ハウスクリーニングの集客方法10選!他社と差をつける集客を徹…
ハウスクリーニングの集客
「ハウスクリーニングは集客が難しい」
「集客力で競合に負けたくない!」
ハウスクリーニングの集客が上手くいかずに、お悩みではないですか?
競合の多いハウスクリーニングは集客が適切にできていないと、顧客が競合に流れてしまう可能性が高いです。
そこで、本記事ではハウスクリーニングにおすすめな集客方法と集客を成功させるためのコツを解説します。
本記事を参考に集客方法を実践すれば、集客力が格段に向上します。
競合のどこにも負けない集客力を得て、自社の売上を伸ばしましょう。
ハウスクリーニングは、年々需要が高まりつつある業種です。
またハウスクリーニングは参入障壁が低いことから、需要の拡大とともにサービスを提供する業者が増え、現在ではハウスクリーニング業者は飽和状態にあります。
競合がひしめくハウスクリーニング業界で生き残るためには、安定して仕事を獲得し続けなくてはいけません。
そのためには、集客が重要となります。
なぜなら集客は顧客に自社の存在やサービスを知ってもらう役割を果たし、認知度の向上や仕事の獲得に一役かってくれるからです。
つまり、ハウスクリーニング業界で競合に負けずに安定した利益を得るためには、集客がカギを握るということになります。
集客の重要性が分かってはいても、集客に課題を抱えるハウスクリーニング業者が多い傾向にあります。
本章では、ハウスクリーニングの集客における主な課題を3つ紹介します。
・新規顧客が獲得できない
・リピート率が低い
・競合に集客力で勝てない
それでは、ハウスクリーニング業者の集客に関する悩みを1つずつ確認しましょう。
ハウスクリーニングの集客では、特に新規顧客の獲得に悩むケースが多く見受けられます。
ハウスクリーニングのサービスは利用頻度が高くないため、リピーターだけを追っていては十分な利益が得られません。
そのため、新規顧客の存在は安定した売上を維持するのに重要な役割を果たします。
しかし、新規顧客からの依頼がなかなか得られないという例は実に多く存在します。
では一体、なぜ新規顧客が獲得できないのでしょうか?
新規顧客の獲得数が不足する原因としては、集客方法に問題があることが考えられます。
まずはターゲットと顧客のニーズを改めて洗い出し、ターゲットに刺さる集客方法を試しましょう。
ハウスクリーニング業が安定するためには、顧客の信頼を得て定期的な仕事の依頼を受けることも大切です。
リピーターが少ないと常に新規顧客を追い求めることになり、やがて集客での売上向上に限界を感じるようになります。
つまり、新規顧客とリピーターの集客はどちらかに比重を置くのではなく、両輪で行う必要があるのです。
リピーターが少ない原因は、顧客が自社のサービスや料金へ不満を抱えていることが考えられます。
リピーター獲得に向けてサービスの徹底に励むのはもちろんのこと、既存顧客のニーズに応える集客を実施しましょう。
ハウスクリーニング業界は競合が多いため、集客力で競合に劣ると顧客を獲得しにくくなるのが現実です。
仮に競合が自社の付近のエリアにある場合は、集客力の差が顕著に現われます。
集客で競合に負けてしまう原因は、自社に合う適切な集客方法を実施していない、自社のブランディングができていないことなどが考えられます。
もちろん実直に仕事をすることも大切ですが、集客が上手くいかなくてはせっかく質の高いサービスであっても顧客へ提供ができません。
そのため、自社の認知度の向上や強みをアピールできる集客方法を実施して、集客力で競合に差をつけましょう。
集客が上手くいけば自ずと売上も安定します。
「ハウスクリーニングはどのような集客方法が適切なの?」と、ハウスクリーニング業での集客アイデアが思いつかない方もいるでしょう。
そこで本章では、ハウスクリーニング業にマッチした集客方法を10パターン紹介します。
・自社ホームページの開設・運用する
・ポータルサイトを活用する
・GoogleビジネスプロフィールでMEO対策をする
・SNSで情報を発信する
・集客代行サービスを依頼する
・リスティング広告を出稿する
・チラシを配布する
・フリーペーパーに広告を掲載する
・キャンペーンを実施する
・クーポンを配布する
すぐに取り入れられる集客方法もあるので、自社に合うものを探してみましょう。
顧客へ自社の魅力を伝えられるよう、ホームページを開設しましょう。
自社の強みをアピールするためにも、ホームページは必須です。
なぜなら顧客がハウスクリーニング業者を比較検討する際は、ホームページから情報を得るケースが多いからです。
ホームページには料金だけでなく、自社のハウスクリーニングのサービスに対するこだわりを掲載すると、顧客に安心感を与えられます。
また口コミや施工例の写真を掲載すると、自社の魅力が顧客へ伝わりやすいのでおすすめです。
まだホームページを持っていない場合は、なるべく早めに作成しましょう。
ポータルサイトに登録すると、顧客の目に触れやすくなるメリットがあります。
ポータルサイトを利用すれば自社のホームページやSNSだけで集客するよりも、問い合わせや依頼の件数が増えることが期待できます。
また顧客自身が目的意識を強く持って利用するため、見込み客が得やすいこともポータルサイトの利点です。
さらに、ポータルサイトのなかにはハウスクリーニングに特化したものもあるため、積極的に活用することをおすすめします。
ただし、ポータルサイトは費用がかかるものもあるため、費用が気になる場合は無料で利用できるものを試験的に利用すると良いでしょう。
Googleビジネスプロフィールでの集客は、近隣エリアでの集客が期待できます。
MEO対策を施せばGoogleマップでサービスを検索した際に上位に表示され、顧客の目に留まりやすくなります。
例えば近隣エリアに競合のハウスクリーニング業者が多い場合は特に、GoogleビジネスプロフィールのMEO対策が欠かせません。
ビジネスプロフィールでMEO対策を施して口コミを集めることによって、顧客から信頼を得られる可能性があります。
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールのページ内のコンテンツを充実させることが重要です。
自社の最新情報や施工写真の更新、口コミへの返信などをこまめに行い、上位表示を維持できるようにしましょう。
自分での運用が難しい方は、MEO対策代行の会社への依頼も検討してみてください。
ハウスクリーニング業界では、SNSでの集客もメジャーになりつつあります。
なぜなら、ハウスクリーニングは施工のビフォーアフター写真や、施工中の動画などで顧客の注目を集めやすいからです。
写真や動画の視聴がきっかけで、ハウスクリーニングのサービスに興味がなかったユーザーが依頼を検討するケースも見受けられます。
SNSに投稿する際は写真や動画だけでなく、掃除のノウハウも投稿するとユーザーが有益性を感じやすいでしょう。
ハウスクリーニングならではの投稿で、SNSユーザーの注目を集めることを意識してみてください。
また、自社の商圏を投稿のハッシュタグに含めるのを忘れないようにしましょう。
自分で集客をするのが難しい場合は「集客代行サービス」への依頼も検討してみてください。
集客のプロがハウスクリーニングの集客をサポートするため、自分で行う以上に高い集客効果を期待できます。
しかし、集客代行サービスを依頼する費用が発生することを念頭においておきましょう。
集客代行サービスの料金は月額制のケースが多く、業者によって金額に大きな開きがあるので、どこの業者に依頼するかよく吟味することが大切です。
なかには無料相談を受け付けているところもあるので、まずは何社かで相談をすると良いでしょう。
代行サービスを選ぶ際は、ハウスクリーニング業の集客の成功例があるところを選ぶのをおすすめします。
リスティング広告の出稿は、ハウスクリーニング業者が新規顧客を獲得するのにおすすめの集客方法です。
リスティング広告とは、指定したキーワードで検索されたときに検索画面に広告を表示させるタイプのWEB広告です。
適切なキーワードを指定すれば、見込み客を獲得するチャンスが得られます。
なぜなら、地域名+ハウスクリーニングで検索している顧客は「ハウスクリーニングを依頼したい」と明確な目的を持っている可能性が高いからです。
そのため、ターゲットのニーズをよく考察し、キーワードを慎重に選定することがリスティング広告での集客を成功させるカギとなります。
リスティング広告を出稿する前に、一度ターゲット層とターゲットのニーズを洗い出しましょう。
チラシの配布は、自社付近のエリアの顧客獲得に有効な集客方法です。
例えば、チラシをポスティングや新聞折り込みなどで配布すると、商圏をより細かく絞り込めます。
近隣エリアに競合がない場合は特に、積極的にチラシ配布をすることで自社の認知度アップが期待できます。
また年末や季節の変わり目など、掃除が必要となるタイミングでハウスクリーニングの有益性を訴えるチラシを配布すると、顧客に魅力を訴えやすいためおすすめです。
継続して配布すれば「ハウスクリーニングといったら○○社」のような、イメージが定着し、顧客がハウスクリーニングを検討する際の候補として自社が思い浮かびます。
そのため、少なくとも十分な認知度や集客効果が実感できるまでは、継続的にチラシを配布するようにしましょう。
フリーペーパーでの集客は、地域密着型のハウスクリーニング業者におすすめの集客方法です。
フリーペーパーは無料のため手に取りやすく、広告を掲載すれば自社の広告が顧客の目に触れる機会が増えます。
またフリーペーパーの広告掲載費は広告枠の大きさによって異なるため、予算に合わせて掲載できることも魅力です。
ただし、一度の掲載ではフリーペーパー読者の印象に残りづらい可能性があります。
そのため、フリーペーパーでの集客を行う場合は複数回にわたって掲載すると良いでしょう。
予算に問題がなければフリーペーパーが発行される度に自社の広告を掲載するようにすると、認知度の向上が狙えます。
フリーペーパーに掲載する際は、ハウスクリーニングの施工例の写真も載せるとインパクトがあって印象に残りやすいのでおすすめです。
キャンペーンの実施は、顧客がハウスクリーニングに興味を持つきっかけ作りができる集客方法です。
特に、複数ヶ所の施工をまとめて安くする「まとめ割」や「キャッシュバックキャンペーン」などは分かりやすいお得感があるので顧客が魅力を感じやすい傾向にあります。
キャンペーン開催の狙いは、顧客の「せっかく安くなるし依頼してみよう」という気持ちを呼び起こすことです。
さらにハウスクリーニングの料金の高さを理由に、依頼を躊躇している顧客の獲得も期待できるでしょう。
また、キャンペーンは年末や季節の変わり目など、掃除が必要となるシーズンに実施するのがおすすめです。
キャンペーンを開催する前は、競合のキャンペーンの有無や内容を十分にチェックして差別化を意識しましょう。
料金の高さがネックとなり、ハウスクリーニングの依頼を断念する顧客も存在しています。
そのためクーポンで料金を下げれば金銭的なハードルが低くなり、顧客が依頼しやすくなります。
新規顧客へ向けては、大幅な割引がきくクーポンを配布すると効果的です。
例えば「ご新規様限定20%OFF」「初回1,000円引き」などのクーポンを配布しましょう。
また、クーポンの配布はリピーターの集客にも利用できます。
リピーター獲得を目指すなら、初回のサービス後にリピーター向けクーポンを配布しましょう。
なぜなら、顧客はより安い業者を求める傾向にあるからです。
新規顧客が次回以降ハウスクリーニングを利用する際に他社へ流れないようにする施策として、リピータークーポンは有効な手段です。
ハウスクリーニングの集客を行う際は、事前に準備したりポイントを抑えたりしておく必要があります。
なぜなら、適当に集客方法を実践するだけでは、集客に失敗してしまうかもしれないからです。
そこで本章では、ハウスクリーニングの集客を成功させるコツを5つ紹介します。
・ターゲットを明確にする
・顧客のニーズを的確に捉える
・競合を分析する
・自社の強みをアピールする
・リピーターの獲得に力を入れる
それでは1つ目からチェックしましょう。
ハウスクリーニングの集客を行う際は、ターゲットを明確化するのが大前提です。
なぜならターゲットが不透明な状態では、集客の方向性が定まらないからです。
集客方法によってアプローチする顧客の層が異なります。
ターゲットが設定できていれば、ターゲットに合う集客方法で情報を発信して効率的に顧客の獲得ができるでしょう。
反対にターゲットを定めない場合は闇雲にあらゆる集客方法を試すことになり、時間も費用も膨大にかかる可能性があります。
短期間で効率的に集客を得るためにも、あらかじめターゲットを細かに設定することが大切です。
年齢層や居住エリア、家族構成などの情報を掘り下げていき、ターゲットをより細かく絞り込んでください。
ターゲットが鮮明になると、自社のアピールすべきポイントや相性の良い集客方法が明らかになります。
顧客のニーズを理解して、ニーズを満たすサービスを提供することも集客成功のカギを握るポイントです。
顧客が満足のできるサービスを提供できれば、リピーターや既存顧客による紹介が得られる可能性が高まります。
反対に顧客の期待を裏切るようなことがあると、顧客が再度自社を利用しなくなる恐れがあるので注意しましょう。
そのため、顧客のニーズを把握して満足度の向上を図ることが大切です。
顧客のニーズを的確に把握するには、利用客にアンケートを取ることを推奨します。
尚、顧客の本音を引き出しやすい「匿名」でアンケートを取ると、より的確にニーズを捉えるのに役立ちます。
ハウスクリーニングは競合が多い業界のため、顧客の奪い合いが起こっているのが現状です。
そのため、料金やサービス内容などを適当に設定してしまうと、競合に顧客が流れる恐れがあります。
競合に集客で劣らないようにするためには、競合の分析が必要不可欠です。
例えば競合の料金・サービス内容はもちろん、集客方法やキャンペーン内容に至るまでチェックし、分析しましょう。
もしも競合のハウスクリーニング業者が自社よりも顧客を抱えている場合には、競合にどのような魅力があるのか、ウィークポイントはどこなのかを探ってください。
また、競合の動向には常に注意を払わなくてはいけません。
集客の実施の有無にかかわらず、定期的に競合の情報をチェックしましょう。
ハウスクリーニングで集客を成功させたいなら、自社の実績や得意な施工など、強みをアピールすることが大切です。
分かりやすい強みがあると、顧客が困りごとを解決する際の相談先として、自社を選ぶ可能性が高まります。
例えば顧客がエアコン掃除のハウスクリーニングを検討したとき、エアコン掃除の施工実績が多い業者やエアコン掃除を専門に扱う業者に依頼したくなるものです。
自社の強みが上手くアピールできていると上記のように「○○のサービスなら××社」というイメージを顧客に与えられます。
一つのサービスに特化する必要はありませんが、得意分野として宣伝できるサービスがあると大変集客に役立ちます。
アピールするサービスが決まったら、チラシやSNSなどを用いて積極的に施工写真や顧客のレビューなどの情報を発信しましょう。
ハウスクリーニング業が集客を成功させるためには、リピーター顧客を大切にしましょう。
なぜならハウスクリーニング業の安定した売上を支えるのは、リピーターからの依頼だからです。
リピーターによる定期的な依頼が一定数あれば、新規顧客の集客ばかりを追いかける必要がなくなります。
そのため自社のファンになってもらえるよう、リピーターを育てる施策を講じる必要があります。
具体的には、アフターフォローを充実させる、ヒアリングの時間を十分に確保するなど、徹底的なサービスを行うことを心がけましょう。
特に競合と自社のサービス料金に大きな差がない場合は、顧客はサービスの良し悪しに重きを置いて業者を選ぶため、サービスを充実させることを意識してください。
ハウスクリーニングは競合が多い業界です。
そのため、他社と自社を比較したときに自社に特筆すべき点がないと、顧客が他社に流れてしまう可能性があります。
本章では自社が競合のハウスクリーニング業者に差をつけるために大切な、競合他社との差別化に大切なポイントを解説します。
競合との差別化を図るにあたっては以下の4つに注目しましょう。
・品質と信頼性
・顧客サポートの向上
・高い専門性と技術
・明瞭な価格設定
質の高い施工は、それだけで自社の価値を底上げし、信頼の獲得に繋がります。
さらに、万全なサポート体制を整えておけば、顧客に安心感を与えることも可能です。
高品質な施工と丁寧なサポートで、顧客の心を掴みましょう。
また、より高度なサービスを提供するには、技術や知識を常に最新のものにアップデートすることが大切です。
近年ではインターネットの発達によって、顧客もハウスクリーニングに関する専門的な情報を手にできるようになりました。
ハウスクリーニングのプロとして、顧客にプラスアルファの情報や新たな技術を提供して、常に新鮮さを感じてもらえるようにしましょう。
他には、価格設定や料金の表示方法を顧客に分かりやすいよう工夫すると、顧客が自社に対して安心感や信頼感を寄せやすいです。
追加料金やオプション料金などを見積もり時に明示する、ホームページに分かりやすく料金を記載するなどして、顧客に「料金設定が複雑で不親切だ」と感じさせないようにしましょう。
ハウスクリーニング業界は競合が多く、集客に苦労しがちです。
しかし大きな効果を生み出す集客方法は、インターネットを利用するものからオフラインで実施できるものまで数多くあります。
これまでに試したことがない集客方法がある場合は、ぜひ取り入れてみましょう。
従来の集客方法と新しい方法を組み合わせれば、より高い集客効果が得られる可能性があります。
自社の強みや、ターゲット層を今一度じっくりと考え、自社にぴったりな集客方法を実践してみてください。