防水工事の集客とは?おすすめの方法6選や成功のコツを詳しく紹…
リフォーム業の集客
「防水工事の集客方法を知りたい」
「防水工事の集客を成功させるコツはあるだろうか」
防水工事の会社の方の中には、集客に関して上記のようにお悩みの場合もあるでしょう。
どのように集客したらいいかわからないと、仕事を獲得しづらく、経営も不安になります。
そこで、今回の記事では防水工事での集客について以下のような内容を紹介していきます。
・おすすめの集客方法6選
・集客を成功させるコツ
ぜひ、記事を最後までご覧になり、防水工事での集客を成功させるための情報を手に入れてください。
防水工事の集客でおすすめの方法は、主に以下の5つです。
・自社ホームページ(SEO対策)
・Googleマップ
・リスティング広告
・看板
・チラシ
それぞれの方法の詳しい内容やメリット、デメリットを解説します。
集客方法をよく知りたい、という方はぜひチェックしてみてください。
自社ホームページの運用や、SEO対策で集客を行っていきます。
ホームページはただ作成したらいいのではなく、お客様がサイトを検索画面で見つけてくださるように、SEO対策が必要です。
ホームページのコンテンツを充実させたり、他サイトとの交流を深めたり、さまざまな方法で検索画面での上位表示を狙います。
SEO対策は費用対効果が高く、長期的に集客の成果を維持しやすいです。
ただし、即効性は低いため、集客できるまでに時間を要します。
Googleマップで集客を行う方法もあります。
お客様が「○○市 防水工事」「○○町 防水工事」などといったワードで検索した際に、自社を見つけてもらうようにしましょう。
Googleマップで自社を見つけてもらえるようにするためには、MEO対策が必要です。
MEO対策は、Googleマップに登録している会社情報を更新したり、画像を追加したりして、内容を充実させます。
お客様が防水工事の会社を探す際に、Googleマップで上位に表示されれば、成約に繋がりやすくなります。
Googleマップはすでに工事を検討している方が会社を検索するため、成果が出やすいです。
しかし、お客様が会社のページに口コミ評価をできるため、思わぬ悪評をつけられる可能性がある点は覚えておきましょう。
インターネット上に掲載されるリスティング広告で集客を行う方法です。
リスティング広告は、テキスト形式の広告で検索画面の上位に掲載されます。
お客様の検索ワードに沿って表示されるので、ターゲットに対して的確にアプローチできます。
小額からでも広告を掲載できるので、初期投資を抑えやすいです。
また、掲載と停止もすぐに対応できるので、ほかの集客方法との兼ね合いを見ながら利用できます。
ただし、掲載を続ける場合は費用が継続して必要になります。
さらに、検索画面上の広告に対して嫌悪するお客様も一部いらっしゃいます。
看板で集客を行う方法もあります。
例えば、会社の敷地内に建てたり、人の行き来が多い場所に設置したりしましょう。
板状であったり、垂れ幕タイプだったり、看板にはさまざまなスタイルがあります。
自社のスタイルに合ったタイプと、設置場所を慎重に決めておきましょう。
看板での集客は目立ちやすく、不特定多数の方に向けて営業できます。
また、インターネットを使用していない層の方々にも情報を届けられます。
ただし、看板を作成・維持するのに費用が必要です。
チラシの配布で集客を行う方法です。
チラシを投函したり、新聞に折り込んだりして、営業範囲内で集客を行います。
すでに工事を検討している方が目にすれば、相談や成約に繋がりやすいです。
工事はまだ検討されていなくても、いざというときにチラシの内容を覚えていた方からの問い合わせを受けるケースもあります。
チラシを保管している方もいるので、短期間から長期間で集客可能となります。
また、普段インターネットを活用しない層の方々への集客にも最適です。
デメリットとしては、チラシの制作や配布に費用がかかってしまう点が挙げられます。
防水工事の集客を成功させるコツは、主に以下の6つです。
・自社の強みを前面に押し出す
・ターゲットを明確にしておく
・会社の知名度を上げる
・短期間で集客をやめないようにする
・改善を繰り返し行っていく
・Web集客は代行業者に依頼する
上記のコツを掴んで集客を行うと、成果を得やすくなるでしょう。
以下にて、それぞれのコツについて詳しく解説していきます。
自社の強みを前面に押し出して、お客様に選んでもらえるようにしましょう。
例えば、他社にはないスキルやサービスなど、自社の「おすすめポイント」は何かを考えてみてください。
自社の強みをまとめられたら、集客方法に活用していきましょう。
お客様に「この会社に依頼したい」と思っていただけるように、アピールすることが大切です。
ターゲットを明確にしておき、適切な集客を行うことで成功しやすくなります。
「ターゲット」とは、会社のお客様となるであろう層の方たちを指します。
ターゲットが明確であれば、アプローチの仕方も定められるので、無駄な集客を行わなくて済みます。
会社の認知度を上げるように、宣伝や集客を行っていきましょう。
会社の認知度が高ければ高いほど、お客様からの信頼度も上がりやすく、集客しやすくなります。
認知度を上げるためには、会社の商品やサービスの価値をさまざまな方法でアピールしましょう。
また、他者との交流の場を設けたり、オンライン・オフラインともに活用した集客をしたりして、多くの場に社名を残すこともおすすめです。
集客は成果が出るまでに時間がかかるため、短期間で成果が出ないからと諦めないようにしましょう。
ホームページやSNSなどのWeb集客では、お客様に認知してもらえるようになるまでに時間がかかります。
看板やチラシによる集客でも、情報を受け取った方がすぐに工事が必要とは限りません。
そのため、根気よく集客を続けていくことで、会社を知ってもらえて、防水工事が必要な際に選んでもらえることが大切です。
集客をはじめたら、定期的に改善ポイントはないかチェックしてみましょう。
改善を繰り返して行うことで、お客様の満足度も上げられて、集客力を高めていけるのです。
最初にはじめた集客の手法では、なかなか成果が上がらないというケースもあります。
集客を継続して行うことも大切ですが、手法は合っているのか、結果は出ているのかを分析しながら改善もしていきましょう。
Web集客は専門知識が必要となるため、代行業者に依頼すると自社で行うよりも早く成果を上げやすくなります。
代行業者であれば、どのような集客方法だと成果が出やすいかや、新たな情報なども適宜教えてくれます。
Web集客を行いたいという方は、ぜひ以下のポイントを参考にして優良な業者を選ぶようにしましょう。
・親切に対応してくれる
・対応がスムーズである
・実績を豊富に持っている
・さまざまな方法を知っている
・同業種の知識や経験を持っている
・口コミ評価が高い
Web集客の成功は、優良な代行業者への依頼がカギとなります。
業者選びの際は、詐欺を防ぐためにも慎重に行いましょう。
防水工事の集客では、インターネットやSNSといったWeb集客の活用もおすすめです。
コツをしっかりと押さえておけば、成果も出やすいです。
ただし、Web集客ははじめてという場合は、ぜひ代行業者に依頼しましょう。
本記事でご紹介した業者選びのポイントを参考にして、信頼のできる代行業者を選びましょう。