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リフォーム会社がイベントで集客を成功させるためのコツとは?具体例も紹介

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「リフォーム会社が集客を増やすために開催すべきイベントとは?」

「イベントで集客を成功させるためのコツはある?」

リフォーム会社で集客にお悩みの方は、上記のようにお考えになる場合も多いでしょう。

さまざまな集客方法の中でイベント開催を検討しているけれど、どうしたらいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回はリフォーム会社のイベントでの集客について以下のような情報を解説していきます。

・集客を増やしやすいイベント内容

・イベントに来場してもらう方法

・イベントで集客を成功させるコツ

記事をご覧いただければ、リフォーム会社のイベント開催での集客力アップを目指しやすくなります。

ぜひ、イベントを成功させるために参考にしてみてください。

リフォーム会社が集客を増やしやすいイベント内容

リフォーム会社が集客を増やしやすいおすすめのイベントとは、以下の4つです。

・地域のお祭り

・ファミリー向けイベント

・モデルハウス見学

・相談会

以下にて、各イベントの内容を詳しく紹介します。

地域のお祭り

地域のお祭りでブース出店して、来場されたお客様にアプローチします。

幅広い年齢層の方々が来場されるため、ターゲットに向けて集客しやすいです。

ただし、お客様の来場目的がお祭りなので、リフォーム会社の話を聞くために足を止める方が少ない場合もあります。

できるだけ足を止めてもらえるようなブースにしたり、後日のお問い合わせに繋げられるようなチラシを配布したりするとよいでしょう。

ファミリー向けイベントの開催

ファミリー向けのイベントを開催して、お客様を集める方法です。

イベント会場でリフォームに関する情報をシェアして、アプローチしていきます。

イベントの内容としては、DIY教室やプレイグラウンドなどがおすすめです。

モデルハウス見学

モデルハウスの見学会を開催して、集客する方法です。

モデルハウスの見学会では、リフォーム後の快適な暮らしをイメージしてもらうことで問い合わせに繋げていきます。

お客様によっては見学会に足を運びにくいと感じる方もいらっしゃいます。

気軽に見学に来てもらえるような雰囲気づくりも大切です。

相談会

リフォームに関する相談会を実施して、集客に繋げる方法です。

すでにリフォームを検討している方が来場されるため、成約に繋げやすいです。

ただし、リフォームを検討中のお客様はほかの会社にも相談をしている可能性が高いでしょう。

そのため、自社で成約いただけるように誠実に対応するようにしましょう。

リフォーム会社のイベントで多くの方に来場してもらうための集客方法

リフォーム会社のイベントで多くの方に来場してもらうためには、以下の5つの集客方法を試してみましょう。

・自社ホームページ(SEO対策)

・SNS運用

・チラシ配布

・看板設置

・テレビCM

以下にて、それぞれの集客方法について詳しく説明します。

集客方法にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

自社ホームページ(SEO対策)

自社ホームページで情報を発信して、お客様に来場を促す方法です。

ただし、何も対策していない自社ホームページに情報を掲載しても、多くの方に見てもらえません。

来場者数を増やしたい場合は、「SEO対策」が必要です。

SEO対策は、ホームページの内容を改善して、多くの方に見てもらえるサイトにするための対策です。

SEO対策を行うと、中長期的に安定した集客が行えるようになります。

また、費用対効果が高いため、予算を抑えやすいです。

しかし、集客の成果を感じられるようになるまでに時間がかかります。

短期間では成果はあらわれないため、長い目で見て集客を行うようにしましょう。

SNS運用

SNSを運用して、イベント情報を発信しながら集客を行う方法です。

InstagramやX(旧Twitter)など、さまざまなサービスを活用して自社やイベントなどの情報を発信します。

今は年齢層に関係なく多くの方がSNSを利用しているため、集客にも大いに役立てられます。

また、ほとんどのSNSのサービスは無料で登録・運用できるため、費用もあまりかかりません。

ただし、有益な情報を定期的に発信しなければお客様の目に留まらないため、継続した投稿が必要です。

チラシ配布

イベント情報を掲載したチラシを配布して、お客様の来場を促す方法です。

チラシは画像や文章を用いてインパクトを与えながら情報を発信できるため、お客様の記憶に残りやすいです。

そのため、イベント情報もお客様に覚えてもらいやすく、来場に繋がりやすいです。

ただし、チラシの作成や配布に費用がかかります。

経費をかけてでも来場者が増やせるような、良質なチラシの作成と有効な配布方法を考えるようにしましょう。

看板設置

イベント情報を掲載した看板を設置して、来場者を増やす方法です。

看板は訴求性が高く、目にすると記憶に残りやすいため、多くの方にイベント情報を知ってもらえる手段となります。

ただし、看板の設置場所に注意しなければターゲットとなるお客様に見てもらえません。

どこに設置すれば自社のターゲットに向けて集客できるか、よく検討する必要があります。

テレビCM

テレビCMでイベント情報を発信してもらい、来場者を増やす方法です。

テレビのCMは多くの方に見てもらえるため、来場者を増やしやすいです。

しかし、ほかの集客方法に比べると費用が高い傾向にあります。

費用対効果ができるだけ高まるように、良質なCMの作成を行う必要があります。

リフォーム会社がイベントで集客を成功させるためのコツ

リフォーム会社がイベントで集客を成功させるためには、以下の5つのコツを押さえておきましょう。

・ターゲット選定に注力する

・強みをアピールする

・繰り返し発信する

・すべての方法で集客を行う

・Web集客は代行業者に依頼する

以下にて、それぞれのコツについて解説します。

集客を成功させるためにも、ぜひチェックしてみてください。

ターゲット選定に注力する

イベントのターゲットとなるお客様はどのような方々なのか、選定に注力していきましょう。

どのような年齢層で、どんな家族構成なのかなど、自社のサービスを求めている方々の特徴をピックアップしていきます。

ターゲットを明確にできれば、集中して集客に専念できるため、より高い成果を得やすくなるのです。

強みをアピールする

イベント情報を発信する際に、会社の強みをアピールすることも大切です。

自社の魅力や強みをアピールすれば、他社との差別化ができるためです。

数あるリフォーム会社の中から自社を選んでいただけるように、お客様に喜ばれる「魅力」をどんどんアピールするようにしましょう。

繰り返し発信する

イベント情報は、できるだけ繰り返し発信するようにしましょう。

情報発信は一度行っただけではターゲットに見てもらえない場合があります。

もしくは、情報を見ていただいても忘れてしまう方も多いです。

そのため、繰り返し発信することでイベント内容や日時などを覚えてもらいやすくなるのです。

すべての方法で集客を行う

できるだけイベントへの来場者を増やしたい場合は、すべての集客方法を行ってみることも大切です。

お客様の生活スタイルはさまざまなので、ひとつの集客方法ではイベント情報を見てもらえない可能性が高いです。

また、さまざまな集客方法を試してみることで、どの方法が自社のイベント情報の発信に向いているかがわかります。

次回のイベント情報の発信にも役立てられるため、まずはすべての方法で集客を行ってみましょう。

Web集客は専門の代行業者に相談・依頼する

特に、Web集客は代行業者に相談・依頼すると成果を上げやすいです。

ホームページのSEO対策やSNS運用など、Web集客は専門的な知識とスキルが必要となります。

自社で一からWeb集客について学ぶとなると、時間がかかってしまいます。

また、間違った方法でWeb集客を進めてしまうと、成果を上げるどころか時間やお金がかかり業績にも影響を及ぼすでしょう。

Web集客を成功させるためには、専門の代行業者に相談してみましょう。

リフォーム会社のイベントはWeb集客も活用しよう!代行業者への依頼で集客力アップを目指そう

リフォーム会社のイベント集客は、多くの年齢層が利用しているWebを使って情報発信するのもおすすめです。

ただし、慣れないWeb集客を闇雲にはじめても、成果は得にくいです。

イベントを成功させるためには、専門の代行業者に相談して、サポートを受けるようにしましょう。

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