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工務店がコンサルを受けるメリットとは?依頼する際のポイントも詳しく解説

工務店の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は500社以上。「東村山市商工会」様、「株式会社やまもとくん」様、「株式会社植田板金店」様など地域1番店の集客実績多数。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数10万)。

「工務店がコンサルを受けるメリットはあるだろうか?」

「コンサルを依頼する際に注意しておくことはあるだろうか」

工務店でコンサルを受けようかお悩みの場合、上記のようにお考えになる方も多いでしょう。

コンサルをはじめて受けるとなると、さまざまな不安を抱きやすくなります。

そこで、本記事では工務店がメリットを受ける際に知っておきたい、以下のような情報を解説します。

・コンサルを受けるメリット

・コンサルを受けるデメリット

・コンサルを受ける際のポイント

・成功させやすい集客会社の選び方

記事を最後までご覧いただくと、屋根工事でのコンサルや集客についての悩みを解消しやすくなります。

ぜひ、集客力を高めるために本記事をお役立てください。

工務店がコンサルを受けるメリット

工務店がコンサルを受けるメリットには、主に以下の4つがあります。

・最適な集客方法がわかる

・より収益を上げやすくなる

・専門的な知識やノウハウを得られる

・短期間で問題を解決しやすくなる

以下にて、それぞれのメリットの内容を解説していきます。

最適な集客の方法がわかる

コンサルを受けると、自社では見つけられなかった最適な集客方法がわかる場合があります。

集客をしていても手ごたえを感じない、なかなか売上アップにつながらないという方は、コンサルを受けてみるのもおすすめです。

コンサルでは、自社の課題を分析して解決に導いてくれるような提案をしてくれます。

集客方法が間違っていると売上アップにはつながらないため、コンサルを受けることでより集客力を高められる場合があるのです。

より収益を上げやすくなる

コンサルを受けると、より収益を上げやすくなります。

安定した売上を維持している会社でも、より収益アップを目指すならコンサルにサポートを受けるのもおすすめです。

コンサルは専門知識や経験をもとに、集客戦略を立てたり、市場調査や課題解決を行ったりして売上アップに関する提案をしてくれます。

専門的な知識やノウハウを得られる

コンサルを受けることで、専門的な知識やノウハウを得られるようになります。

コンサルティング会社が集客戦略を立てる中で、自社でも専門知識やノウハウを共有できるようになるのです。

また、コンサルを受けて課題解決することで、自社でもプロセスを学べてスキルアップにつながります。

短期間で問題を解決しやすくなる

自社で解決しない問題も、コンサルに相談すれば短期間で解決しやすくなります。

コンサルは課題解決のための知識やノウハウを持っているので、スムーズに問題を解決しやすいのです。

そのため、自社ではなかなか解決しない課題や問題も、コンサルに依頼すれば短期間で解消しやすいです。

工務店がコンサルを受けるデメリット

工務店がコンサルを受けるデメリットは、以下の3つです。

・費用がかかる

・効果を感じるまでに時間がかかる

・改善ができない場合もある

以下にて、それぞれのデメリットと対策方法について詳しく説明します。

費用がかかる

コンサルを受ける際は、依頼するための費用がかかります。

また、コンサルにかかる費用はサービス内容や担当者のスキル、経験などによって大幅に変わります。

サービス内容によっては大きな出費となるため、予算をしっかりと組んでおくようにしましょう。

効果を感じるまでに時間がかかる場合がある

コンサルを受けても、効果を感じるまでに時間がかかる場合があります。

コンサルから集客戦略の提案を受けて実行して、成果が出るには時間を要するためです。

また、自社の経営状況や集客力などによって、効果を感じられるまでの時間はさまざまです。

コンサルを受けたからといってすぐに集客力が上がり売上につながるわけではありません。

しかし、的確な集客を継続して行っていくことで、効果を得やすくなります。

想定しているほどの改善ができない場合もある

コンサルを受けたからといって、想定しているほどの事業改善ができるとは限りません。

理由はコンサル側の能力不足だったり、自社とコンサルティング会社のコミュニケーション不足だったりなど、さまざまです。

コンサルの提案に依存しすぎず、自社でも課題解決に向けて行動を続けることが大切です。

また、コンサルを受ける際に注意しておきたいポイントを以下で紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

工務店がコンサルを受ける際に押さえておきたいポイント

工務店がコンサルを受ける際に失敗しないようにするためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

・目的を明確にしておく

・実績を確認しておく

・料金について確認しておく

・提案をそのままにしておかない

以下にて、各ポイントの内容を詳しく解説していきます。

目的を明確にしておく

コンサルを受ける際は目的を明確にしておくようにしましょう。

自社の目的や計画、求める結果が明確であれば、コンサルティング会社もより最適な施策やアドバイスが提供できます。

まずは、どうしてコンサルを受けるのか、会社の状況をどうしたいのかなどを明確にしておきましょう。

どのような実績があるか確認しておく

コンサルティング会社の実績を確認しておくことも大切なポイントです。

高い実績を出しているコンサルティング会社であることはもちろん、自社の思想や目的に近いコンサルを行っている会社を選びましょう。

また、得意分野や業種もチェックして、同業種のコンサル経験が豊富な会社を選ぶことをおすすめします。

料金について確認しておく

依頼料の契約内容についてしっかりと確認しておくようにしましょう。

契約内容を確認しておかないと、あとから大きな出費がかかり事業が不安定になる場合があります。

コンサルティング会社の契約方法には、主に以下のような形態があります。

・顧問契約型

・月額契約型

・時間契約型

・成果報酬型

契約の規則や自社の予算、状態に合わせて最適な料金体系を選ぶようにするようにしましょう。

コンサルで受けた提案をそのままにしておかない

コンサルで受けた分析結果や提案をそのままにしておかないようにしましょう。

せっかく受けた提案を放置していると、事業改善はできません。

コンサルで受けた提案をどうしたらいいのかわからない、忙しくて自社で対応できないという場合は、集客会社に依頼してみましょう。

集客会社は最適な戦略で集客を行い、売上アップを目指してサポートしてくれます。

工務店の集客を成功させやすい会社の特徴

工務店の集客を成功させやすい会社には、以下の3つのような特徴があります。

・業界の集客を専門に行っている

・同業種の経験者が在籍している

・料金が相場価格よりも安すぎない

以下にて、それぞれの特徴の内容を詳しく解説するので、集客会社選びの際の参考にしてみてください。

工務店やリフォーム業の集客を専門に行っている

工務店やリフォーム業の集客を専門に行っている会社を選ぶようにしましょう。

業界関係の集客を専門に行っている会社であれば、集客ノウハウを熟知しているため成功しやすいです。

集客会社を探す際は、これまでの実績や得意な業種などもチェックしておきましょう。

同業種の経験者が在籍している

工務店やリフォーム業といった同業種の経験者が在籍している会社を選ぶようにしましょう。

同業種の経験者であれば、業界の知識だけでなく集客ノウハウも豊富に持っています。

そのため、より集客を成功させやすくなります。

また、業界の知識を持つスタッフに担当してもらえれば話もスムーズにしやすく、親近感もわきやすいです。

集客会社は自社のパートナーとなる相手なので、信頼できる業界経験者が在籍する会社を見つけるようにしましょう。

料金が相場価格よりも安すぎない

料金が相場価格よりも安すぎない会社かどうか確認してみましょう。

料金が安すぎる会社は熱心に集客をしないため、成功はしません。

反対に、相場価格に近い料金の会社は作業費や人件費をしっかりと確保しているため、高いレベルの集客を行ってくれます。

集客を成功させるためには、相場価格に近い会社を選びましょう。

工務店の集客はコンサルとともに集客会社も活用して成功させよう

工務店の集客は、コンサルとともに集客会社も活用して成功させるようにしましょう。

コンサルも集客も依頼したい場合は、同業種の経験者が代表を務めるWeb集客会社の【トソーマ株式会社】がおすすめです。

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