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リフォーム会社の仕事の取り方とは?成功するためのポイントも詳しく伝授!

リフォーム業の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「リフォーム会社はどのように仕事を取っていくといいのだろうか」

「リフォーム会社が集客を成功させるためのポイントを知りたい」

リフォーム会社で仕事をしていると、上記のような悩みを持つ場合も多いでしょう。

集客のポイントを知っていないと、仕事を安定して得ることが難しいです。

そこで、本記事では以下のような情報を解説します。

・リフォーム会社の仕事の取り方

・仕事を取るためのポイント

記事をご覧いただければ、リフォーム案件を安定的に得られるコツを知れます。

ぜひ、最後までお読みになり、集客の際の参考にしてみてください。

リフォーム会社の仕事の取り方

以下にて、リフォーム会社の仕事の取り方を8つ紹介します。

主に、おすすめの方法は以下の通りです。

・自社ホームページ(SEO対策)

・リスティング広告

・Googleマップ

・SNS

・ポータルサイトへの登録

・紹介

・チラシ

・看板

また、それぞれの方法のメリットやデメリットも解説するので、ぜひチェックしてみてください。

自社ホームページのSEO対策

自社ホームページのSEO対策を行い、仕事を得ていく方法です。

SEO対策は、ホームページでの集客には欠かせない作業です。

自社のホームページがより多くの方に見てもらえるように、サイト内部や外部で対処することをSEO対策といいます。

SEO対策を行うと、ホームページからお客様の問い合わせが増えやすくなります。

また、かかる費用に対して高い集客効果を得られるのもメリットです。

しかし、短期間では成果が出ないため、中長期的に継続する必要があります。

また、SEO対策は専門知識が必要なので、簡単に成功できるわけではありません。

リスティング広告

リスティング広告を活用して、仕事を獲得していく方法です。

検索ワードに沿った広告が配信されるサービスで、的確に活用できれば集客力を高められるようになります。

広告の配信には費用がかかりますが、予算をあらかじめ設定できるためコストをかけすぎてしまったという失敗を防げます。

しかし、リスティング広告での集客がどれほど効果的かを分析、改善するには専門知識を必要とします。

Googleマップ

Googleマップに会社情報を登録して、集客を行う方法です。

まずはGoogleマップで自社の位置を探し、会社の以下のような情報を登録します。

・会社名

・職種

・営業時間

・電話番号

・画像

また、Googleマップにはお客様からの口コミが記載されます。

情報が豊富になればなるほど、お客様がGoogleマップで検索した際に上位表示されるようになるのです。

自社が上位表示されれば、多くのお客様からの問い合わせに期待できるようになります。

Googleマップをうまく活用すれば、営業範囲内で効率的に集客ができます。

また、リフォーム会社を探している方が検索するケースが多いので、問い合わせや成約に繋がりやすいです。

デメリットは、即効性が低い点です。

Googleマップに登録したからといって、すぐに集客に繋がるとは限りません。

また、口コミが手軽に投稿できるため、マイナス評価やアンチコメントを記載される場合があります。

心当たりのない悪いレビューは削除申請ができます。

または、マイナス評価に対しても丁寧に返信することで、好感度を上げるきっかけにもなるため都度うまく対処しましょう。

SNS

SNSを活用して、集客を行い仕事を得ていく方法です。

SNSとは、「Social Networking Service」の略で、インターネットを使って他社と交流を図るサービスという意味です。

InstagramやYouTubeなど、画像や動画などを投稿して、情報を発信していきます。

企業が活用する際は、有益な情報や良質なコンテンツを投稿することで、ファンが増えて集客に繋がりやすくなるのです。

SNSのほとんどは無料で開始できるので、参入するハードルが低いです。

また、多方面に拡散されるため、まだリフォームを検討していない「潜在顧客」の方々にも情報が届き集客を行えます。

ただし、良質な投稿を続けなければ人の目に触れず、集客はなかなか叶いません。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの登録をして、仕事を取っていく方法です。

ポータルサイトとは、複数のリフォーム会社の情報がまとめられているサイトです。

ポータルサイトに登録しておけば、集客の知識がなくてもすでにサービスを検討している方にアプローチができます。

また、登録さえしておけば24時間いつでも集客が可能です。

デメリットは、登録費用がかかる点です。

紹介

知人や同業種の方々からお客様を紹介してもらい、仕事を取っていく方法です。

横の繋がりで仕事を得ていくので、高評価の口コミが増えれば集客力も高まります。

ただし、何らかのミスやトラブルが発生すると、相手と気まずい関係になる点は注意が必要です。

チラシ

チラシを配布して、集客を行い仕事を得る方法です。

チラシは新聞に折り込んでもらったり、各家庭のポストに投函したりします。

配布箇所を限定できるため、営業範囲内で効率よくターゲットに集客できます。

ただし、チラシの制作や配布にかかる費用が必要です。

看板

看板を設置して、仕事を取っていく方法です。

看板には、自社の強みを掲載して会社の魅力を押し出していきましょう。

また、設置箇所は人通りができるだけ多い場所を選び、多くの方の目に触れるようにすることが大切です。

多くの方に見てもらえれば、会社の知名度が上がり集客しやすくなります。

看板設置は製作費やメンテナンス費がかかりますが、一度作成すると長いあいだ活用できる点はメリットです。

リフォーム会社が仕事を取るために押さえておきたいポイント

リフォーム会社が仕事を取るためには、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

・ターゲットを明確に定める

・自社の強みを知る

・会社の認知度を上げていく

・集客方法はすべて試してみる

・Web集客は代行業者に依頼する

各ポイントの詳細を、以下で解説します。

ターゲットを明確に定める

ターゲットを明確に定めることで、より集客力が高まります。

どのようなターゲットに集客をするか定まっていると、資源や時間、コストを集中して投入できるため、成果が出やすいのです。

反対に、ターゲットが不明確な場合は、集客力が分散して本当にサービスを求めている方々に会社の魅力が届きません。

集客を行う際は、必ずターゲットを明確にしておきましょう。

自社の強みを知る

自社の強みを知ることで、お客様へのアピールポイントがわかり、集客力が高められます。

集客の際は、他社との差別化も必要です。

そのため、自社の魅力となる「強み」は何か、確認してみましょう。

また、会社のスタッフや職人のみなさんにも会社の強みを周知できれば、より高度な業務を行えるようになります。

会社の認知度を上げていく

会社の認知度を上げていくと、多くの方に知ってもらえるため仕事を取りやすくなります。

会社の認知度を上げるためには、自社の強みを武器に、アウトプットしていくようにしましょう。

多くの方に会社の名前と強みを知ってもらえれば、認知度が上がりやすくなります。

集客方法はすべて試してみる

集客を行う際は、まずはすべての方法を試してみましょう。

できるだけすべての方法を試してみることで、実際に効果のある集客方法を見つけやすくなります。

先に集客方法を絞ってしまうと、ターゲットへのアプローチの幅が狭くなります。

成果が出やすい方法を見つけられれば、集客に注力できるため仕事をより取りやすくなるのです。

Web集客は専門の代行業者に依頼する

専門知識を必要とするWeb集客は、代行業者に依頼すると成功しやすいです。

Web集客は、ターゲットを明確にして、ニーズに合った方法で配信や更新をし続けなければなりません。

高度な知識や技術を要するため、一から勉強して成果を出すまでには時間がかかります。

また、Web集客のサービス内容は日々状況が変わってきます。

状況を常に確認して最適な方法で集客を行うためには、時間や技術も必要です。

しかし、専門の代行業者に依頼しておけば、Web集客の悩みをスムーズに解決しやすいです。

Web集客ははじめてだったり、なかなか成果が出なかったりする方は、ぜひ集客の代行業者に相談してみましょう。

リフォーム会社の仕事の取り方は多数!慣れないWeb集客は専門の業者に依頼しよう

リフォーム会社が仕事を取りたい場合は、Web集客からアナログ営業までさまざまな方法があります。

中でもWeb集客は多くの方に発信できるため、高い集客力を得やすいです。

しかし、慣れないWeb集客で成果を上げるのは難しいです。

そのため、まずは専門の代行業者に相談して、集客をサポートしてもらうようにしましょう。

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