無料相談する

【AIライティング記事】SEO集客とは?メリット・デメリット、費用や注意点を解説

外壁塗装業の集客

被リンク対策も必須

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

外壁塗装・リフォーム業専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客実績は100社以上。1年で売上5倍、20万円の広告費で売上1,170万円達成などの実績。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数7万)。

※当記事はSEO対策の実験として、AIによる記事をもとに作成しております。そのため情報の正確性や文章の統合性を保証するものではございません。

SEO対策とは?

SEO集客(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化を行い、自然検索結果からの流入を得ることです。

SEO対策には、ユーザー目線を意識したコンテンツ作成やキーワードの選定などが含まれます。

また、SEO集客のメリットとしては、長期的な効果が期待できることや低コストで効果的な集客が可能なことがあります。

SEO対策には、内部対策、外部対策、コンテンツ制作などの様々な手法があります。

SEO集客のメリット

SEO集客のメリットは、

・見込み度の高いユーザーを集客できる
・費用対効果が優れている
・中長期的な集客効果が持続する
・ブランディング効果がある
・質の高い見込みユーザーを集客できる
・サイトに対して掛けた投資を資産に変えられる
・中長期的な集客が安定且つ継続して見込める
・検索順位が上がることで信用を得られる

などです。

SEO集客のメリットとして、長期間に渡って集客できることや潜在顧客を獲得できることがあげられます。

SEO対策は、専門家や知識に長けた人が書いている事を重視し、ユーザーの目線を意識したコンテンツ作成が必要です。

SEOはリスティング広告と異なり、検索エンジンの評価基準を重視したコンテンツ作成が必要です。

SEOコンテンツ作成については、ユーザーの検索意図や目的を読み取り、そのニーズを満たすコンテンツを作成し、目的ページへ遷移しやすい構成を作るなど、念入りにサイトを設計する必要があります。

良質なコンテンツと低品質なコンテンツではSEOでの集客効率が全く違うため、有益な情報を発信してGoogleの目指す検索結果を理解していくことが重要です。

SEO集客のデメリット

SEOマーケティングの欠点として

・結果を得るのに時間がかかる
・ROI(投資対効果)が長期間かかる
・正しいSEO戦略を使用するためには費用がかかる
・高い競争のキーワードをクラックするのが難しい
・アルゴリズムが変化している
・結果が期待どおりにならない可能性がある

などがあります。

SEOには、長期的な投資であることを理解していない場合や、即時の結果を期待している場合、結果が保証されないこと、SEOの専門家が必要なこと、ペナルティーを受けるリスクがあることなどの欠点があります。

また、SEOは難しく、専門家のサポートが必要であるため、PPC(広告主のプロモーション)と比較しても統合戦略が必要です

SEO集客にかかる費用相場

2023年のSEOマーケティングの費用は、

・大規模なプロジェクトの場合では月額20万円〜70万円
・時間単価では1,500円〜5,000円
・プロジェクトベースでは、70万円〜400万円

となります。
優れたSEOサービスを受ける場合は、月額で50万円以上の予算が必要です。

SEO集客を成功させるためのポイント

SEO 集客のポイントとしては、

・適切なキーワードを設定する
・古いページを更新する
・ウェブサイトの高速化をする
・バックリンクを取得する
・関連コンテンツを投稿する
・サービスに特化したページを作成する
・NAP(名前、住所、電話番号)を統一する
・SNSで交流する

などが考えられます。

SEOコンテンツ作成は、コンテンツ計画を完了する計画を立てることから始めます。

GoogleAdwordsのキーワードプランナーを使用して、月間検索数が多くなるキーワードを選定します。その後、SEO対策によって有益なコンテンツをWebサイトに追加していきます。

SEO集客とリスティング広告の違い

SEO集客とリスティング広告の違いは、費用と効率性にあります。

SEOは自然検索枠から集客ができるため、クリックされようが一切費用がかかりません。

一方、リスティング広告は検索結果の広告枠に掲載をするため広告費用が必要となり、オークション形式でクリック課金になるため効率的に集客するにはそれなりの費用が必要となります。

SEO集客の注意点

SEO集客の注意点として、コンテンツSEOは万能ではないこと、リスティング広告と違い、検索上位になると無料でWEBサイトに集客できるが、中長期的な努力が必要であること、E-A-Tを高めるSEO対策が必要であること、ECサイトのSEOで注意すべきポイントがあること、Googleアナリティクス権限付与の手順やタイトルの付け方についても注意する必要があることなどが挙げられます。

SEO集客の手順

SEO集客の手順は、ユーザーの目線を意識したコンテンツ作成、キーワードの選定、タイトルやメタディスクリプションの最適化などが含まれます。

また、SEO効果を上げるためには、事前準備や練習方法を理解して行う必要があり、専門的な記事の場合は専門家に監修してもらうことをおすすめします。

カテゴリー

CATEGORY