工務店の仕事がない⁈おすすめの集客方法や案件を増やすためのコ…
工務店の集客
「住宅会社のマーケティング戦略について知りたい」
「住宅会社がマーケティング戦略で成功するためにはどうしたらいいだろう」
住宅会社で集客力を上げたい、と考えている方は、上記のようにお考えになる場合も多いでしょう。
集客力を上げるためには、マーケティング戦略について知識を得ておく必要があります。
そこで、この記事では住宅会社のマーケティングについて以下のような内容を解説します。
・マーケティング戦略と流れ
・成功するためのコツ
・おすすめのWebマーケティング
記事をご覧いただければ、住宅会社でのマーケティング戦略の基礎知識を得られます。
ぜひ、最後までお読みになり、集客の際にご活用ください。
住宅会社のマーケティング戦略とは、お客様へのアプローチ力を高めて集客を成功させるためのプランを立てることです。
以下にて、マーケティング戦略の一般的な流れを解説していきます。
流れは以下の通りです。
・1.市場調査と分析
・2.ターゲットの選定
・3.戦略内容の決定と実行
・4.検証と改善
順に確認して、マーケティング戦略を作成する際の参考にしてみてください。
住宅会社の市場の調査や分析を行います。
ともに、会社の環境や状態なども分析しておき、外部と内部からの情報を元に戦略を立てます。
他社との違いを明確にして、自社の強みは何かも見つけておきましょう。
市場を分析して、その中での自社の立ち位置や、他社との差を確認しておくことも大切です。
市場調査の結果や自社の強みなどから、お客様となるであろう「ターゲット」の選定をしていきます。
「ターゲティング」とも呼ばれる段階で、自社がアプローチすべき市場の絞り込みを行います。
ターゲットの選定を的確に行えれば、集中した集客を行いやすくなるのです。
マーケティング戦略の内容を決定して、実行します。
戦略の内容を決定する際は、本当にお客様のニーズに合っているか、アプローチ方法に問題はないかなどをよく検討しましょう。
また、スムーズに実行できるように、準備段階で丁寧な戦略を練ることも大切です。
マーケティング戦略を行い、結果を検証して改善を行っていきます。
希望していた成果を発揮できたか検証して、改善策を練ります。
マーケティング戦略は一度行ったからといって、終わりではありません。
高い成果を得るためには、検証と改善を繰り返して集客力を上げていきましょう。
住宅会社がマーケティング戦略で成功するためには、以下の5つのコツを押さえて実行するようにしましょう。
・ターゲット選定を正しく行う
・知識のブラッシュアップを行う
・短期間でやめずに継続する
・アフターフォローを丁寧に行う
・専門知識を持つ業者に相談する
それぞれのコツについて、以下で詳しく解説していきます。
マーケティング戦略に不安をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてください。
ターゲットの選定は誤らないように慎重に行いましょう。
ターゲット選定を誤ると、マーケティング戦略の初期段階で失敗しやすくなります。
集客にかけるパワーや時間、費用を無駄にしないためにも、ターゲット選定は重要なポイントです。
マーケティング戦略を成功させるためには、常に知識のブラッシュアップに努めましょう。
お客様にとって有益な情報やサービスを提供し続けられるように、知識のブラッシュアップは欠かせません。
住宅関連の業務では、さまざまな情報が常に入り続けます。
そのため、古いままの知識ではお客様に満足したサービスを提供できません。
市場や会社、住宅関連情報などの新しい知識を得ながら、マーケティング戦略を行うようにしましょう。
マーケティング戦略で成果を上げるためには、中長期的に継続する必要があります。
戦略を立てて実行したからといって、すぐにお客様に会社を認知していただけるわけではありません。
継続して集客することで、会社の認知度が上がり、多くの方の目に触れるようになります。
短期間で諦めずに、集客の結果を検証・改善しながら継続して行うようにしましょう。
マーケティング戦略でお客様との接点ができたら、アフターフォローを丁寧に行うようにしましょう。
アフターフォローが丁寧であれば、今後の集客に繋がる可能性があります。
口コミや紹介から仕事を得られるケースもあるため、業務が完了してもお客様には丁寧な対応を心がけるようにしましょう。
専門知識を持つ代行業者に相談して、サポートを受けることをおすすめします。
マーケティング戦略は最適な分析や改善を繰り返して行うことで、成果を発揮できます。
そのため、成功するには知識や経験が必要です。
できるだけ早く集客力を高めたい、仕事を得たいとお考えの方は、代行業者に相談すると自社で行うよりもスムーズに成果を上げやすいです。
住宅会社におすすめの、Webマーケティングを以下で紹介していきます。
今回紹介するWebマーケティングは、以下の4つです。
・自社ホームページ(SEO対策)
・リスティング広告
・SNS
・Googleマップ
それぞれの内容を、以下にてわかりやすく説明します。
メリットやデメリットも紹介するので、ぜひチェックしてマーケティング戦略の際の参考にしてみてください。
自社ホームページにSEO対策を行うWebマーケティングです。
ホームページは制作するだけでは集客にはなかなか繋がりません。
そのため、「検索エンジン最適化」と呼ばれるSEO対策が必要となります。
SEO対策は、ホームページが検索サイトで上位に表示されるように対処することです。
SEO対策を行えば、ホームページの運用で中長期的に安定した集客が可能になるケースもあります。
また、SEO対策を行い集客力が高まったホームページは、自社の資産にもなります。
ただし、成果を実感するまでには時間が必要です。
リスティング広告は、テキストタイプの広告で、お客様の検索ワードに合わせた内容がインターネット上に表示されます。
リスティング広告はすでにサービスを求めている方に表示されるため、即効性と集客力が高いです。
また、予算を決めて広告を掲載できるため、コストのコントロールがしやすいです。
ただし、上位表示されてクリック率を上げたい場合は、単価が上がります。
SNSは、インターネットを使ってさまざまな投稿を発信できるサービスです。
主に、以下のようなサービスがあります。
・YouTube
・X(旧Twitter)
・TikTok
画像や動画、テキストを用いて情報を発信するため、視覚からの訴求性が高くなります。
SNSの多くも無料で利用可能です。
ただし、良質なコンテンツを発信できなければ、集客に繋がりにくいです。
Googleマップの活用も、おすすめのWebマーケティングのひとつです。
近所にある目的地を検索する際に、Googleマップを利用する方も多いでしょう。
そこで、Googleマップに会社情報を登録して設定すると、お客様に見つけてもらえて、お問い合わせに繋がる場合があるのです。
Googleマップへの登録は無料でできます。
また、競合相手が営業範囲内にある同業者だけなので、集客力を上げやすいです。
さらに、Googleマップで住宅会社を検索する方はすでに何らかのサービスを求めているため、アプローチしやすくなります。
ただし、レビューを投稿できるGoogleマップでは、不当なマイナス評価を受ける場合もあります。
万が一、不当なマイナス評価を受けた際は削除もしくは丁寧な返信を行い、うまく対処していくようにしましょう。
住宅会社のマーケティング戦略では、ぜひWebマーケティングも活用してみましょう。
Webマーケティングは専門知識やスキルを要するため、代行業者に相談して不安を解消することをおすすめします。
ただし、すべてを代行業者に丸投げするのではなく、自身でもマーケティング内容については理解しておくようにしましょう。
マーケティング戦略で集客力を高めるためには、代行業者と二人三脚で取り組んでいくことが必要です。