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ハウスメーカー(住宅会社)のおすすめ集客方法7選!成功するコツも紹介

工務店の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「ハウスメーカーはどのような集客方法を行うべきだろうか」

「ハウスメーカーが集客を成功させるためにはどのようなコツが必要だろうか」

ハウスメーカーを経営していたり、勤めたりしていると、上記のように集客についてお悩みになる方は多いでしょう。

集客を成功させるためには、どのような方法があり、どんなコツを押さえておくべきか知らなければなりません。

今回は、ハウスメーカーの集客方法について以下のような情報を紹介します。

・おすすめの集客方法

・集客を成功させるコツ

上記の2つの内容を把握しておくことで、高い集客力を得やすくなります。

ぜひ、記事を最後までご覧になり、集客時にお役立てください。

ハウスメーカー(住宅会社)のおすすめ集客方法

ハウスメーカー(住宅会社)のおすすめ集客方法は、主に以下の7つです。

・ホームページの運用(SEO対策)

・SNS

・Googleマップ

・リスティング広告

・相談会の実施

・チラシの配布

・看板の設置

それぞれの集客方法の詳細やメリット、デメリットを紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

ホームページの運用(SEO対策)

ホームページの運用を行い、集客していきます。

ホームページで正しく集客を行うためには、「SEO対策」が不可欠です。

SEO対策は、お客様が検索サイトで特定のワードを検索した際に、自社サイトができるだけ上位表示されるようにする対策です。

検索画面の上位に表示されたサイトからクリックされやすいため、高い集客力を期待できます。

SEO対策を行ったホームページは、中長期的に安定した集客を行いやすくなります。

また、サイトが継続して上位表示されると、ホームページの持ち主である会社の知名度も上がりやすくなるのです。

ただし、成果を出せるようになるには時間がかかるケースが多いです。

さらに、SEO対策を施したからといって、必ずしもホームページが上位表示されるとは限りません。

SNS

Social Networking Serviceの略である「SNS」でも集客が可能です。

集客に活用しやすいSNSは、主に以下のようなサービスです。

・Instagram

・LINE

・YouTube

・X(旧Twitter)

・TikTok

SNSは文字だけでなく画像や動画から視覚的に集客できるので、お客様に情報を届けやすくなります。

また、今では幅広い年齢層の方がSNSを活用しているため、ターゲットに合ったサービスを見つけやすいです。

無料ではじめられるサービスがほとんどなので、手軽にはじめやすいのもメリットといえます。

しかし、SNSでの集客を成功させるには時間を要するケースが多いです。

さらに、継続して更新しなければ、注目度が下がり集客率も低くなります。

Googleマップ

Googleマップを活用して集客するのもおすすめです。

みなさんも、近くにあるカフェやレストランなどをGoogleマップで検索することがあるでしょう。

お客様の中にも、自宅や今いる場所から近いハウスメーカーはどこか、Googleマップで検索する方がいらっしゃいます。

そのため、Googleマップに会社の情報を登録しておけば、お客様が検索した際に見つけていただけるのです。

無料で登録ができるので、費用を抑えて集客できるおすすめの方法のひとつです。

しかし、Googleマップにはお客様が口コミ評価を投稿できます。

その際に、思わぬマイナス評価を投稿される可能性がある点はデメリットとなります。

リスティング広告

インターネット上の検索画面にテキスト形式で表示される、「リスティング広告」での集客もおすすめです。

お客様が特定のキーワードで検索した際に、画面の上位に表示されるため集客力を高めやすいです。

また、すでにサービスを求めている方がクリックしてくれるため、相談や成約にも繋がりやすくなります。

ただし、広告の設定や掲載に費用がかかります。

相談会の実施

相談会の実施で集客する方法も、ハウスメーカーには有効的です。

すでに住宅に関する悩みをお持ちの方が訪れるため、成約に繋がりやすいです。

ただし、相談会の実施には時間や費用がかかる点がデメリットとなります。

チラシの配布

チラシの配布を行い集客する方法です。

住宅のポストに投函したり、新聞に折り込んだりして配布を行います。

営業範囲を定めて配布できるので、効率よく集客できます。

ただし、チラシを制作したり、配布したりする際に費用がかかる点はデメリットです。

看板の設置

看板を設置して、集客する方法です。

会社の壁面、道路沿いや駐車場などに設置します。

看板は前をよく通る方たちの記憶に残りやすいため、インパクトを与えられます。

ただし、看板に掲載できる情報数には限りがあるため、お客様に興味を持っていただけるようなデザインにしなければなりません。

また、看板製作費や維持費も必要です。

ハウスメーカー(住宅会社)が集客を成功させるコツ

ハウスメーカー(住宅会社)が集客を成功させるためには、以下の5つのコツが必須です。

・ターゲット選定を誤らない

・丁寧なヒアリング

・すべての集客方法を試す

・中長期的に継続して行う

・集客代行の業者に相談する

それぞれのコツを押さえて集客を行い、安定して案件を得られるようにしましょう。

以下にて、各コツについて詳しく解説します。

集客を行う前にチェックしておきましょう。

ターゲットの選定を誤らないようにする

集客を行う際は、ターゲット選定を誤らないようにしましょう。

ターゲットを明確にすれば、的確な集客を行えるようになるためです。

どのような年齢層で、どんなサービスを求めているかなど、自社にとってのターゲット層をよく検討してから決めましょう。

丁寧にヒアリングを行う

相談に来られたお客様のお話や悩みを丁寧に聞き、満足度を上げていくようにしましょう。

お客様にいい印象を持っていただけたら、次の集客に繋げやすくなるためです。

まずは、自社に訪問されたお客様の対応を丁寧に行うようにしましょう。

すべての集客方法を試してみる

できるだけすべての集客方法を試してみましょう。

すべての集客方法を試すことで、最適な方法を見つけやすくなるのです。

自社のサービスをより多くの方に知ってもらうための方法を見つけられたら、あとは集中して集客を行えます。

中長期的に継続して行うようにする

集客を成功させるためには、中長期的に継続して行うことがポイントです。

多くの場合、集客は短期間では成果は出にくいです。

さまざまな方法を試したり、会社の知名度を上げたりして、成果が出はじめます。

効果がないからとすぐに諦めるのではなく、長い目で見て集客は継続していくようにしましょう。

集客代行の業者に相談する

特に、ホームページやSNSなどを活用したWeb集客を行いたい場合は、専門知識を持つ代行業者に相談するとよいです。

Web集客は、短期間で効果的な方法が変わる場合があります。

そのたびに一から集客方法を勉強するのはなかなか難しいです。

そのため、専門知識を持つ代行業者に集客を依頼しておけば、適宜、最適な方法で集客を行いやすくなります。

集客代行の業者を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

・対応が親切

・実績が豊富

・知識や経験が豊富

・お客様のレビューが高評価

・スムーズな対応

会社のパートナーとなる集客の代行業者は、慎重に選ぶようにしましょう。

ハウスメーカーの集客はターゲットに合った方法で!不安な場合は代行業者に相談しよう

ハウスメーカーの集客方法は多々あります。

そのため、自社に合った方法をまずは見つけて、集客力を高めていくことが大切です。

また、Web集客に少しでも不安がある方は、信頼できる代行業者に相談してみましょう。

代行業者からのアドバイスや集客のノウハウをもとに、より多くのお客様を獲得できるようにしましょう。

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