リフォーム会社の仕事の取り方とは?成功するためのポイントも詳…
リフォーム業の集客
「外構・エクステリア業者のおすすめの集客方法を知りたい」
「集客を成功させるためにはどうしたらいいだろう」
外構・エクステリア業者の方で、集客にお悩みの際はこのようにお考えになる場合もあるでしょう。
集客の基礎を理解していないと、なかなか成功しづらいのが現実です。
そこで、本記事では外構・エクステリア業者の方に向けて以下のような内容を解説していきます。
・おすすめの集客方法
・集客を成功させるためのポイント
記事を最後までご覧いただければ、外構・エクステリア業者の方の集客力を上げやすくなるコツを知れます。
最後までお読みになり、集客の際にぜひお役立てください。
外構・エクステリア業者におすすめの集客方法は、以下の6つです。
・ホームページ(SEO対策)
・SNS
・Googleマップ(MEO対策)
・リスティング広告
・チラシ
・看板
各集客方法について、以下で詳しく解説していきます。
集客方法の詳細をチェックして、自社に合う方法を見つけてみましょう。
自社ホームページを作成して、さらにSEO対策を行うことで集客する方法があります。
ホームページ作成は多くの会社が行っていますが、集客を目指す場合は「SEO対策」が必須です。
SEO対策は、自社ホームページがインターネット上の検索画面でできるだけ上位に表示されるようにするために行う対策です。
例えば、ホームページ内で有益なコンテンツを増やして、多くの方に見つけてもらえるように対策します。
SEO対策をしっかりと行えば、ホームページでの集客は低コストで高い集客力を見込めます。
また、中長期的に安定した集客を行えるようになるでしょう。
ただし、SEO対策は専門知識がないと成功しにくいです。
そのため、一から勉強しなければなりません。
SEO対策を的確に行い、集客できるようになるためには、時間に余裕を持っておく必要があります。
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSを使って集客する方法です。
集客に活用しやすいSNSには、ほかに以下のようなサービスがあります。
・YouTube
・TikTok
・LINE
SNSは世代を問わず活用している方が多いため、ターゲットに合ったサービスを活用すれば集客に繋げやすいです。
SNSは無料で利用できるサービスがほとんどで、手軽にはじめやすいです。
ただし、継続して更新をしなければ注目度は低くなり、集客に繋げられません。
Googleマップを活用しての集客方法です。
MEO対策(Map Engine Optimization)とも呼ばれています。
Googleマップに自社の情報を登録して、できるだけ上位表示させることで集客を行います。
無料で登録ができるので、低コストで集客を行える点が大きなメリットです。
また、営業範囲内での集客力を高められるため、業務もスムーズに行いやすくなります。
ただし、Googleマップにはお客様からの口コミが投稿されるので、思わぬ悪評をつけられる場合もあります。
マイナス評価をいただいた際は、きちんと受けとめて丁寧に返信をするようにしましょう。
対応を丁寧に行うことで、ほかのお客様からの好感度を上げられるケースもあります。
検索画面にテキスト形式で表示される、リスティング広告での集客方法もおすすめです。
お客様が検索したワードに沿って広告が表示されるため、問い合わせや成約に繋がりやすいです。
また、予算に合わせて広告を表示できるので、低予算からはじめられます。
ただし、テキスト形式の広告で検索画面の上位に表示されるため、人によっては嫌悪してクリックされない場合もあります。
お客様に「チェックしたい!」と思われるような、文言のリスティング広告を作成するようにしましょう。
チラシを配布、投函しての集客方法です。
各ご家庭のポストに投函したり、新聞に折り込んでもらったりして、チラシを配布します。
配布エリアを限定できるので、営業範囲に集中して営業できます。
また、チラシは家庭で保管されるケースが多く、リフォームや住宅建築の際に活用される場合もあるのです。
デメリットは、チラシの作成費や配布料がかかる点です。
看板を設置して行う集客方法です。
看板には、会社の建物に掲げるタイプや、道路沿いや駐車場といった人通りが多い場所に設置する野建て看板などがあります。
それぞれ、目立ちやすいためお客様に覚えてもらいやすくなります。
ただし、看板の作成や設置に費用が必要です。
また、看板に掲載できる情報には限りがあるため、お客様に問い合わせたいと思われるようなデザインを考えなければなりません。
外構・エクステリア業者が集客を成功させるためには、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。
・自社の強みを知る
・ターゲット選定を慎重に行う
・対応は丁寧にスムーズに行う
・すべての集客方法を行ってみる
・Web集客は代行業者に依頼する
各ポイントを以下にて詳しく解説します。
集客力を上げたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
自社の強みを知ることで、効果的な集客ができるようになります。
他社にはない、自社の得意な点やサービス内容は何か、チェックしてみましょう。
口コミ評価の高さや、これまでの受賞歴なども強みとなります。
強みを前面に出してホームページを作成したり、SNSでプッシュしたりすれば、お客様からの反響も増えやすくなるでしょう。
まずは、自社の強みを武器に集客を行うようにしましょう。
ターゲット選定を慎重に行うことで、集客方法を定めやすくなります。
集客方法をきちんと定められれば、効果が発揮されやすいためです。
自社の強みにマッチするお客様=ターゲットはどのような方なのか、慎重に選定していくようにしましょう。
お客様への対応を丁寧かつスムーズに行うことで、信頼を得られやすくなり、集客に繋がる可能性が高まるのです。
お問い合わせや相談に来られたお客様は、外構工事をできるだけ早く進めたいと思われています。
そのため、対応を丁寧かつスムーズに行うことで高評価を得られて、リピートしていただいたり、新規のお客様を紹介くださったりします。
工事の相談だけだとしても、お客様への対応も営業のひとつと考えて親身になって行い、信頼度を高めるようにしましょう。
できるだけすべての集客方法を行ってみることで、ターゲットに最適な方法を見つけやすくなります。
自社のターゲットを選定できたら、最適な集客方法も見つけなければなりません。
そのためには、できるだけ多くの集客方法を試して、効果のある方法を見つけるようにしましょう。
Web集客は優良な代行業者に依頼することで、自社で行うよりも成果を上げやすくなるのです。
SEO対策やリスティング広告など、インターネット上の動きを見て対処しなければならない集客方法は専門知識が必要です。
そのため、Web集客に慣れていない会社が一から行うのはリスクが高いでしょう。
Web集客はできるだけ代行業者に依頼して、安定した集客を得られるようにすることをおすすめします。
優良な代行業者を選ぶ際は、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
・親身になって相談に乗ってくれる
・対応や返信がスムーズである
・高い業績を持っている
・同業種の知識を得ている
・高い口コミ評価を得ている
・料金が安すぎない
上記のポイントを確認して、代行業者選びの際にお役立てください。
外構・エクステリア業者の集客方法は多数あります。
その中でも、現代の集客方法としてWeb集客は大変おすすめです。
会社の知名度も上げやすく、高い集客率を狙いやすくなるでしょう。
しかし、Web集客は経験が少ないと成果が出にくいです。
少しでも不安をお持ちの方は、ぜひ優良な代行業者へ依頼するようにしましょう。