事がなかなか得られない、という方はこのようなお悩みをお持ちになるでしょう。
安定して仕事を得るために、集客を頑張りたいという方も多いはずです。
そこで、今回の記事では以下のような情報を解説します。
・工務店におすすめの集客方法
・仕事を増やしていくためのコツ
・代行業者を選ぶ際のポイント
記事をお読みいただければ、工務店で仕事がないというお悩みを解消しやすくなります。
ぜひ最後までご覧になり、集客時にご活用ください。
仕事がない工務店にぜひ取り入れてもらいたい、おすすめの集客方法は以下の7つです。
・ホームページ(SEO対策)
・SNS
・リスティング広告
・Googleマップ(MEO対策)
・チラシ配布
・紹介
・看板設置
各方法の詳細と、メリットやデメリットを以下で解説します。
ホームページ(SEO対策)で集客を行い、仕事を増やしていく方法です。
SEO対策は、ホームページをお客様に見てもらえるようにするために行うさまざまな対処法の総称です。
みなさんもインターネット上で検索する際に、上位表示されたサイトをまずは確認するでしょう。
自社ホームページでの集客でも、インターネット上でお客様にチェックしてもらえるように、SEO対策をします。
SEO対策を行ったホームページは、将来的に安定した集客が可能になりやすいです。
さらに、上位表示されるホームページを持つことで、会社の知名度や信頼度も上がります。
また、ホームページには職員募集のページも掲載できるため、求人も同時に行える点がメリットです。
デメリットとしては、集客の成果が出るまでに時間を要する点です。
SNSを使って、仕事を増やしていく方法です。
無料ではじめられるSNSには、InstagramやYouTubeといったコンテンツがあります。
SNSを活用して、会社の情報やサービスなどを投稿し続けると、知名度が上がり集客に繋げられるようになるのです。
SNSでファンが増えれば、お客様だけでなく工務店の仕事に興味を持つ方も増える可能性があります。
スタッフ、職人不足の解消にも繋がるケースがある点も大きなメリットといえます。
ただし、短期間では集客の成果は出ません。
継続して良質なコンテンツを発信しなければ、多くの方に見てもらえないためです。
SNSで集客する際は、コンセプトを定めてお客様に見てもらえるような投稿を心がけましょう。
検索ワードに沿って表示されるリスティング広告も、おすすめの集客方法です。
「検索連動型広告」とも呼ばれるリスティング広告は、テキストタイプの広告で、検索画面の上位に表示されます。
そのため、多くの方の目に触れやすいです。
広告の配信と停止は好きなタイミングで行えるので、自由度が高いです。
また、広告を配信するには費用がかかりますが、一日の予算をあらかじめ決められるのも、参入しやすい点です。
デメリットとしては、テキストタイプなので訴求性が低くなる点が挙げられます。
お客様に興味を持ってもらえるような文章で広告を配信する必要があります。
Googleマップ(MEO対策)で集客を行い、仕事を獲得していく方法です。
Googleマップに自社の情報を登録しておくと、近くに住む方が工務店を探した際に見つけてくれる場合があるのです。
登録も更新も無料でできるため、費用がかかりにくい集客方法のひとつです。
お客様からのレビューが投稿されるため、高評価を得られれば会社の信頼度も上げられます。
ただし、悪い評価をつけられるケースもあります。
もし、悪い評価をつけられたら丁寧に対処して、逆に好感度を上げられるようにしましょう。
チラシを配布して、仕事を得ていく方法です。
チラシ配布には、新聞に折り込むか、ポストに直接投函するか、といった方法があります。
特定の地域に集中して配布できるため、営業範囲に絞ってアプローチできます。
また、チラシを受け取った方が廃棄せずに保管してくれれば、配布後にも繰り返し確認されて集客に繋がるケースがあるのです。
デメリットは、チラシの作成や配布に費用がかかる点です。
知人や横の繋がりから仕事を紹介してもらう方法です。
紹介で仕事を得たい場合は、自社の強みやサービスなどを明確にして、お客様に伝えてもらうとスムーズに集客しやすいです。
また、質の高い仕事ができれば、横の繋がりが広がり、さらにお客様が増えていきます。
ただし、トラブルに発展してしまった場合は紹介してくれた方と気まずくなってしまう可能性があります。
看板を設置して、集客を行う方法です。
会社の近くや交通量の多い場所に看板を設置して、自社の認知度を上げていきます。
一度作成すれば長く活用できて、設置すれば不特定多数の方に向けて集客できるので、コストパフォーマンスが高いです。
ただし、設置場所を誤ると看板を見てくれる人がおらず、費用を無駄にしてしまいます。
看板を設置する際は、場所の選定を慎重に行いましょう。
工務店が仕事を増やしていくためには、以下の4つのコツを押さえておきましょう。
・ターゲットを明確にする
・会社の強みを厳選して押し出す
・新たな集客方法に挑戦する
・Web集客は代行業者に相談する
以下にて、それぞれのコツの内容を詳しく解説します。
集客力を上げるためにも、ぜひチェックしてみてください。
まずは、集客に注力するためにターゲットを明確にしておくようにしましょう。
ターゲットが明確でないと、やみくもに集客を行うことになります。
集客力が分散されて、成約に繋がりにくくなるのです。
自社のお客様になるであろう「ターゲット」を明確にして、集中して集客を行うようにしましょう。
他社にはない自社の強みを厳選して、押し出していくことで集客力が高まります。
強みとは、技術力やサービス内容などが挙げられます。
強みがはっきりしている会社だと、お客様に「この工務店に依頼したい」と思ってもらいやすくなるのです。
集客をはじめる前に、まずは自社の強み、魅力について考えてみましょう。
新たな集客方法に挑戦して、集客力を高めていくようにしましょう。
特に、これまでにWeb集客を行っていなければ、新たな集客方法として取り入れてみることをおすすめします。
今は年齢に関係なく多くの方がインターネットを活用して情報を得ています。
そのため、多くの方に向けて集客を行うためには、Web集客もうまく取り入れていきましょう。
Web集客は専門の代行業者に相談することで、成果を上げやすくなります。
ホームページでの集客はSEO対策が、GoogleマップではMEO対策が必要です。
また、SNSやリスティング広告での集客も、分析や解析といったひと手間が必要です。
工務店の業務とともに、Web集客を行うのは難しいという方も多いでしょう。
そのため、Webでの集客は専門知識を持つ代行業者に相談、依頼すると、成果が出やすいだけでなく業務もスムーズに続けられるでしょう。
優良な集客代行の業者を選ぶ際にチェックしておきたいポイントは、以下の4つです。
・相談時に対応は丁寧か
・高い実績を持っているか
・料金は安すぎないか
・お客様からの評価は高いか
それぞれのポイントを押さえておくと、悪質な業者を避けやすくなります。
以下にて、各ポイントの詳細を解説します。
集客代行の相談時に、対応が丁寧かどうかチェックしておきましょう。
相談時から対応が悪い業者は、安心して代行を依頼できません。
集客の代行業者は、会社の未来にも関わってくる大切な会社となります。
そのため、対応が不親切だったり、態度に違和感があったりする業者への依頼は避けておきましょう。
集客の代行業において、高い実績を持っているかどうか確認してみましょう。
これまでにどのような集客代行を行ってきたか、成果は出ているかなどをチェックしましょう。
高い実績を持つ業者であれば、さまざまな集客方法やトラブル解消のノウハウを知っているため、安心して依頼できます。
集客代行の料金が安すぎると、成果を上げにくかったり、詐欺に遭う恐れがあったりするため、依頼は避けておきましょう。
集客にかける費用をできるだけ抑えたい、という方も多いでしょう。
しかし、料金が安すぎる業者は雑な対応や作業をするため、集客の成果は出ません。
また、契約後に莫大な追加料金を請求してくる可能性もあります。
悪質な業者に依頼すると、時間や費用が余分にかかり、集客のチャンスも逃してしまいます。
そのため、料金は相場価格と照らし合わせてみて、最適な価格帯の業者に依頼するようにしましょう。
これまでのお客様からの評価が高いかどうかも、業者選びの際の参考になります。
お客様からの評価は、集客代行の成果や対応の良さなどをチェックできます。
会社の集客を安心して任せられる業者であるか、口コミ評価もチェックしながら検討するようにしましょう。
工務店で仕事がないとお悩みの際は、Web集客に挑戦してみましょう。
ただし、Web集客はコンテンツの状況が常に変動するため、成果を出して維持するためには知識や技術が必要です。
そのため、Web集客の対策は専門の代行業者に相談することをおすすめします。
また、代行業者に依頼すると、業務にも集中しやすくなるため、集客しながら業績アップも狙えます。
ぜひ、記事の業者を選ぶ際のポイントを参考にして、信頼できる会社に相談してみましょう。