
外壁塗装にコンサルは必要?集客を成功させるための業者選びの方…
外壁塗装業の集客
「外壁塗装で集客を成功させるためにはどうしたらいいだろう」
「外壁塗装でコンサルは必要なのだろうか?」
外壁塗装でコンサルを受けようか悩んでいる方の中には、こうお考えになる場合もあるでしょう。
集客がうまくいっていない、事業拡大したいと思っていてもどう動いたらいいかわからないときは、コンサルを検討する方も多いでしょう。
そこで、本記事では外壁塗装の集客に関して以下のような情報を解説します。
・コンサルが必要なタイミング
・コンサルを受ける際の注意点
・集客を成功させやすい業者の選び方
記事をお読みいただければ、コンサルを受けたり、集客力を高めたりする際の参考になります。
ぜひ記事を最後までお読みになり、事業にお役立てください。
外壁塗装の集客にコンサルが必要なタイミングは、主に以下の4つのときです。
・集客戦略の立て方がわからない
・集客がうまくいっていない
・競合他社との差別化を図りたい
・集客費用や時間がかかりすぎている
以下にて、それぞれのタイミングについて詳しく紹介します。
集客戦略の立て方がわからない状況のときは、コンサルティング会社に相談してみるのもおすすめです。
コンサルに相談すると、自社に合った最適な戦略を立ててもらえます。
集客力を上げるためにはどうしたらいいか、どのような施策を行ったらいいかなども提案してもらえます。
集客戦略がうまく立てられれば、案件をより獲得できるようになり売上アップや事業拡大も目指せられるのです。
集客がうまくいっていないと感じる場合も、コンサルティング会社に相談して打開策を提案してもらいましょう。
集客がうまくいっていないと、収益が上げられず事業に不安を感じるようになります。
そこで、コンサルに相談して自社の課題や最適な集客方法といった集客に必要な情報を得られれば、集客力を高められやすくなります。
競合他社との差別化を図りたいけれど、方法がわからないという場合もコンサルティング会社に相談するタイミングといえます。
競合他社と差別化を図りたい場合は、自社だけでなく他社の「強み」や「弱み」などをよく把握しなければなりません。
しかし、自社だけでは情報を集めることが難しい場合も多いでしょう。
そこで、コンサルを受ければ自社の強みをより明確にできて、他社との違いや弱みなども知れて差別化を図れるようになります。
自社で集客していて費用や時間がかかりすぎていると感じる場合も、コンサルを受けるタイミングです。
コンサルを受ければ、現在の集客方法の課題や改善策がわかります。
コンサルティング会社に相談して、費用削減や効率化の方法を提案してもらいましょう。
外壁塗装の集客でコンサルを受ける際は、以下の5つの点に注意しておきましょう。
・コンサルを受ける目的を明確にする
・実績を確認しておく
・料金体系を確認しておく
・情報提供は適切に行う
・提案を放置しないようにする
それぞれの注意点を以下で詳しく解説します。
コンサルを受ける際に失敗しないように、ぜひチェックしておきましょう。
コンサルを受ける目的を明確にしておくようにしましょう。
どうしてコンサルを受けるのか、どうなりたいのかなどを明確にしておかないと、せっかくのコンサルも無駄になります。
コンサルティング会社から正確なアドバイスを受けて、希望する結果に向かって進んでいくためにも、目的をしっかりと定めておきましょう。
コンサルティング会社の実績を確認して、安心して相談できるような成果をあげている会社かどうかチェックしておきましょう。
会社の公式ホームページや資料、問い合わせ先などから実績を確認できます。
また、自社の業界や思想に近い実績を持っているかも大切なチェックポイントです。
信頼できる会社かどうか、実績や得意な分野などを確認してみましょう。
コンサルティング会社の料金体系もしっかりと確認しておきましょう。
コンサルを受ける際に想像よりもはるかに高い費用を払うことになった、ということがないように、料金体系の確認は必須です。
コンサルティング会社ではさまざまな料金体系が設定されています。
また、サービスの追加によっては追加料金もかかります。
そのため、契約前には料金体系を確認して、自社の予算に合うかどうか調べておきましょう。
コンサルティング会社が必要とする情報は、できるだけ適切な内容を提供するようにしましょう。
適切な情報を得られなければ、コンサルティング会社は最適なサポートが行えません。
コンサルを受ける前に、自社の情報や解決したい課題、目標などをまとめておきましょう。
コンサルで受けた提案や集客戦略を実行せずに放置しないようにしましょう。
コンサルティング会社は、会社の課題解決のために集客戦略や解決策などを提案してくれますが、実行は自社で行わなければなりません
そのため、せっかく最適案を提案されても放置していては集客力は上がりません。
しかし、自社で実行するのが難しい場合は、集客会社やWebマーケティング会社に依頼するようにしましょう。
集客会社は集客戦略をもとに効率的な集客を行ってくれます。
集客を任せられれば、自社の業務に専念できてより売上アップ、事業拡大も狙えます。
外壁塗装で集客を依頼する際は、以下の成功させやすい業者の選び方を参考にしてみてください。
・外壁塗装を専門としているか
・業界経験者が在籍しているか
・口コミが良い会社を選ぶ
・安すぎる業者は避ける
それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。
集客会社を選ぶ際にぜひお役立てください。
外壁塗装を専門として集客を行っている集客会社を選ぶようにしましょう。
外壁塗装を専門的に集客している会社であれば、業界の知識や集客ノウハウをよく把握しているためです。
反対に、さまざまな実績はあっても外壁塗装の集客経験がない、または得意ではない会社に相談してしまうと失敗します。
集客業者を探す際は、これまでの実績や得意な業界をチェックしておきましょう。
外壁塗装の業界経験者が在籍している集客会社を選ぶようにしましょう。
業界経験者であれば外壁塗装の知識やお客様のニーズを熟知しているため成功しやすいです。
また、同業種ということで親近感もわきやすく、相談もしやすくなります。
信頼できるパートナーとなりやすいため、業界経験者が在籍している会社かどうかもチェックしてみましょう。
口コミが良い会社を選ぶようにしましょう。
口コミ評価や顧客満足度が高い会社は、対応も丁寧で成果もしっかりと出せています。
また、口コミ評価時に高い評価を受けているということは、サポート後もお客様と会社が良好な関係を築けている証拠です。
集客のサポート時や後も安心して相談できる相手であるかを見極めるためには、口コミ評価も参考にしてみましょう。
依頼料が安すぎる業者は避けておきましょう。
料金が安すぎる業者は、集客力やサービスの質が低いため成功はしません。
利益が少ないぶん、人件費や作業費が足りずに手抜きをするためです。
業者選びの際は、依頼料が相場価格に近い会社を選ぶようにしましょう。
外壁塗装でも、集客に悩んだ際はコンサルに相談してみましょう。
しかし、集客の実行に不安があったり、時間がなくて難しかったりする場合は集客会社にもサポートを受けましょう。
そこで、多数あるコンサルティング会社や集客会社の中でも、【トソーマ株式会社】は両方のサービスを行っていておすすめです。
代表が外壁塗装の経験者なので的確な集客戦略を立てられるほか、業界に関する相談もしやすいです。
業者選びにお悩みの方は、相談は無料なのでぜひ一度トソーマ株式会社へお問い合わせください。