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外壁塗装のランディングページ4選!ランディングページのデザインを徹底解説

外壁塗装業の集客

監修者プロフィール

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岡崎 康裕

「トソーマ株式会社」代表取締役。店舗事業・建設業で圧倒的な集客ノウハウがある専門家。元職人。塗装技能士2級。「外壁塗装の窓口」YouTube出演(再生数5万)。外壁塗装のWeb集客セミナー講師。

「外壁塗装のランディングページのイメージを見たい」
「安心して任せらえる業者にランディングページを作って欲しい」

ランディングページで外壁塗装の集客をしたいと思っても、具体的に完成図がイメージできなかったり、どのような業者に依頼すべきか分からなかったりしますよね。

そこで本記事では、ランディングページで集客を目指す外壁塗装業の方へ向けて、外壁塗装ランディングページデザインの実例を紹介・解説します。

本記事を読めば理想のデザインが見つけられるだけでなく、より集客効果をアップする方法や外壁塗装に特化した業者が把握できます。

ランディングページへの知識や理解を深め、集客効果の高いランディングページ作成をしましょう!

【YouTubeで解説!】
集客できるランディングページに必要な要素とは?リスティング広告で成果が出るLPを作ってきた専門家が解説

ランディングページとは?

ランディングページ(LP)とは、ユーザーが広告や検索結果から最初にアクセスする単独ページを指します。
ランディングページは特定の商品やサービスへの申し込み、資料請求など、単一の目的に特化して設計されているのが特徴です。
ホームページと似ていますが、目的が異なるものと認識しておきましょう。
ランディングページはユーザーの行動を促すことに特化しているため、ホームページよりも高いコンバージョン率を実現することが可能です。
効果的なランディングページを作成して、外壁塗装業の売上向上を実現しましょう。

外壁塗装のランディングページのデザイン実例

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実際に外壁塗装のランディングページがどのような形になるのか、実例を見て確認しましょう。
それぞれに重視したポイントが異なるので、自社の希望に近いものを参考にしてください。

・質の高い施工をアピール
・価格をアピール
・ユーザーの悩みに訴求
・デザイン性に特化

それでは1つずつデザインの特徴を解説します。

質の高い施工をアピール

こちらは埼玉県にあるリフォーム会社の、外壁塗装と屋根塗装のランディングページです。
このランディングページは実績数や施工品質にフォーカスしていて、自社のサービスに対する安心感を与える目的で設計されています。
具体的な数字で施工実績を目立つように掲載したり、受賞歴をアピールしたりして、会社の信頼性を獲得できるよう工夫がなされているのが特徴的です。
世代や性別を問わず、幅広いターゲット層の集客を見込めるベーシックなデザインです。

URL:https://yamamoto-kun.co.jp/lp1/

価格をアピール

このランディングページは先述した埼玉県のリフォーム会社のものです。
同じく外壁塗装と屋根塗装のサービスのランディングページですが、こちらは価格に焦点を当てたデザインで作成されています。
サービス内容は同じでも、別の視点でランディングページを作成するのは集客アップに効果的です。
なぜなら同じサービスを希望しているユーザーでも、何を重視するかは異なるからです。
このランディングページでは安さに重きをおいているユーザーに響くよう、「特別価格」や「キャンペーン」などの料金面を強くアピールしています。
リスティング広告のキーワードに沿ったランディングページを作成すれば、より自社の魅力をユーザーに伝えやすくなります。
ランディングページはターゲットごとにデザインを変更して、集客力向上を目指しましょう。

URL:https://yamamoto-kun.co.jp/lp2/

ユーザーの悩みに訴求

こちらは埼玉県で外壁塗装や内装、水回り工事などのあらゆるサービスを扱っている会社の屋根工事のランディングページです。
このランディングページは、施工を依頼するユーザーが悩みを解決して、安心して問い合わせできるよう設計されています。
依頼主が抱えがちな料金や施工の品質などに関する悩みを列挙したうえで、自社の料金の正当性や施工技術の高さをアピールすることで、信頼性の獲得が可能です。
また口コミが多く紹介されていて、ユーザーが依頼を悩んだ際に背中を押せる要素として役立っています。

デザイン性に特化

埼玉に店舗を構えるリフォーム会社のランディングページです。
家の明かりが印象的で、ぬくもりある家庭を想像できる写真を使用している、デザイン性の高さが特徴的です。
写真からフォントまでスタイリッシュに統一感を持たせることにこだわっており、ユーザーに「リフォームでおしゃれな家にしてもらえそう」という印象を与えられます。
デザイン性の高いランディングページは、画像を効果的に使用することでユーザーの想像力を掻き立てられます。
ユーザーに完成図をイメージしてもらうことで相談や問い合わせにつなげられるでしょう。

URL:https://saitama-reform.co.jp/

外壁塗装業がランディングページを作成する4つのメリット

外壁塗装業はランディングページを作るのには、多くのメリットがあります。
本章では4つのメリットを紹介します。

・集客力の向上
・広告費の削減
・ブランドイメージの向上
・競合との差別化

ランディングページを作成するメリットを確認して、自社の課題解決に利用できそうか考えてみてください。

集客力の向上

ランディングページは、外壁塗装業の集客力アップに貢献します。
なぜならランディングページはユーザーに自社のサービスに魅力を感じてもらい、問い合わせや依頼などのアクションを促せるように作成しているからです。
またランディングページを閲覧したユーザーは外壁塗装への関心が強く、見込み顧客となり得ます。
そのためランディングページは集客だけでなく、売上向上の側面でも役に立ってくれます。
外壁塗装で集客・売上アップを狙うなら、ランディングページを導入して損はないでしょう。

広告費の削減

ランディングページを効果的に運用できれば、無駄な広告費を抑えることもできます。
ランディングページで高い集客効果が得られるため、他の費用対効果の悪い集客方法を続ける必要がなくなるからです。
もし高い集客効果を生み出せればランディングページに注力して集客ができるため、広告にかける費用だけでなく手間や時間まで削減できるでしょう。
無駄なコストを削減して、より効果の高い集客方法に投資できれば、経営の安定化も図れます。
集客の問題を抱える外壁塗装業は、低コストで効率的に集客できるランディングページを作成すると課題解決につながるでしょう。

ブランドイメージの向上

ランディングページを作成して自社の外壁塗装サービスのアピールを強化すると、外壁塗装なら◯◯社というイメージが定着します。
さらにランディングページで施工実績や口コミなどのポジティブな情報を多く発信すれば、自社の信頼性の向上にもつながる利点もあります。
創業したての会社や、外壁塗装のサービスをこれまで強く周知させてこなかった会社は、ランディングページでブランディングすると良いでしょう。
「ブランディングをしたい」「エリアでの認知度を高めたい」という場合は、ランディングページの作成がおすすめです。

競合との差別化

ランディングページを作成するだけで、競合と差別化できるケースもあります。
特に競合がランディングページを持っていない場合は、比較的容易に差別化が図れます。
なぜなら競合よりもユーザーに認知されやすくなるからです。
ランディングページへとつなげるリスティング広告は、ユーザーがクリックしやすい検索ページ上部に表示されます。
ユーザーは検索ページ上部に記載された広告・サイトを閲覧する傾向にあるため、リスティング広告があるだけでもランディングページへとつなげやすいのです。
反対に競合にもランディングページがある場合は、簡単に差別化することはできません。
競合が掲載している内容や集客戦略をよく分析したうえで、自社のランディングページを作成することが大切です。

外壁塗装のランディングページに必要な要素

外壁塗装のランディングページで、より集客効果を上げるために必要な要素は以下の5つです。

・訴求力のある見出し
・魅力的な画像
・分かりやすい説明文
・アクションを促す設計
・施工事例とユーザーの声

上記5つを意識すれば、集客効果をぐっと向上させられるでしょう。
それでは1つずつ確認しましょう。

訴求力のある見出し

ターゲットの目を引く見出しは、外壁塗装のランディングページに必要不可欠です。
なぜなら見出しで興味を引くことができれば、ユーザーはサービス内容や料金などの詳細な情報を確認するからです。
反対に見出しがニーズに合っていなかったり、インパクトに欠けていたりすると、ユーザーがせっかくランディングページを閲覧してもすぐに離脱してしまう可能性があります。
そのため、自社の外壁塗装の魅力を分かりやすく的確にアピールする見出しを作成するのは大切です。
見出しを決める際は、よく吟味しましょう。

魅力的な画像

ユーザーの興味性という観点では、画像の質にもこだわるべきです。
なぜなら外壁塗装で肝心な施工の技術や完成イメージは、テキストで表現しても理解しづらいからです。
掲載する画像の内容や雰囲気は、ユーザーのニーズによって異なります。
そのため画像の選定は、ニーズを把握のうえ行うと良いでしょう。
例えばとにかく安さにこだわるユーザーへは料金ごとの完成図の違いを、見た目にこだわるユーザーへは人気の高いデザインを写真で提示すると効果的です。
実際に自社の外壁塗装に依頼したらどうなるかをユーザーにイメージしてもらえるような、魅力的な画像を掲載しましょう。

分かりやすい説明文

外壁塗装のランディングページでは、説明文を端的にまとめることも欠かせません。
専門的な知識や情報をユーザーへ届けることも大切ですが、難しい内容だとユーザーはランディングページから離脱してしまうからです。
そのため、説明文は短くシンプルにまとめることを意識してください。
どうしても説明が難しい場合は、簡単な説明文のあとに「詳細はお電話にてお問い合わせください」のような文言を加えると良いでしょう。

アクションを促す設計

外装塗装のランディングページには、電話や相談フォームへ移動するためのボタンを用意することが大切です。
ユーザーがアクションを起こす導線を意識してください。
例えばユーザーの興味を引き、十分に自社の魅力を伝えたのち、予約・問い合わせボタンや電話発信ができるURLを載せると良いでしょう。
もしもアクションを誘導する設計がなされていないと、ユーザーはわざわざ自社を検索して探さなくてはいけません。
なかには検索が面倒で問い合わせや依頼まで辿り着かないユーザーもいます。
機会損失を避けるためにも、ランディングページは情報収集からアクションまで完結させられるように設計しましょう。
ユーザーが自社のサービスを気になったときにすぐに行動を起こせるよう、ユーザーの思考を先回りして捉えてランディングページを設計すると集客アップにつながります。

施工事例とユーザーの声

自社で実際に外壁塗装のサービスを利用した顧客の口コミや施工事例を、ランディングページ載せるのも有効です。
ユーザーは似たような価格・内容のサービスを比較する際、口コミや実績を重視する傾向にあるからです。
例えば口コミの数が多かったり実績が多かったりすれば、ユーザーに安心感を与えられます。
さらに競合との差別化にも役立つでしょう。
ただし、ランディングページに口コミや施工事例の写真を掲載する場合は顧客の許可が必要です。
無断で掲載するとトラブルになる可能性があるため、必ず顧客に口コミや施工写真をランディングページに掲載する旨を伝え、許可を得ましょう。

外壁塗装のランディングページを作る際の注意点

外壁塗装の集客を目的にランディングページを作る際は、いくつか気を配らなくてはいけない点があります。
本章では、ランディングページを作る際の注意点を3つ紹介します。

・ターゲットに合わせて設計する
・訴求ポイントを明確にする
・競合の調査をする

上記3つのポイントを踏まえてランディングページを作成し、より高い集客効果を得ましょう。

ターゲットに合わせて設計する

外壁塗装のランディングページを作る際は、ターゲットを意識して設計することが大切です。
なぜならターゲットごとにニーズが異なり、アプローチする方法も変わるからです。
ターゲットを意識せずにランディングページを作成すると、自社へ興味を持ってもらいにくくなります。
良いサービスを提供していても、ユーザーの興味関心が得られないことには集客には結びつきません。
そのため集客効果を最大限に発揮するよう、ターゲットのニーズを的確に捉えて、そこに刺さるランディングページを作成するようにしましょう。

訴求ポイントを明確にする

ランディングページは、強くアピールするサービスを絞って掲載することでより集客効果が高まります。
反対にあらゆるサービスで集客したいからと欲張って、いくつものサービスをランディングページに掲載するのは得策ではありません。
なぜならユーザーが「結局どれがおすすめなの?」と疑問を抱いてしまうからです。
ユーザーは考えたり悩んだりすると面倒になって、ランディングページから離脱する傾向にあります。
そのため何か1つに訴求ポイントを絞って、強くアピールするほうが効率的な集客ができます。
いくつものサービスを紹介したい場合は、複数のランディングページを作ると良いでしょう。
ただし、ランディングページ作成にはコストがかかるため、予算を考慮して主力となるサービスから少しずつ展開するのをおすすめします。

競合の調査をする

外壁塗装のランディングページを作成する際は、十分に競合を調査しましょう。
なぜなら、競合と似たような内容のランディングページを作ってしまうと差別化ができず、ユーザーが自社に魅力を感じづらくなるからです。
そのためあらかじめ、競合のランディングページの有無やデザイン、外壁塗装の実績や料金の載せ方などを調査するのを推奨します。
また競合をリサーチする際は、競合が想定しているターゲット像までイメージするとより差別化がしやすくなります。
競合の動向は、ランディングページの作成時だけでなく常にチェックしましょう。

外壁塗装のランディングページ作成はプロに依頼しよう

外壁塗装のランディングページは、知識とスキルがあれば自社で作ることも可能です。
しかしランディングページの作成には、想像以上に労力や時間のコストがかかります。
そのため、外壁塗装の仕事をしつつランディングページを作成するのにはかなり苦労することが予想されます。
また自作できたとしても、集客に失敗する可能性が高いことを念頭においておきましょう。
だからこそ、ランディングページの作成はプロへの依頼を検討してください。
プロのノウハウと技術によって、集客効果の高いランディングページが手に入れられます。
さらに丁寧なヒアリングによって機能性・デザインともに好みのものが作れるので、一度の依頼で納得のいくランディングページに仕上がるというメリットもあります。
外壁塗装業がランディングページ作成を依頼するなら「トソーマ株式会社」がおすすめです。
トソーマ株式会社は外壁塗装のWeb集客を専門とする制作会社で、ランディングページだけでなくリスティング広告の作成まで依頼できます。
ランディングページを作成と同時にリスティング広告を出稿すれば、さらに集客・売上の向上が見込めるでしょう。
外壁塗装のランディングページを作って効率的に集客したいなら、トソーマ株式会社のようなプロに依頼するのが一番の近道です。

トソーマ株式会社が作成するランディングページの特徴

トソーマ株式会社が作成するランディングページは、高い集客効果が期待できます。
それではトソーマ株式会社のランディングページにはどのような魅力があるのでしょうか?
本章ではトソーマ株式会社が作るランディングページの特徴を5つ紹介します。

・塗装の現場や施主様の生の声を知っている
・視認性が高い
・施工事例とレビューで信頼性を獲得できる
・エリアや業種に合わせて作成する
・ユーザーの行動を促す

それでは1つずつ確認しましょう。

塗装の現場や施主様の生の声を知っている

トソーマ株式会社の代表は塗装職人の経験者で、現場や施主様の考えを深く理解しています。
他の広告代理店で、塗装の現場や施主様と直接対面した経験を持つ人はまずいません。
トソーマ株式会社の代表は塗装業にとって何が大切で、施主様は何を重視しているかをどこの広告代理店よりも熟知しています。
そのためよりユーザーの心に刺さる、魅力的なランディングページの作成が可能です。

視認性が高い

トソーマ株式会社が作る外壁塗装のランディングページは、読みやすさを大切にしています。
文字のフォントやサイズなどの細分にまでこだわり、視認性が高いランディングページが完成します。
ランディングページの見やすさと集客効果は無関係に思われるかもしれないが、見やすさは非常に重要な要素です。
なぜならユーザーがストレスなく読みすすめられれば、それだけ自社の魅力を存分に伝えらえるチャンスが得られることになるからです。
読みにくい文字で作成されたランディングページは、冒頭で離脱してしまうユーザーもいます。
そのため視認性の高さはランディングページ作成で見逃せないポイントといえます。

施工事例とレビューで信頼性を獲得できる

トソーマ株式会社は、外壁塗装のランディングページに必ず施工事例とレビューを掲載することが特徴的です。
外壁塗装のランディングページによる集客成功の是非は、信頼性を獲得できるか否かにかかっています。
実例を確認できる施工事例やレビューは、ユーザーの信頼を得るのに必要不可欠な要素です。
そのためトソーマ株式会社は、ランディングページに施工事例とレビューを欠かさず掲載することを推奨しています。
掲載する写真に迷ったりレビューがなかったりする場合も、打ち合わせで相談すれば解決できるので問題なく集客効果が抜群のランディングページが作成できるでしょう。

エリアや業種に合わせて作成する

トソーマ株式会社は、エリアや業種に合ったランディングページ作成を推奨しています。
なぜならエリアや業種で細かく分けてランディングページを作成したほうが、効果的に集客ができるからです。
例えば外壁塗装と雨漏り修理を1つのランディングページにしたり、複数の都道府県を1つのページでまとめたりすると、ユーザーの困惑を招いて集客に失敗しかねません。
そのためそれぞれのエリア・サービスで最大限の集客効果を得られるよう、ランディングページは無理にまとめて作成しないようにしています。
自社のサービスやエリアをどのように分けてランディングページを作成すべきか判断に迷ったら、代表に相談してください。
自社に合ったプランを提案してもらえるので、より高い集客効果が見込めます。

ユーザーの行動を促す

トソーマ株式会社はランディングページ作成にあたって、よりユーザーが問い合わせ・依頼などのアクションを起こしやすいよう工夫をしています。
例として挙げられるのは、キャンペーンの実施です。
キャッシュバックキャンペーンや初回限定割引など、料金が安くなることをアピールすると、ユーザーが行動を起こしやすい傾向にあります。
さらに「期間限定」でキャンペーンを実施すれば、短期間で売上アップも期待できるでしょう。
こうしたユーザーの心をくすぐるような文言やイベントでアクションを促すことで、ランディングページによる集客効果の向上が狙えます。

外壁塗装業のランディングページで集客アップを目指そう!

外壁塗装業はランディングページのデザインはターゲットや目的によって異なり、集客効果を得るには適切なデザインを選択して作成することが大切です。
しかし集客力の高いランディングページを作るのにはスキルや知識が必要で、素人が作成するのはほぼ不可能です。
だからこそ外壁塗装のランディングページを作成は、プロに依頼しましょう。
トソーマ株式会社なら代表が塗装業の経験を活かし、デザインも機能性も抜群で自社の魅力を最大限に引き出すランディングページの作成が可能です。
ランディングページで集客をお考えなら、トソーマ株式会社へお任せください。
尚、トソーマ株式会社はランディングページ作成を検討している方へ向けて無料相談も承っています。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。

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