工務店の仕事がない⁈おすすめの集客方法や案件を増やすためのコ…
工務店の集客
「建築業者がホームページを作成するメリットってあるのだろうか?」
「建設業者が集客力を上げるためにはどうすればいいのだろうか」
建設業者の方の中には、集客について上記のようなお悩みを抱えているケースも多いでしょう。
仕事を得るためには、集客を成功させなければなりません。
しかし、どのように集客をしていけばいいかわからない、という方も多いはずです。
そこで、この記事では建設業者の集客についてホームページ作成を中心に以下のような情報を解説します。
・ホームページを作成するメリット
・ホームページを作成するデメリット
・集客を成功させるコツ
記事をお読みいただければ、ホームページでの集客について基礎知識を得られます。
建築業者の方でホームページでの集客を行いたいという方は、ぜひ記事をご覧になり参考にしてみてください。
建築業者がホームページを作成するメリットは、主に以下の4つです。
・会社の信頼度が増す
・ネット上で集客を行える
・24時間いつでも集客できる
・集客にかかる費用を抑えやすくなる
以下にて、それぞれのメリットの内容を解説します。
ホームページを作成・運用することで、お客様に会社の情報を発信できて信頼を得やすくなります。
もし、何らかのサービスを探す際に、依頼したい会社の公式ホームページがあると安心して問い合わせをしやすくなるという方も多いでしょう。
会社への好感度や信頼度を上げるためにも、ホームページの作成や運用を丁寧に行うようにしましょう。
ホームページを運用すれば、ネット上で集客を行えるようになります。
お客様は仕事やプライベートに忙しいという方も多いです。
そのため、会社まで来て施工事例をチェックしたり、質問したりということが難しいケースもあります。
しかし、ホームページに会社情報や施工事例などの掲載をしておくと、来店不要でお客様に会社を知ってもらえるのです。
また、自社から営業をする必要もないので、業務により注力できるようになるでしょう。
ホームページは24時間いつでも閲覧できるため、営業時間外でも集客が行えるようになります。
お客様の中には、会社の営業時間に訪問できないという方もいらっしゃいます。
そのため、チャットコーナーやフォームによるお問い合わせなども掲載しておくと、夜間でもお客様からの連絡をいただきやすいです。
24時間いつでも問い合わせができる、という点はお客様にとっても問い合わせのハードルを下げられるため、大変おすすめです。
ホームページを運用すれば、営業時間外でも集客を行えるため、人件費の削減に繋がります。
スタッフが営業に出かけると、移動費や人件費などさまざまな経費がかかります。
しかし、ホームページを運用できれば、集客に必要だったスタッフや人件費をほかの業務に充てられるのです。
建築業者がホームページを作成する際のデメリットは、以下の3つが挙げられます。
・専門知識を必要とする
・費用がかかってしまう場合もある
・短期間では成功しない場合が多い
以下にて、それぞれのデメリットについて詳しく解説します。
ホームページで集客を行いたい場合は、専門知識が必要となります。
そのため、ホームページや運用に関する勉強に時間を割かなければならなくなります。
そのぶん、集客の成果が出るようになるまでに時間を要するでしょう。
ホームページの制作や維持には、費用がかかってしまう場合があります。
ホームページを制作するためのサイトによっては、「登録料」や「更新料」が必要になるのです。
無料サイトもありますが、デザイン性が低かったり、競合サイトに劣りやすくなります。
クオリティの高いホームページを制作したい場合は、登録料や更新料がかかる場合がある点を覚えておきましょう。
ホームページでの集客は、一般的に短期間では成果を得られない場合が多いです。
理由としては、制作されたばかりのホームページは検索エンジンに見つけてもらいにくいためです。
検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などで検索する際に、最適な情報を探して表示してくれるシステムを指します。
検索エンジンに自社ホームページを見つけてもらえないと、お客様が検索しても表示されにくいのです。
検索エンジンでホームページを表示されやすくするためには、内容を充実させたり、多くのお客様に閲覧してもらったりしなければなりません。
そのため、安定して集客の成果を得るためには時間がかかるケースが多いです。
建築業者がホームページで集客を成功させるためには、以下の4つのコツを押さえておきましょう。
・有益な情報を掲載する
・SEO対策を行う
・分析と解析を繰り返して行う
・専門知識を持つ代行業者に相談する
上記のコツを押さえて、ホームページを作成・運営していきましょう。
以下にて、それぞれのコツについて詳しく解説します。
お客様が「この会社に問い合わせたい」「依頼したい」と思うような、有益な情報をホームページに掲載するようにしましょう。
例えば、以下のような情報です。
・会社の基本情報
・スタッフ紹介
・施工事例
・受賞歴
・口コミ評価
・経歴
ホームページに有益な情報を掲載することは、お客様からの問い合わせを増やしやすくするだけでなく、検索エンジンへの対策にも効果的です。
検索エンジンはサイトがいかに優れているかをチェックしているので、ホームページの質を上げれば、お客様の目にも触れやすくなるでしょう。
お客様に自社ホームページを見つけてもらいやすくすれば、自然と集客力は高まるのでしょう。
ホームページでの集客に欠かせない「SEO対策」を行うようにしましょう。
SEO対策は、検索エンジンにおいて自社のホームページができるだけ上位に表示されるように対処することです。
ホームページ内部の改善や、外部サイトから紹介してもらう「被リンク」の獲得など、さまざまな対策を行います。
ほかにも細かなリサーチや分析等を行って、ホームページを多くの方に見てもらえるように対策するのが「SEO対策」です。
ホームページ運用後も、分析と改善を繰り返して行う必要があります。
ホームページで集客をはじめたら、そのまま放置せずにより高い集客力を目指していきましょう。
ホームページにはどれくらいの方が訪問しているか、どのような経緯で流入してきているのかなどを分析します。
分析結果をもとに、より多くのお客様にホームページを見てもらうための対策を行っていきましょう。
ホームページでの集客を絶対に成功させたいという方は、専門知識を持つ代行業者に相談してみることをおすすめします。
有益なホームページを制作したり、SEO対策を行ったりする際には、専門性の高いスキルや経験が必要です。
そのため、ホームページでの集客を成功させるためには専門家である代行業者に依頼しましょう。
ただし、悪質な代行業者に依頼しても成果は出ません。
代行業者を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておくと失敗を防ぎやすいです。
・対応が丁寧
・実績が豊富
・知識が豊富
・口コミ評価が高め
時間やお金を無駄にしないためにも、ホームページの集客は「優良な」代行業者に依頼することが大切です。
建築業者も集客力を高めたいなら、自社ホームページを制作・運用するのもおすすめです。
ただし、ホームページの集客がはじめてで少しでも不安があれば、代行業者に相談するようにしましょう。
できるだけ最短に、的確に集客を行えるようになるためには、専門知識を持つ代行業者に依頼することが最善です。