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工務店がホームページで集客を成功させるためのポイントを解説

工務店の集客

監修者プロフィール

岡崎 康裕

岡崎 康裕

リフォーム会社・工務店専門のマーケティング会社「トソーマ株式会社」代表取締役。元職人。集客支援は300社以上。東村山市商工会様、やまもとくん様、植田板金店様などの集客実績。「外壁塗装の窓口」様YouTube出演(再生数9万)。

「工務店がホームページで集客を成功させるためのポイントを知りたい」

「集客を依頼する際にチェックしたい優良な代行業者の特徴を知りたい」

工務店でホームページでの集客を検討している場合、このようなお悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。

ホームページでの集客を成功させるためには、どのようなポイントに注意すべきか、またどのような業者に代行を依頼すべきか悩むはずです。

そこで、本記事では工務店のホームページ集客について、以下のような情報を解説します。

・集客を成功させるポイント

・優良な代行業者の特徴

最後まで記事をご覧いただければ、ホームページでの集客を成功させやすくなります。

ぜひ記事を参考にしていただき、集客力を高めていきましょう。

工務店がホームページで集客を成功させるためのポイント

工務店がホームページで集客を成功させるためには、以下の8つのポイントが重要です。

・ターゲットを明確にしておく

・自社の強みを把握しておく

・掲載する項目にもこだわる

・正確な情報を記載する

・問い合せいやすいサイトにする

・SEO対策を行っていく

・分析や改善を行っていく

・信頼できる代行業者に依頼する

それぞれのポイントを押さえて、集客を行っていきましょう。

以下にて、各ポイントの詳細を解説していきます。

ターゲットを明確にしておく

集客をはじめる前は、会社のお客様となるターゲットを明確にしておくようにしましょう。

ターゲットがどのような方なのかを明確にしておくと、ホームページのコンセプトを決めやすくなります。

ホームページのコンセプトがきちんと決まっていると、アプローチしやすいお客様に見てもらえて集客力を上げやすくなるのです。

まずは、自社の商品やサービスを欲しているであろう方たちはどのようなタイプなのか、よく検討するようにしましょう。

自社の強みを把握しておく

他社にはない自社の強みは何か、把握しておくようにしましょう。

自社の強みを知っておくことで、お客様へのアプローチをうまくできるようになるのです。

お客様に自社の強みを紹介して、「この会社に依頼したい」と思っていただけるようになりましょう。

掲載する項目にもこだわる

ホームページに掲載する項目にもこだわり、お客様からの問い合わせを獲得するようにしましょう。

項目を充実させることで、質の高いサイトにするのです。

特に、以下のような「お客様が知りたい」と思うような項目は必須事項といえます。

・会社の基本情報

・会社の経歴

・受賞歴

・得意な作業

・施工事例

・スタッフ紹介

・問い合わせ

お客様が「この会社をもっと知りたい」「問い合わせてみたい」と思うように、ホームページの掲載内容にも注力しましょう。

正確な情報を記載する

ホームページには、正確な情報を記載してお客様の信頼度を高めていくようにしましょう。

住宅に関する情報や法律、条例などは、正確な情報を見つけられない場合は記載しない方がよいです。

必ず公的機関や信頼度の高い情報源から抜粋して、ホームページに記載する内容は正確性を大事にしましょう。

問い合わせがしやすいサイトにする

お客様が問い合わせしやすいような導線があるサイトにするようにしましょう。

問い合わせ先を記載するのはもちろんのこと、ワンクリックで問い合わせフォームに辿り着けるように導線を組むとよいです。

多くの方は、検索した結果に問い合わせ先を容易に見つけられなかったら、サイトから離脱してしまうのではないでしょうか。

せっかくホームページに訪れてくれたお客様がサイトから離脱しないように、お問い合わせをしやすいサイト作りをしましょう。

SEO対策を行っていく

ホームページで集客をする際は、SEO対策を行い集客力を高める必要があります。

SEO対策は、ホームページが検索画面の上位に表示されて、多くの方に見つけてもらえるようにする対策です。

SEO対策をしていないと、自社ホームページはなかなか上位表示されずに、集客に繋がりにくくなります。

ホームページで集客力を高めたい場合は、SEO対策を必ず行いましょう。

ホームページの分析や改善を行っていく

ホームページの運用をはじめたら、集客力を高めるために分析や改善を行っていくようにしましょう。

ホームページからどれくらいのお客様が問い合わせてくれたのかや、ターゲットがサイトにどのように流入してきたのかなど、分析を行います。

また、分析結果から必要な改善も行うことで、より集客力を高めていくようにしましょう。

信頼できる代行業者に集客を依頼する

ホームページでの集客は信頼できる代行業者に依頼することも大切です。

信頼度の高い代行業者に集客を依頼すれば、より成果が出やすいです。

信頼できる業者かどうか、主に以下の5つのポイントをチェックしておきましょう。

・対応が丁寧でスムーズ

・知識を豊富に持つ

・高い実績を持つ

・価格が安すぎない

・お客様からのレビューが高め

ぜひ、業者選びの際は上記のポイントを参考にしてみてください。

工務店がホームページで集客をする際に依頼したい優良な代行業者の特徴

工務店がホームページで集客をする際に依頼したい、優良な代行業者の特徴は主に以下の5つです。

・対応が丁寧である

・高い実績を豊富に持っている

・価格が安すぎない

・同業種の知識や経験を持っている

・お客様からの口コミ評価が高い

それぞれの特徴について、以下で詳しく解説します。

業者選びの際は、ご紹介する特徴を持っているかどうかぜひチェックしてみてください。

対応が丁寧である

問い合わせや相談の際に、対応が丁寧な業者は安心して依頼できます。

集客の代行業者は、会社の集客、経営に関わる大切な存在です。

そのため、対応が丁寧かどうかは、信頼関係を築く際に重要なポイントといえます。

また、やり取りがスムーズである場合も優良業者の特徴のひとつです。

高い実績を豊富に持っている

集客代行において、高い実績を豊富に持っている業者は信頼度が高いです。

さまざまな事例の集客を成功させているため、安心感があります。

工務店でのホームページ集客に関する実績もあるか、確認してみるのもおすすめです。

価格が安すぎない

代行費用の価格が安すぎない業者を選ぶのも、失敗を避けるためのポイントです。

格安な代行業者の場合、費用を抑えているぶん対応が不親切だったり、成果を上げにくかったりします。

集客にかける費用を抑えたいという方も多いかと思います。

しかし、優良な代行業者に依頼できれば、集客の成果が出やすく、将来的に費用の回収もしやすくなるのです。

価格があまりにも安い代行業者への依頼は、避けるようにしましょう。

同業種の知識や経験を持っている

同業種の知識や経験を持っている代行業者であれば、スムーズに相談しやすく、集客の悩みもわかってもらいやすいです。

反対に、同業種の知識がない代行業者に依頼してしまうと、専門的な話をするのが難しく、集客もうまくいきません。

業者選びの際は、担当者が同業種の知識や経験を持っているかもチェックしましょう。

お客様からの口コミ評価が高い

お客様からの口コミ評価は高いかどうか、チェックしてみましょう。

これまでに集客代行を行ってきたお客様からの口コミ評価が高めであれば、トラブルも少なく良好な関係を維持できているといえます。

実際に代行業者に関わった方たちからの評価なので、業者選びの際はぜひ参考にしてみましょう。

工務店がホームページで集客をする際は優良な代行業者に相談・依頼して成果を高めよう!

工務店も集客に注力する際は、ホームページもおすすめです。

ホームページは会社の信頼度や知名度も上げてくれるため、長く活用すれば資産のひとつとなります。

ただし、工務店がホームページで集客を成功させるためには、優良な代行業者を選定できるかにかかっています。

ぜひ、業者選びのポイントを参考にして優良な代行業者を選び、集客力を高めていきましょう。

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