解体業で仕事をもらう方法とは?おすすめのWeb営業や集客力を…
リフォーム業の集客
「解体業で仕事がなかなか仕事をもらえない」
「解体業で集客力を高めるためにはどうしたらいいだろう」
解体業の集客について、上記のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
営業や集客の方法を知らないと、なかなか業績を上げられません。
そこで、本記事では解体業の集客について、以下のような情報を解説していきます。
・仕事をもらうための方法
・おすすめのWeb営業4選
・集客力を高めるためのコツ
記事を最後までお読みいただければ、解体業での仕事の増やし方を詳しく知れます。
ぜひ最後までお読みになり、集客の際の参考にしてみてください。
解体業で仕事をもらうためには、主に以下の3つの方法があります。
・紹介
・アナログ営業
・Web営業
それぞれの方法を、以下で詳しく解説します。
知人や同業種の方からの紹介によって、仕事をもらう方法です。
紹介で仕事をもらえれば、信頼できる相手と取り引きがしやすく、安心度が高いです。
また、集客にかける時間やコストを抑えやすくなります。
ただし、紹介の場合は相手に強く意見を言えなかったり、トラブルが起きて気まずくなったりする場合もある点はデメリットです。
インターネットを使わずに、対面にて営業を行う「アナログ営業」で仕事をもらう方法もあります。
解体業でのアナログ営業には、訪問営業や相談会の実施などがあります。
お客様と対面して集客するため、信頼関係を築きやすいです。
また、インターネットを使わない層の方々へもアプローチできます。
ただし、アナログ営業ではお客様への訪問や相談会の実施には時間やコストがかかります。
営業力が低いと、時間やコストをかけても、利益に反映できない可能性がある点は覚えておきましょう。
インターネットを用いて行う「Web営業」で仕事をもらう方法です。
Web営業は24時間休まずに集客できるので、効率がいい方法です。
また、訪問したり、相談会を実施したりする際にかかる経費が不要なので、コストも抑えやすくなります。
ただし、お客様と対面して営業しないため、相手の反応がわかりにくかったり、熱意が伝わらなかったりします。
お客様に「この会社に相談したい」「仕事を依頼したい」と思ってもらえるような、良質な情報を発信することが大切です。
解体業が仕事をもらうためのおすすめのWeb営業の方法は、以下の4つです。
・ホームページ(SEO対策)
・SNS
・Googleマップ(MEO対策)
・リスティング広告
以下にて、それぞれの方法の詳細やメリット、デメリットを解説します。
ぜひ、Web営業を検討する際の参考にしてみてください。
ホームページで集客を行い、仕事を得られるようにする方法です。
ただし、ホームページはただ作成して運用するのでは集客に繋がらないので、「SEO対策」が必要です。
SEO対策では、インターネット上の検索画面にて自社のホームページが上位に表示されるようにさまざまな対策を行います。
良質な記事を追加したり、お客様が求める情報を発信したりします。
SEO対策を行ったホームページでの集客は費用対効果が高く、中長期的に成果を維持しやすいです。
また、集客力の高まったホームページは会社の資産にもなります。
デメリットは、ホームページでの集客は成果を感じるまでに時間がかかる点です。
そのため途中で諦めてしまう方もいますが、中長期的に長い目で見て集客を継続することが成功しやすくなるポイントです。
SNSを活用して、仕事を得ていく方法です。
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略です。
インターネット上のさまざまなサービスを使って情報を得たり、交流を楽しんだりできます。
集客に活用しやすいSNSには、InstagramやYouTubeなどがあります。
SNSは無料で運用できるサービスがほとんどなので、コストを抑えて営業ができる点が大きなメリットです。
また、今ではさまざまな年齢層の方がSNSを活用しているので、広い範囲で営業を行えます。
デメリットは、質の高い投稿を行わなければ、お客様に見てもらえず集客に繋がらない点です。
良質な投稿を継続して投稿すれば、会社のファンになってくれる方も増えて、集客に繋がりやすくなるでしょう。
Googleマップに登録して、活用しながら仕事を得ていく方法です。
お客様は近所の解体業者を探す際に、Googleマップを利用する場合があります。
そのため、Googleマップに自社の情報を登録しておけば、お客様に見つけてもらえて仕事をもらうきっかけになるのです。
ただし、情報の登録だけではお客様に会社を見つけてもらいにくいです。
お客様が解体業者を探した際に、Googleマップで自社が上位表示されるように「MEO対策」を行っておきましょう。
MEO対策では、自社情報を詳しく登録して、施工事例や会社の画像を挿入したり、口コミ評価を増やしたりします。
GoogleマップでMEO対策を行っておくと、営業範囲内でサービスを求めているお客様と繋がりやすいです。
また、お客様はGoogleマップで会社の住所だけでなく電話番号もすぐに知れるため、問い合わせも増やしやすいです。
ただし、口コミ評価を手軽に投稿できるため、マイナスなコメントをいただく場合があります。
もしもマイナス評価を受けた場合は、誠実に対応して、できるだけ好感度を上げられるようにしましょう。
リスティング広告を掲載して、仕事を得ていく方法です。
リスティング広告は、Yahoo!やGoogleなどの検索画面で検索キーワードに沿った広告が掲載されるサービスです。
すでにサービスを求めているお客様が検索されるので、広告を掲載すれば成約に繋がりやすいです。
また、予算をあらかじめ決めて広告の設定や掲載ができるので、コストを抑えながらはじめやすいのもメリットとなります。
ただし、リスティング広告はテキストタイプの広告なので、魅力的な文章で掲載しないとアピール力が低くなってしまいます。
解体業で集客力を高めるためには、以下の6つのコツを押さえておきましょう。
・ターゲットは慎重に検討する
・自社の強みをアピールする
・すべての集客方法を試してみる
・継続して集客方法を行う
・アフターフォローを丁寧に行う
・Web集客は代行業者に依頼する
以下にて、それぞれのコツについて詳しく説明します。
ターゲットは慎重に検討して、選ぶようにしましょう。
ターゲットを明確に定めておくと、集客に注力できて成果を得やすいためです。
自社のサービスを求めているのはどのようなお客様なのか、よく検討するようにしましょう。
自社の強みをアピールして、他社と差別化することも集客力を高めるためには大切なポイントです。
自社の強みには、技術力や表彰歴、口コミ評価の高さなどが挙げられます。
多くの解体業者の中からお客様に選んでもらえるようにするためには、他社とは違う魅力を押し出していきましょう。
できるだけすべての集客方法を試してみて、自社に合った方法を見つけるようにしましょう。
自社に合う集客方法がわかれば、集客に注力できます。
成果の出にくい方法を続けていても、時間やお金を無駄にしてしまいます。
集客力を高めながら時間やお金も無駄にしないように、最適な方法を見つけるようにしましょう。
集客をはじめたら、途中で諦めずに継続して行うようにしましょう。
集客をはじめたばかりでは、成果が出にくいです。
しかし、継続して行い、会社の知名度や口コミ評価を高めることで集客力が上がっていくようになります。
短期間で成果が出ないからと諦めずに、続けて行動していくことが大切です。
工事が終わったら、アフターフォローも誠意をもって行うようにしましょう。
アフターフォローも誠意をもって行うと、お客様からの口コミ評価が高まり、集客の力となります。
次の集客に活かせるように、工事前も後もお客様には丁寧に接するようにしましょう。
Web営業をはじめて行う、または成果がなかなか出ていないという場合は、代行業者に依頼するようにしましょう。
専門知識や技術を持つ代行業者に依頼すれば、集客力をより高めやすくなります。
また、Webを使った集客は時代に合った方法を行ったり、トラブルが起きたら解決したりしなければなりません。
代行業者に依頼しておくと、最適な方法で対処してくれるため安心です。
解体業で仕事をもっともらいたい、とお考えの方は、Web営業もぜひ取り入れてみましょう。
今では多くの方が活用しているインターネットを使っています。
そのため、Web上で行う営業は今の時代において有益な方法といえるでしょう。
ただし、Web営業は慣れないとなかなか成果を出せません。
そのため、Web営業にチャレンジしたいという場合は、代行業者に相談してみましょう。
業者選びの際は、対応が丁寧で実績豊富な信頼できる会社を選ぶようにしましょう。