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外構会社の営業のコツとは?おすすめの集客方法や注意点なども解説

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「外構会社が営業で成功するためにはどうしたらいいだろうか」

「外構会社におすすめの集客方法を知りたい」

外構会社で営業を成功させたい方は、上記のようにお悩みになる場合も多いでしょう。

本記事では、外構会社の営業について以下のような情報を解説します。

・営業で成功しやすくなるコツ

・外構会社におすすめの集客方法

・営業を失敗しないためのポイント

記事をすべてお読みいただければ、営業で成功して集客力を高めやすくなります。

ぜひ、集客にお悩みの外構会社の方は記事をお読みになり、参考にしてみてください。

外構会社が営業で成功しやすくなるためのコツ

外構会社が営業で成功しやすくなるためには、以下の5つのコツを押さえて行動してみましょう。

・ターゲット選定を丁寧に行う

・有益な情報を提示する

・施工事例を開示する

・お客様のニーズを汲み取る

・対応は丁寧にスムーズに行う

以下にて、それぞれのコツについて詳しく解説します。

ターゲット選定を丁寧に行う

ターゲット選定を丁寧に行うと、営業の力を集中させられるため成果を上げやすくなります。

ターゲットをきちんと選定しておかないと、どんなに集客をしても「誰にも目を向けてもらえない」ということが起きます。

どのような方が自社のサービスを求めているか、を明確にして、集客に注力するようにしましょう。

有益な情報を提示する

お客様にとって有益な情報を提示して、信頼度を高めていきましょう。

信頼度が高まると、成約に繋がりやすいためです。

外構工事に関する豆知識やリフォームに関する情報など、お客様にとって必要となる情報を発信していくことが大切です。

施工事例を開示する

外構工事の施工事例を開示すると、お客様はよりイメージを持ちやすく、成約に繋がる場合があります。

外構工事を検討していても、数多くある会社の中からどこを選べばいいか悩んでいるお客様も多いです。

そのため、施工事例を開示しておくと、お客様の叶えたい外構のイメージに近い工事を行っていると思ってもらいやすいのです。

できるだけ、さまざまなケースの施工事例を開示して、お客様にアピールするようにしましょう。

お客様のニーズを汲み取る

お客様が何を求めているかよく考えて、ニーズに応えられるようになりましょう。

お客様のニーズを満たせられれば、営業の成果を上げやすいためです。

どのような外構にしたいか、避けたいポイントは何かなど、お客様との会話の中から「求めているもの」を見つけるようにしましょう。

対応は丁寧にスムーズに行う

お客様とのやり取りは、丁寧かつスムーズに行うように心がけておきましょう。

お客様は時間を割いて、相談や依頼をされます。

そのため、感謝の気持ちを込めて丁寧に接して、返信もできるだけ待たせないようにすることが大切です。

また、スムーズに対応することでお客様は「大切にされている」と感じ、信頼度が上がりやすくなります。

外構会社の営業におすすめの集客方法6選

外構会社の営業におすすめの集客方法は、主に以下の6つです。

・自社ホームページ(SEO対策)

・Googleマップ

・SNS

・ポータルサイト

・リスティング広告

・ポスティング

以下にて、それぞれの方法をより詳しく説明します。

各方法のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ集客の際にお役立てください。

自社ホームページの運用(SEO対策)

自社ホームページの運用を行い、集客していきます。

ただし、ホームページでの集客は「SEO対策」が欠かせません。

SEO対策は、自社ホームページが検索画面でできるだけ上位表示されるように、さまざまな対策をすることです。

SEO対策を行い集客するようにすれば、成果が上げやすく、効果も中長期的に期待できます。

しかし、成果を感じられるようになるまでには時間がかかるケースが多いです。

また、SEO対策を行ったからといって、必ず期待通りの集客ができるわけではない点も覚えておきましょう。

Googleマップ

Googleマップを活用して、集客していきます。

Googleマップに会社情報を登録したり、施工事例の画像を掲載したりして、自社ページの内容を充実させておきましょう。

内容が充実していると、Googleマップで検索された際に上位に表示されやすいです。

また、お客様からの好評価が多ければ多いほど、好感度も上げられます。

Googleマップで集客すれば、すでに外構工事を考えているお客様にアプローチしやすいです。

ただし、思いもよらぬマイナスな口コミを投稿される場合もあります。

その際は、丁寧に対応して少しでも好感度を上げられるようにしましょう。

SNS

InstagramやYouTubeといったSNSサービスの運用を行い、集客していきます。

SNSは幅広い年齢層の方が利用しているため、アピールしたいお客様たちに向けて情報を発信しやすいです。

無料で使えるサービスがほとんどなので、コストも抑えやすい点が大きなメリットといえます。

ただし、SNSで集客を成功させるためには、良質な投稿を継続しなければなりません。

手間と時間はかかりますが、会社のファンとなってくれた方がお客様になるケースもあります。

ポータルサイト

ポータルサイトに登録して、集客を行います。

ポータルサイトは、さまざまな会社の情報が一括で確認できるサービスです。

お客様がお住まいの地域や求めているサービスなどで検索すると、キーワードに合った会社が表示されます。

そのため、ポータルサイトに登録しておくと集客の手間をかけずにお客様にアピールできるのです。

ただし、ポータルサイトに登録するためには費用がかかります。

リスティング広告

リスティング広告で営業を行い、集客していきます。

リスティング広告は文字のみの広告で、インターネット上の検索画面の上部に掲載されます。

お客様が関連するキーワードで検索することで、広告が表示される仕組みです。

そのため、すでに工事を検討している方が会社を検索するため、問い合わせや成約に繋がりやすいです。

また、予算もあらかじめ設定できるため、少額から広告の掲載をはじめられます。

ただし、文字のみの広告なので訴求力が弱いです。

お客様が広告をクリックして内容を確認したいと思ってもらえるような、魅力的な文章を作成する必要があります。

ポスティング

チラシのポスティングや、折り込みチラシなどを活用した集客方法です。

チラシは文字や絵などのインパクトが強く、お客様の記憶に残りやすいです。

そのため、すぐに外構工事を行わない方でも、いざというときにチラシの内容を思い出すケースもあります。

また、チラシは保管されやすいので、中長期に渡って集客が行えるツールです。

ただし、チラシ作成やポスティングにかかる人件費が必要となります。

外構会社が営業で失敗しないために注意しておきたいポイント

外構会社が営業を行う際は、以下の3つの注意点を押さえておきましょう。

・お客様が不快に思う言動をしない

・集客を短期で諦めない

・Web集客は代行業者に依頼

上記のポイントを押さえておくと、営業の失敗は防ぎやすいです。

以下にて、それぞれのポイントの内容を解説します。

お客様が不快に思われる言動をしない

営業を行う際は、お客様が不快に思われるような言動をしないようにしましょう。

営業で成功するためには、お客様との信頼関係を築くことが大切です。

そのため、相手が不快に思うような言動、押し売り営業などはしないようにしましょう。

集客を短期で諦めない

集客を行う際は、短期ではなく中長期的に長い目で見て成果を出すように考えておきましょう。

さまざまな集客方法を試してみて、短期で成果が出ないからと諦めればいつまで経っても営業は成功しません。

地道に営業を行っていけば、会社の知名度や信頼度が上がり、集客力を高めやすくなるのです。

Web集客は専門の代行業者に依頼

Web集客は専門の知識が必要なので、自力で行うよりも代行業者に依頼する方が成果が出やすいです。

また、Webの世界はある日突然状況が一変する場合もあります。

さまざまなトラブルに対処する必要があるため、Webの世界を熟知した専門の代行業者に任せておくと安心です。

代行業者を選ぶ際は、以下のようなポイントを押さえておきましょう。

・対応が丁寧である

・スムーズな対応を行う

・豊富な実績を持っている

・相場の料金設定である

・同業種の知識や経験を持つ

上記のポイントを押さえておけば、悪質な業者を避けやすくなります。

Web集客を成功させるためには、優良な代行業者を選ぶのも大切な点です。

外構会社の営業はコツを押さえて成功率を上げよう!Web集客は代行業者に依頼するのがおすすめ

外構会社の営業は、成功のコツを押さえておくと成果を得やすいです。

また、Web集客もうまく活用していきましょう。

ただし、Web集客に少しでも不安をお持ちの場合は、専門の代行業者に依頼することをおすすめします。

代行業者に依頼して、集客力を高めていきましょう。

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