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外壁塗装の集客方法とは?集客やSEO対策の代行を外注する際のポイントも解説

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

「外壁塗装の集客方法について知りたい」

「外壁塗装の集客を代行業者に依頼するメリットやデメリットを知りたい」

外壁塗装で集客に注力したいとお考えの方の中には、こうお悩みになる場合も多いでしょう。

また、集客を代行業者に依頼すべきかと悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事では外壁塗装の集客や代行業者について、以下のような情報を解説します。

・外壁塗装の主な集客方法

・代行業者に依頼するメリット

・代行業者に依頼するデメリット

・代行業者を選ぶ際のポイント

記事をお読みいただければ、外壁塗装の集客や外注をする際の不安を解消しやすくなります。

ぜひ最後までご覧になり、集客を行う際の参考にしてみてください。

外壁塗装の主な集客方法

外壁塗装の業者の主な集客方法は、以下の5つが挙げられます。

・自社ホームページの運用

・SEO対策

・Googleマップ(MEO対策)

・SNS

・リスティング広告

各集客方法の内容と、メリット・デメリットを以下で解説していきます。

自社ホームページの運用

自社ホームページを制作・運用することで集客を行う方法です。

自社ホームページの運用によるメリットは、24時間365日、休まず集客を行える点です。

お客様は営業時間外でも会社の情報やサービス内容、料金などを気軽に確認できます。

そのため、「お問い合わせ」ページを作成しておくことで、夜間や早朝でも集客できるようになります。

デメリットは、集客に強いホームページを作成しておかないと成果を出せない点です。

また、定期的にアップデートしなければ検索画面で上位に表示されず、集客ができないだけでなく、お客様の目にも留まらなくなります。

SEO対策

自社ホームページを「集客に強いサイト」に育てることを、SEO対策といいます。

ターゲットとなるお客様がインターネット上で外壁塗装について調べたときに、自社ホームページが上位表示されるように対策する方法です。

メリットは、継続して安定した集客を行えるようになる点です。

SEO対策をしっかりと行っているホームページは、お客様の目に留まりやすくなり、集客の成果を上げやすくなります。

デメリットは、成果が出るまでに時間がかかる点です。

また、SEO対策を行ったからといって、必ず集客が叶うわけではないことも覚えておかなければなりません。

Googleマップ(MEO対策)

Googleマップを活用して、集客を行う方法です。

「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」とも呼ばれる方法です。

お客様がGoogleマップで塗装業者を検索した際に、上位に表示されるように対策します。

上位表示されると、お問い合わせや成約に繋げやすくなります。

メリットは、Googleマップは無料で登録できる点です。

また、近隣のお客様を獲得しやすくなります。

デメリットは、Googleマップには口コミを記載できるため、思いもよらない悪い評価をいただく場合もある点です。

SNS

SNS(Social Networking Service)を活用して、集客する方法です。

外壁塗装の集客で活用しやすいSNSには、主に以下の4つの種類があります。

・X(旧Twitter)

・YouTube

・Instagram

・TikTok

SNS集客のメリットは、画像や動画でインパクトを与えられるため、興味を持っていただきやすく、お問い合わせを獲得しやすい点です。

また、拡散された場合に多くのお客様の目に留まるようにもなります。

ほとんどのサービスを無料で活用できるのも、嬉しいポイントです。

デメリットは、集客の成果が出るまでに時間がかかりやすい点です。

リスティング広告

リスティング広告は、インターネット上でお客様が検索したワードをもとに表示される広告のことです。

画像はなく、テキストタイプの広告となります。

メリットは、すでにサービスを求めているお客様に届くので成約に繋がりやすく、即効性が高い点です。

デメリットは、広告を掲載する際に費用がかかる点です。

外壁塗装の集客を代行業者に依頼するメリット

外壁塗装の集客を代行業者に依頼するメリットは、主に以下の3つです。

・集客に割く時間を業務にあてられる

・専門家からアドバイスを受けられる

・成果を上げやすくなる

それぞれのメリットについて、以下でより詳しく解説します。

集客に割く時間を業務にあてられる

集客に割いていた時間を業務にあてられるので、事業に集中できます。

ホームページの作成や運用、SNSの投稿などは、日常的に時間がかかるようになる作業です。

一週間や一ヵ月で考えると、多くの時間を必要とします。

その集客にかかる時間を事業に使えれば、より収益を上げられるようになるでしょう。

専門家によるアドバイスを受けられる

集客の代行業者は専門知識を持っているので、的確なアドバイスを受けられるようになります。

本やインターネット上には集客に関する情報がたくさんあり、手軽に得られる場合もあります。

しかし、自社の状況やターゲットなどを総合的に考えて的確な集客を行うためには、専門家への相談が一番有効的です。

成果を上げやすくなる

専門の代行業者に集客を依頼することで、成果を上げやすくなります。

専門家はさまざまな会社に合った集客方法を熟知しており、さらに時代に適した対応をします。

ときに、Web集客は大きな変化が起きるため、波に乗れるように対応できなければ安定した集客を継続できません。

専門の代行業者に依頼しておくと、自社だけでは対応できないインターネット上の変化にもうまく対処できるでしょう。

ただし、代行業者に依頼したからといって、必ず期待する成果を上げられるわけではない点も覚えておきましょう。

外壁塗装の集客を代行業者に依頼するデメリット

外壁塗装の集客を代行業者に依頼するデメリットは、主に以下の2つです。

・代行費用がかかる

・業者選びを誤ると集客を失敗する

それぞれのデメリットについて、以下でより詳しく解説します。

代行費用がかかる

集客を業者に依頼すると、代行費用がかかるようになります。

ただし、自社で一から集客のノウハウを取得したり、スタッフを増員したりする場合も費用がかかります。

また、手間や時間もより必要となるでしょう。

さらに、成果を出すまでにかなりの時間がかかる場合が多い点も覚えておきましょう。

業者選びを失敗すると時間とお金を無駄にしてしまう

代行業者選びに失敗すると、成果を上げられないだけでなく時間とお金を無駄にしてしまいます。

そのため、代行業者を選ぶ際は慎重になる必要があります。

以下にて、外壁塗装の集客で代行業者を選ぶ際のポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の集客で代行業者を選ぶ際のポイント

外壁塗装の集客で、代行業者を選ぶ際は以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

・実績を確認してみる

・親身になってくれる業者を選ぶ

・格安業者は選ばないようにする

各ポイントについて、以下で詳しく解説していきます。

実績を確認してみる

これまでの実績を確認してみて、確かな成果を上げている業者を選ぶことが大切です。

どのような状態の塗装業者がどれくらいの集客を得られるようになったのか、また実績数は豊富かなどをチェックしておきましょう。

親身に相談に乗ってくれる業者を選ぶ

集客の相談の際に、親身になって話を聞いてくれる業者を選ぶようにしましょう。

こちらが不安に思っていること、解消したいことに対して丁寧に話を聞いてくれる業者は信頼度が高いです。

反対に、話をじっくりと聞いてくれない、質問への回答も曖昧といった業者は悪徳業者の可能性があるので依頼は避けておきましょう。

格安業者は選ばないようにする

料金が格安の業者は選ばないようにしましょう。

格安業者は費用が多くかからないので、出費を抑えられます。

しかし、格安で代行業務を引き受けている業者は、多数の案件を抱えているため一社ごとの対応が雑になりやすいです。

集客の成果は見込めないため、安すぎる業者への依頼は避けておきましょう。

外壁塗装の集客やSEO対策は信頼できる代行業者に外注しよう

外壁塗装の集客方法は多数あり、成果を上げるためにはできるだけ複数の方法を試してみたいところです。

しかし、事業だけでも手一杯となっている塗装業者の方々は、集客に割ける時間も少なくなるでしょう。

そのため、集客やSEO対策などは信頼できる代行業者に外注して、事業とともに成功させるようにしましょう。

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